• ベストアンサー

直接償却について

要注意先の不良債権は直接償却したほうがよいとしたらその理由を教えてください。

noname#1173
noname#1173
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

まず、参考URLをご覧ください。 直接償却と間接償却を比較した場合、金融機関の自己資本比率は直接償却の場合の方が低くでることになります。この結果、財務諸表を厳しく開示しているということとなり、財務諸表の信頼感が増すということが主な理由です。 また、間接償却とは日本旧来の財務手法を踏襲しており、国際基準での直接償却を行うことで対外的にも信頼感が増すという理由も含まれていると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/business21/weblecture/theme_1_3-2.html
noname#1173
質問者

お礼

ありがとうございます!!たいへん助かりました!!

その他の回答 (1)

noname#1085
noname#1085
回答No.1

間接償却の場合は、回収不能な資産が実質的には資産計上されませんが、一応は貸借対照表に計上されてしまい、資産の水ぶくれ表示がされてしまい、企業の内容を見る場合に誤解を与えてしまいますから、直接償却により、資産から落としてしまう方が健全な処理と云えます。

noname#1173
質問者

お礼

ありがとうございます!!恩に着ます!!