• 締切済み

善について 2

odd-artの回答

• odd-art
回答No.7

再度、回答させて戴きます。  人間は、「信じる」ことが出来ます。人は、信頼し、尊敬することが出来るのです。  ただ、拝む、信頼する対象が悪ければ、悪影響を及ぼされ、悲惨な末路でしょうが、本当に正しいものなら、その影響は功徳に満ち、最良なものだと思います。  「信じる」ことは、悪ではないでしょ。  どうでしょうか?

chihoko
質問者

お礼

●ご回答ありがとうございます。  実は普通に言われる善とか悪とかいう概念は  ひとそれぞれだと 感じています。  わたしがお尋ねしたいのは また引き出したい 善とは 絶対的 善なのです。  わたしの考え方で言うと あたまの中のことはあまり問いません  頭の中では それぞれ いろいろ考えていいとおもいます。  行いが 重要だと考えます。  信ずることで 派生する行動が大切だと思います。  信じることは パソコンでいうとショートカットみたいなもんで  よくつかわれると時間とお金の節約になりますけど。  間違うと 気づきづらいもんですよね。