• 締切済み

CGIって??

ホームページに掲示板をつけようと調べたところ、CGIという言語がでてきて とまどっています…(すいません超初心者なんです) ブラウザとHTMLだけではつくれないんでしょうか? それと、超初心者でもわかるCGIの本などがあったらぜひ教えていただけませんか? ぜひ!お願いします!!

• aslan
  • お礼率60% (17/28)
  • CGI

みんなの回答

• maro
回答No.3

掲示板などの動的なWebページを作るにはHTMLだけでは無理です。(いちいち手作業で編集するなら別ですが) Perl(パール)やシェルスクリプトでスクリプト(プログラム)を書こうとすれば、少なからずUNIXの知識も要求されます。 また、掲示板をおくサーバーも問題になってきます。CGIを解放しているサーバーでないと無理です。プロバイダのサーバーはCGIをユーザーに開放していない(使えない)ところが多いです。 手っ取り早くすますには、レンタルの掲示板などもあるので、そちらを利用してみてはいかがでしょう? CGIの入門書としては、エーアイ出版『最新HTML & CGI入門』、Perlの解説本としては技術評論社『CGIのための実践入門Perl』などがあります。

noname#1802
noname#1802
回答No.2

ちなみに 「CGIという言語」っていうのはありません。 インターフェースです。 CGIを使って パール(つづりが。。。。)などのプログラムを呼び出します。 処理をしているのは、そのパールなどで書かれたプログラムが行います。 以前の質問にもありますが、 無料で掲示板を配布(?)しているサイトがありますので そこからレンタルする方法が一番手っ取り速いと思います。 詳しい説明は 今後書込みしてくれる人に期待してください。

• RYUICHI
回答No.1

ブラウザーとHTMLでは掲示板を作れません。最も簡単な方法はフリーの掲示板を使うことです。本を買うほどのことはないと思います。ネットサーフレスキューWeb裏技などCGIを説明したサイトがあります。 プログラミングの経験があれば割と簡単に理解できると思います。