• ベストアンサー

おすすめの引っ越し業者を教えてください。

岡山から東京へ転勤します。初めての長距離引っ越しです。即決を無理矢理求められたり、家具を傷つけられたり、その際のクレーム処理が悪かったりと、様々な悪評を聞いたりするので少々不安になっていますが、引っ越し業者を選ぶ際のポイント、おすすめの引っ越し業者を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15864
noname#15864
回答No.4

私も引越しの時はネットで一括見積もりをして、返答メールで良さそうな(分かりやすく親切)所2ヶ所に実際の見積もりをお願いしましたが、どこも同じ?と思ってましたけど結構違うもんだなーって事で、最初の業者さんにしました。 内容も納得できたし、きめゼリフは「何社か見積もりしてると思います。うちは○○円でやらせてもらいますがそれでダメなら他に頼んで下さい」でした。 変に駆け引きしないところが良かったです。 ただし、営業と現場は必ずしも密につながってなくて、営業の人はうまい事言っても実際引越し作業をする人は「そんなの聞いてないよ」って事もあるみたいです。 私がこだわったのは、作業人数でした。 人件費で金額が大きく変わってきますが、充分な人手がないと作業も雑になるし、時間も掛かるし、何より見ててこちらが辛くなっちゃったりしますよ。 なので家具・建物の養生、作業員の数、時間厳守、傷が付いた時どうなるのか、自分で何処までやればいいのか等を確認して・・・(そうだ引越し先の状況で追加料金なんて事がないようにも)納得の業者を見つけてください。

janochan
質問者

お礼

時間厳守も大事ですよね。補償の件もしっかり確認したほうがよいのですが、一番重要なのは丁寧な作業だから、作業人数の確認、おっしゃられているようにしっかりしようと思いました。ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんにちは 基本は1さん同様の方針で構わないと思います。 また、2さんの話も当然重要なので、可能なのであれば相見積もりをとる方式ではなく、コンペ方式にしては如何でしょうか? そうすればこちらの条件も提示しやすいと思います。 さ・ら・に! この条件提示の際、保証の件がクローズアップされますがこの点に関して契約書がしっかりなされているか?なされていなければ保証の部分だけでも契約書別紙という形で署名・押印という形は取れるのか?という方法も考えてみては如何でしょうか? 生前、祖父はよくそのことを言っておりました。 祖父の代の実家が運送業のDNAを継いだ人間のお話でした。m(_ _)m

janochan
質問者

お礼

コンペ方式は考えつきませんでした。値段と内容のバランスを考慮して決めようと思います。やはり、最初の契約が大事なのですね。ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちは。 3年間で5回引っ越しをした者です。 社会人になってからは8回目です。先月も引っ越ししました。 いろんな会社を使いましたが、ある大手の業者(CMでは「引っ越し王」とか言ってましたが)にはダンボール箱1個を紛失されてしまい、その中には母の手編みのセーターが入っていたりしたので、金銭では計れないような損害を受けたことがあります。 やはり、複数の会社に見積もりを出させて競争させるのが、値段にしてもサービスにしても納得のいく選択につながると思います(当然、即決を迫る会社は断ってください)。 選ぶ際のポイントですが、値引きをするのに、その場で上司に携帯で電話するのはハッタリっぽいのであまり感心しません。また、エアコンの取り外し&据えつけ作業ですが、これは別業者が入りますので、見積もりの時には最低限の料金しか提示されません。長いパイプが必要ならいくら割り増しなのか、電源を100Vから200Vにするといくらになるのか、といったことも確認しておいた方がいいでしょう(これは今回の私の引っ越しの反省点です)。 個人的には「アリさんマークの引越社」が気に入っています。 営業の人は頼りなかったですが、作業をする人たちが、若い人が多く、リーダーを中心に統制がとれていて、気持ちがいいです。非常にきめこまやかな社員教育がされているんだなという気がします。 ご参考になれば幸いです。

janochan
質問者

お礼

ご経験上の貴重なアドバイス、ありがとうございます。即決を迫るところは、絶対やめておきます。最初に詳細な話をしておくことが、スムーズな引っ越しにつながるのですね。ありがとうございました^^

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.1

下記URLで一括見積りを取ってみて下さい。 基本的にこうしたサイトに登録している業者ならあまりひどい対応はないと思います。クレームが怖いですからね。 むしろ危険なのは電話帳やポストに入るチラシなどで業者を選んでしまうこと。広く名前を出せない業者は、それなりの理由があると言うことです。 私は学生時代に引越業者で3年程アルバイトをしていたため、引越業者の裏を知り尽くしてますので自分が引越する場合はこうしたサイトで一括見積りを取り、最も安い料金を出した業者と更に交渉の上削れるところは削って料金を決めています。 家具への傷は動かす以上多少の覚悟はしておいたほうが良いですが、業者は保険に入っているので傷が付いた場合は遠慮なく強気で損害賠償を求めて下さい。 また、クレームの対応が悪い場合は「登録しているサイトにも相談させてもらう」と言えば相手へのプレッシャーになるはずです。

参考URL:
http://www.hikkoshihikaku.com/
janochan
質問者

お礼

やはり、はじめは見積もりからですね。早速ご紹介のURLを見てみました。役立ちそうな情報もいろいろとあったので、参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おすすめの引っ越し業者(岡山)

    初めて業者を使って引っ越しします。 岡山県内の引っ越しなのですが,お薦めの業者があればおしえてください。 また,どんなことをポイントに業者をえらべばいいのでしょう?

  • 赤ちゃん連れでの引越し業者でおすすめ教えてください

    東京都で、車で5分の所へ引越し予定です。 賃貸→一戸建て お勧めの引越し業者があれば教えてもらえるとありがたいです。 重視するポイントは。。以下のとおりです。 1.10ヶ月の赤ちゃんがいて事前の準備がほとんど出来ないので、梱   包から荷解きまでおまかせパックにしたい 2.大物家具で言えば、引越し先に運ぶものはほとんどなく、不要品と  して引越し業者に処分してほしい 不要品は自治体に出すのが安い事は知っていますが、ゴミ置き場が狭くて1回では置ききれないので、置けない分を引越し業者に引き取ってほしいと思っています。 処分したい家具は6点です。後は自分で粗大ゴミに出せると思います。 赤ちゃんがいて何社も相見積もりをするのが大変なので、2社に絞って相見積もりを取りたいと思っています。

  • お薦めの引越し業者を教えてください。

    来年、大掛かりな引越しを予定しております。小物類も多くダンボール箱だけでも150箱を超えると思われます。まだ、1社しか見積もりを出しておらず今後アート、さかい、アリさんを予定しております。 1社目がダックだったのですが、即決を迫る勢いに少々引いてしまいました。見積もりは平均何社ぐらい取るものなのでしょうか?また、お薦めの引越し業者が有りましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リサイクル家電や家具を無料でプレゼントしてくれる引越し業者を教えてください。

    リサイクル家電や家具を無料でプレゼントしてくれる引越し業者を教えてください。 神戸から岡山への引越しを考えています。当然のことながら費用は安く抑えたいです。 実家からの移動のため家電や家具は新調しなければなりません。 いくつかの引越し業者を調べてみたら、どうやらリサイクル家電や家具を無料でプレゼントしてくれるところがあるらしい・・・ そのようなサービスを行っている引越し業者をご存知でしたら教えてください。

  • 関東で引越し:お勧めの引越し業者教えて下さい

    現在、夫婦2人で3DK暮らしです。 転勤により10月中旬以降に横浜-埼玉間の引越しをすることになりました。 当方、腰痛症の為、力仕事が出来ません。そこで頼りになる引越し業者を探しています。 「大手では無いけど、以前使った○○という業者が良かった。」 等、お勧めの業者がございましたら教えて下さい。 以前、大手引越し業者のお任せパックに頼んだら、担当同士の連携が上手くいっていない為か、いいかげんでした。 基本的な引越しサービスもままならない状態で後悔しました。 出来たら次は非大手で評判の良いところにお願いしたいと希望しています。 もし、お心当たりの業者さんがございましたら紹介頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • オススメの引越し業者!

    このたび引越しを予定しています。 で、HPなどで色々探してみましたがはじめての引越しで正直よくわからないんです。 どんなことにお金かかるのかなども不明です。 なので実体験などやうわさなどなんでもいいのでオススメの業者を教えてください。ホント困ってます。 ポイントとして・・・。 1、学生の単身引越しです。 2、家具はある程度引越し先についているのでそこまで大きなものではありませんん。大きいものをしいていうなら冷蔵庫と3段くらいの収納ケース3つくらいです。 3、東京から千葉への引越しです。 4、3月中には引越します。 5、引越し先の部屋の中までは運び入れて欲しいです。 6、できるようなら搬出と搬入の日を別にしたいです。 このくらいです。 個人的な感想で構いませんので是非色々アドバイスしてください。 本当にお願いします。

  • 都内で家具などを引き取ってくれる業者について。

    引っ越しの際に家具などを引き取ってくれる業者知っていますか?(都内で) 現在、阿佐谷に住んでいます。 今月いっぱいで引っ越しをするため、使わない家具などを引き取ってくれる業者を探しています。 買い取って頂けたら嬉しいですが、無理ならタダで引き取ってもらえる形でも問題ありません。 ちなみに布団の処理に困っています。皆さんは布団の処理どうされましたか? アドバイスお願いします。

  • お薦めの引っ越し業者 教えて下さい。

    今度 引っ越しをします。電話帳で引っ越し業者を見たら なんと、山ほどあって、困り果てました。(^_^;)  いくつか見積もりを取る。と、噂ではきいているのですが、どこかお薦めの業者を教えて下さい。 また、何社くらい見積もりを取れば良いでしょうか・・・・ ・引っ越しは、来月14日(金曜日)    場所は東京です。 ・マンション3階(階段)から 一軒家(平屋)に引っ越します。  徒歩10分程度の所です。 ・大物は、婚礼ダンス・家電製品・カラーボックスの背の高い奴 程度です。  (全て階段から入れました) ・家族は、4人(ウチ幼児2人) 当然の事ながら、安くて、安全な業者が良いです 梱包は自分でするつもりですが、子供が小さくて段ボールを集めるのが困難なので業者の段ボールでやるつもりです。 あと、パソコンだけは、梱包して貰った方が良いかなあと、思っています。 初めての引っ越しで全くわかりません。 よろしくお願いします

  • 引越しの業者について・・・

    今月の末に、神奈川(相模原)から、埼玉の三郷に転勤が決まりました。という訳で、早急に引越しをしなければならないのですが、初めてなのでどこの引越業者に依頼をすればいいのか迷っています。細かい物や、自分の車で持っていけるものはできるだけ自分で運ぼうと思っています。(会社のトラックも借りられ、手伝ってくれる人もいます)しかし、冷蔵庫や大きなタンス、テレビ(29インチでかなり重い)は引越しの業者に頼めたらお願いしようと考えていました。既婚ですが子供はいませんのでそれほど荷物はないです。今は2階建てのアパートの2階で新居はまだ決まっていませんがアパートかマンションの2階以上に決めようとしています。どこか、ここはおすすめ!という業者に心当たりのあるかたは教えて下さい。また、引越し業者のほかに、引越し時の注意点等がございましたら、よろしくお願いします。

  • おすすめの引越業者を教えてください

    12月中旬頃、東京の多摩地区発着(車で5分程度)の引越になりそうです。小さいいたずら盛りの子供がいるためじっくりと梱包はできず、できれば全部おまかせサービスのある業者を探しています。 掲示板をみるとサ○イやア○さんなどは良くも悪くもいろんな評判があるようです。また大手の日○○運やヤ○トならいいかというと、そうでもないようです。ちょっと高いけどよさそうかなと思ったのは、ドラえモンのところなのですが、その他にお勧めはありますか。 また12月中旬は、引越で忙しい時期とは思えないのですが、値引きなどは期待できるのでしょうか。経験者の方、アドバイスをお願いします。