• ベストアンサー

大会に出場しているときの選手の給与?

オリンピックや世界大会など大きな大会で日本代表に選ばれた人は、強化合宿や大会中は本業ができないですよね。その間のお給料(?)とかは出ているのでしょうか。(例えば国からや協会から,会社所属なら会社から...)みなさん大人ですので生活費がないと暮らしていけないのでは?ふっと疑問に思ったので、分かる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほとんどの場合は心配しなくても、セミプロです。 会社は名前だけで、ほとんど仕事はやっていない人がほとんどです。 オリンピックや世界選手権などは「日本」という肩書きで出るので何とも言えませんが、普段会社の名前を付けて出ることが仕事であり、広告塔の役割をしているんです。それが仕事だから当然給料も出ます。 私の知り合いでオリンピックに出た人では、所属する会社の本来の仕事は全くしていない人もいますし、3時くらいまで仕事をして、そこから練習時間が保障されている人などがいます。競技種目や競技レベルによりますが、いろんなパターンがあります。マイナーな競技は全額自己負担かつ有給休暇でやっている人も多くいるのでしょうけど。 ただし、企業もこの不況の中、何から何まで負担してくれるわけではないことも多いので、確かに生活費となると不十分な場合は多いと思いますけど。日本はスポーツ選手に対するケアがない国ですからね。金メダルとってもたった300万。外国なら一生暮らしていけるだけのお金をもらえる国がたくさんあるのに。

pekochanno1
質問者

お礼

広告塔としての役目だとしたら企業は「広告費」で計上しているのでしょうかね。 確かに日本はスポーツ選手に対するケアが低いと聴いた事があります。引退後は芸能界入りする人が多いのもそのためだと思います。お隣韓国はオリンピックで金メダルとると一生暮らしていける(北朝鮮しかり..)と聞いた事があります。 やはり国を背負ってやってきた人にはある程度見返りがあって然りだと思いますが...ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• o-kubo
回答No.1

そのスポーツと協会によります。 オリンピックなどでは、もともと強化選手というか その種目での活動/活躍を前提としている選手が選ばれることがほとんどだと思いますので、給与所得も含めて会社で保証されているのではないでしょうか。むしろボーナスが出るくらいでしょう。 ラグビーのワールドカップなどでは、ラグビー協会から代表選出にあたって各企業に挨拶+召集状+補助依頼が出る、と専門誌で読んだことがあります。 アマチュアレベルのマイナースポーツになると話は別です。PRIDEで有名になったヒョードル選手もやっているサンボという格闘技の世界大会には、 選手は自費で参加、ということです。(URL参照) 派遣されるわけではないんですね。 カーリングも冬季オリンピックの種目になる前はそうだった、と聞いています。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりある程度の保証はあるのですね。