• ベストアンサー

大会に出場しているときの選手の給与?

オリンピックや世界大会など大きな大会で日本代表に選ばれた人は、強化合宿や大会中は本業ができないですよね。その間のお給料(?)とかは出ているのでしょうか。(例えば国からや協会から,会社所属なら会社から...)みなさん大人ですので生活費がないと暮らしていけないのでは?ふっと疑問に思ったので、分かる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほとんどの場合は心配しなくても、セミプロです。 会社は名前だけで、ほとんど仕事はやっていない人がほとんどです。 オリンピックや世界選手権などは「日本」という肩書きで出るので何とも言えませんが、普段会社の名前を付けて出ることが仕事であり、広告塔の役割をしているんです。それが仕事だから当然給料も出ます。 私の知り合いでオリンピックに出た人では、所属する会社の本来の仕事は全くしていない人もいますし、3時くらいまで仕事をして、そこから練習時間が保障されている人などがいます。競技種目や競技レベルによりますが、いろんなパターンがあります。マイナーな競技は全額自己負担かつ有給休暇でやっている人も多くいるのでしょうけど。 ただし、企業もこの不況の中、何から何まで負担してくれるわけではないことも多いので、確かに生活費となると不十分な場合は多いと思いますけど。日本はスポーツ選手に対するケアがない国ですからね。金メダルとってもたった300万。外国なら一生暮らしていけるだけのお金をもらえる国がたくさんあるのに。

pekochanno1
質問者

お礼

広告塔としての役目だとしたら企業は「広告費」で計上しているのでしょうかね。 確かに日本はスポーツ選手に対するケアが低いと聴いた事があります。引退後は芸能界入りする人が多いのもそのためだと思います。お隣韓国はオリンピックで金メダルとると一生暮らしていける(北朝鮮しかり..)と聞いた事があります。 やはり国を背負ってやってきた人にはある程度見返りがあって然りだと思いますが...ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • o-kubo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

そのスポーツと協会によります。 オリンピックなどでは、もともと強化選手というか その種目での活動/活躍を前提としている選手が選ばれることがほとんどだと思いますので、給与所得も含めて会社で保証されているのではないでしょうか。むしろボーナスが出るくらいでしょう。 ラグビーのワールドカップなどでは、ラグビー協会から代表選出にあたって各企業に挨拶+召集状+補助依頼が出る、と専門誌で読んだことがあります。 アマチュアレベルのマイナースポーツになると話は別です。PRIDEで有名になったヒョードル選手もやっているサンボという格闘技の世界大会には、 選手は自費で参加、ということです。(URL参照) 派遣されるわけではないんですね。 カーリングも冬季オリンピックの種目になる前はそうだった、と聞いています。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりある程度の保証はあるのですね。

関連するQ&A

  • 世界卓球選手権2009の出場者

    2009 世界卓球選手権横浜大会(個人戦)男子日本代表選手選考基準 1.男子シングルス代表7名の選出方法 (1) 2008 年1 月1 日~12 月31 日までの国際大会(世界選手権・北京オリンピックアジア大陸予選会・アジアカップ・北京オリンピック・プロツアー・プロツア-ファイナル)においてワールドランキング30位以内の選手(同一選手および日本選手は除く)3 名以上に勝利した選手 の中から強化本部で評価した推薦:(最大4 名) 女子 ワールドランキング20位以内の選手3 名以上に勝利した選手 こんなすごい選手、現在の段階で誰かいるのでしょうか。 男子=水谷、女子=平野はどの程度でしょうか。 上記のように選考会なしで出場出来る選手がいたら素晴らしいですね。

  • 国際大会のブッキングについて

    こんばんは。 こう言う事って良く有る事なんでしょうか? あまり見てないのですが今恐らくア大(アジア大会)とセカジョバ(世界女子バレー)が ブッキングしてると思うんです。 ア大はオリンピックに次ぐ地域別大会、セカジョバはオリンピックに次ぐ種目別大会。 で世界ナントカってたくさんあるので当然ブッキングは不思議じゃないのですが。 こう言う場合はどうするのでしょうか?ア大では女子バレーが無い?有る? セカジョバには全日本代表が行ってるみたいです。 ア大に女子バレーが有る場合は2軍が行くのでしょうか? 無い場合、無いとセカジョバに行けない弱い国のチームは可哀そうです。 弱いなりに頑張って地域枠の代表になって出たいでしょう、国際大会だから。 弱くても良い経験になるでしょう。 このような場合の何か調整とか配慮などは有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 北京五輪 選手団長の言葉

    もうオリンピック終わったのに、まだ引きずっててすみません(--; 先日テレビを見ていて、日本選手団団長が会見で話していた内容が 納得いかないのです。 内容は ・五輪は国と国との戦いに匹敵する。 ・中国や韓国は、国を挙げて選手強化に取り組んでいる。 ・英国はアテネからの4年間で470億もの強化費を注ぎこんで、今大会  でメダル獲得数が飛躍的に増えた というようなことを言っていました。 つまり、国が強化費用を出さないとメダルは獲れない、ということ です。 オリンピックって、そういう大会じゃないはずですよね? まるで軍隊を育成するかのように、国がお金を出して選手を育てて、 それでメダルを獲ったから何なんだって思いました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 日本国籍で海外の代表選手になれる?

    海外で生活しています。私も主人も日本人で娘も日本で生まれましたが、2歳からこの国に住み、 現在体操選手としてトレーニングを積んでいます。 娘のコーチが将来のオリンピックの代表選手を目指す強化チームのメンバーに娘を 推薦していくれているのですが、日本人である娘が他国の代表選手としてオリンピックにでることは 可能でしょうか? またこの国は二重国籍を認めていますが、日本は単一国籍だと認識しています。 娘は現在10歳で、国際大会に出るレベルになるまでにはあと4年はかかると言われました。 日本の国籍を消失して、この国に帰化する以外には方法はないのでしょうか? ちなみに日本の体操レベルはこの国に比べて高すぎて、日本に帰った場合は到底代表に 選ばれる可能性はないと思います。 毎日一生懸命練習している姿を見ると、ぜひチャンスのあるこの国で代表選手になって欲しいと ねがっているのですが、希望はないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃったらぜひ回答をお願いします。

  • サッカー選手の給料について

    サッカー選手の給料について 日本代表になった場合、その間の(合宿から試合が終わり所属チームに帰るまで)報酬はどこから支給されるのでしょうか?

  • 2012年英国ロンドンでオリンピック夏季大会が開催されるが、IOCは出

    2012年英国ロンドンでオリンピック夏季大会が開催されるが、IOCは出場チームを1国1代表としておりFIFAが認める英国4協会代表出場は認めていない。 過去の歴史を見れば4協会が合同して”英国代表”結成はほとんどないと言っていいだろう。 (特に北アイルランドはイングランドとは組みたがらないだろう。) 英国はどうするつもりなのか?

  • オリンピック出場国のギモン

    ○ギモンひとつめ どうしてもオリンピックに出場したい国があって、出場の資格はほぼ満たしているが、あとほんの少し選手の実力が足りなくて出られるかどうかアブナい…という場合、IOCは、その国への配慮や大会の盛り上がりのため善処してくれて、その国の選手をなんとか潜り込ませてあげるのでしょうか。 小さい国の場合、どうしても不利なので、そういう計らいがあるのではないか?と思うのですが、どうなのでしょう。 ○ギモンふたつめ 出場選手やコーチが少ない国で、しかもその選手達はオリンピック日程の最終日あたりに競技に出るので、開会式が終わって何日か後に開催地入りしたい…という場合、開会式では、その国の旗手は、代理人が努めるのでしょうか? 以上2点、とても気になっています!教えてくださいませ。

  • 柔道選手の給料

    ふと思ったのですが、オリンピック日本代表に選ばれるレベルの柔道選手は、年収どのくらい貰ってるのでしょうか? 所属する会社によって違うと思いますが、例えば野村忠宏(ミキハウス所属)選手はどのくらいなのでしょう?? ご回答頂けると嬉しいです。

  • シンクロ選手の収入について

    オリンピックで活躍したシンクロ選手9人のうち、4人が学生で 残り5人のうち1人は企業に所属してますが、あとの4人は 就職してませんが、どのように生計を立てているのでしょうか? 練習費や合宿費、遠征費等は水連から出るとしても、普段の生活費 は一体どうしているのでしょうか。 かなりマニアックな質問ですが、知っている方がいらしたら ぜひ教えてください。

  • オリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。 詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。 でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!? 「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」 と、思ったりもするのですが・・・(笑)

専門家に質問してみよう