OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

直接償却について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163786
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

要注意先の不良債権は直接償却したほうがよいとしたらその理由を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

まず、参考URLをご覧ください。

直接償却と間接償却を比較した場合、金融機関の自己資本比率は直接償却の場合の方が低くでることになります。この結果、財務諸表を厳しく開示しているということとなり、財務諸表の信頼感が増すということが主な理由です。
また、間接償却とは日本旧来の財務手法を踏襲しており、国際基準での直接償却を行うことで対外的にも信頼感が増すという理由も含まれていると思います。
お礼コメント
noname#1173

ありがとうございます!!たいへん助かりました!!
投稿日時 - 2001-11-08 20:12:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

間接償却の場合は、回収不能な資産が実質的には資産計上されませんが、一応は貸借対照表に計上されてしまい、資産の水ぶくれ表示がされてしまい、企業の内容を見る場合に誤解を与えてしまいますから、直接償却により、資産から落としてしまう方が健全な処理と云えます。
お礼コメント
noname#1173

ありがとうございます!!恩に着ます!!
投稿日時 - 2001-11-08 20:17:00