• ベストアンサー

続「付き合って」と言ったのですが・・・

ritsu45の回答

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

joe-kun様 意見の一つとしてお読みいただければ幸いです。 ●「付き合うという結論はまだ出せないけれど、相手に興味はあるし、引き続き会いたい」このような状態は、よくあることだと思いました。 ●「この人と付き会ってもいい」、このような結論を出すために人が必要とする期間は、人によって異なります。一目見ただけで結論を出す人もいれば、一年かけて相手のことを知り、その上で結論を出す人もいます。joe-kun様と彼女は、その期間の長さが違うだけではないでしょうか。 ●付き合う前には、みなさんある程度の「助走期間」があるはずです。そしてそれは人によって違いますから、片方が結論を出しても、片方はもう少し相手のことを知りたいと思っている場合も多々あります。彼女も、今は助走期間にいるのだと思います。 ●つまり、「joe-kun様と付き会ってもよいか」という決断を下すために、もう少し情報がほしい、joe-kun様をもっと知りたいと思っているのですから、「付き合うかどうかの返事は待ってほしいけど、会いつづけてほしい」という返事は、しごく自然なものに思えます。 ●文面から察する限り、あとはjoe-kun様の接し方次第のようです。彼女も、「待たせるのは申し訳ないな」という気持ちがあるはずです。しかし、ここで急かして結論を出させるのは逆効果です。ここは急かさず、「待ってます」という姿勢を示してあげると、彼女もとても嬉しいのではないでしょうか。じっくり出してくれた結論の方が、彼女にとってはもちろん、joe-kun様にとっても良いことだと思います。 ●長くなってすみません。

joe-kun
質問者

お礼

 こんばんわ。恋は盲目だと言いますが,実際自分がそうなるとは思いませんでした。ritsu45さんの方が状況が見えているような気がします。実は,彼女から「私はつきあえる人かどうか判断するのに半年ぐらいかかるの。」と言われたんです。私が,「半年は待てないよ。」ということで「じゃあ,年内には答えを出すから。」と言うことになったんです。  実際,いま自分がどう考えてるか自分でも分からなくなっています。「なんかもうあんなこと言われてこっちの方が冷めちゃった。」という気持ちと「真剣に考えてくれてるんだな。」と思う気持ちと・・・。  でも今度会ったときに「今彼女はどう考えてるんだろう?」と思いながら行動するのもすっきりしない感じもします。一緒に行動しても心ここにあらずというような感じになってしまいそうな気がします。彼女に会うまで2週間くらいあるので,少し私も考えて見ようと思います。最後になりましたが,回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「続」初めて会って・・・。

    前回の続きなのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139472) もうすぐ会う約束(お互い友達連れて)していたのですが、都合が悪くなり無期延期になってしまいました。(喧嘩したとかじゃないです) 相手の子はもう一人別の人(僕にしてみたらライバルですね)と会う約束しててどうもそちらの方の人と早く会うようです。 こういう場合、やはり早く会う方が有利ですよね・・・? 僕はどうしたらいいのでしょう・・・・

  • 女性の方に質問です。(どう思っているのでしょうか)

    30代の男です。前回アプローチ(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1883643)してから今回デートしたときにつきあってほしいので前向きに考えてくださいとついに告白しました。相手の女の子も笑いながら「はい。かんがえておきます」と言ってくれました。があまり女の子と付きあったことがないので実際相手の女の子はどう思っていると思われますか?(次回のデートの約束はしてくれました。)

  • 離婚しようか迷っています(続)

    前回投稿させていただいた31歳主婦です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1025094(参照) 私が彼を性的に受け入れられないのは、彼を信用できず愛情が失せたこと以外に彼の肥満が原因です。彼の体を見るとその気も失せます。175cm、93kgです。結婚前は一年後の式までに10kg痩せると約束し、結婚式の直前の健康診断で肥満(脂肪肝、高血圧、高中性脂肪、高コレステロール他)と診断され、医者に1年間で10kg減量してください、と言われ、毎回頑張ると約束したのに、未だに守られていません。彼なりには食事量や飲酒量を減らしたりと努力しているそうですが、(週末私に言われてウォーキングに行ったりと)結果は今年に入って、2,3kg落ちた程度です。ダイエットによさそうな食事をあれこれ工夫していた時期がありましたが、本人にその気がないようで何の効果もなくやめた経緯もあります。 私が彼の肥満を相当嫌がっていると彼は知っていると思いますが、昨日も30代は体形が崩れる時期だから無理だと言っていました。 それ以外にも時々歯を磨かなかったり(虫歯があるにもかかわらず)、ある時、ひざの裏側に垢が溜まっているのを発見したり、(日ごろ体はそれなりに洗っているようですが、脂肪がつきすぎているせいだと思います。)、先月タイに旅行に行き、海水浴中に耳に水が溜まり、水が抜けず耳が聞こえなくなったというので耳鼻科に行ったら、耳垢が溜まりすぎて、水が入ったことで耳垢が膨張して取れなくなったりと性的に受け付けたくない理由がいくつかあります。 私は年齢的にも子供が欲しいのですが、彼とは夫婦関係を持ちたくなくて、今後のことを迷っています。これって私のわがままでしょうか?愛がないから受け入れられないのか、彼が肥満で不潔だから(ちょっと語弊がありますが)受け入れられないのか自分でもよくわかりません。色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • 男性の気持ちについて

    前回、「男性の気持ちって・・・」と質問したkumanokophooです。多くの方からの回答、ありがとうございました。 さて、今回は、その回答を踏まえてなんですが、「遠距離になったらどうする?」との彼の質問に、私は「ついていきたいけど、ついていきたいっていう気持ちだけでついて行って良いのかなぁ」と答えました。 彼は31歳で、半年後は転勤が決まっています。 で、前回の回答では、回答してくださった皆さんのご意見は『彼は結婚を意識しているけど、言い出せないでいる』てな感じでしたが、彼に「ついてくる?」とも聞かれてないのに、「ついていきたい」と答えて良いものでしょうか? 仮に彼が結婚を意識していたとした場合、彼女に「ついていきたい」と答えられても何の問題もないでしょうが、実際には彼との間で結婚がどうのと話が挙がっていない段階で、彼くらいの年齢の男性に、彼女が「ついていきたい」と答えたらどう感じますか? 母には、「ついてきてと言われてからついて行くのは良いけど、ついてきてとハッキリ言われてないのに女の方から『ついていく』なんて言ったらダメよ」と言われました。 結婚の話が挙がっていない・彼の年齢が30過ぎてる場合に、『ついていきたい』と行って良いものか考えています。 暇なときで良いので、回答よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366138

  • 最近、彼女に甘えてばっかり。押さえが効かなくて・・・

    どうも、久々に質問させていただきます。daina_manです。よろしくお願いします。 前に質問させていただいた2歳年上の彼女ですが。 最近、どうも自分の感情をコントロールできていなくて、話していると(特に電話で)無理に結婚を迫ったりしてしまいます。頭では、そんなことをすると逆効果って分かっているんですが、どうしても言ってしまうことがあって・・・。 彼女とは、将来の生活のこととか、夢とかも話していますが。あと、今年中には結論を出すと彼女も言っているので、それを待つのがいいんでしょうが・・・。 今日の電話では、「少し距離を置いてみる?」とまで彼女に言われてしまいました。 ぶっちゃけどうすればいいのでしょうか? 彼女には、今まで他の人には言えなかったような本音を言えるので、どうしても結婚したいと思ってします。よいアドバイスお願いします。 過去の質問(一部):http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456086 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447830 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440737

  • ↓僕です。二度もすみません。

    この給料で今年もしくは来年結婚を考えているのですが一般的にはまだまだでしょうか?大丈夫?でしょうか? 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96642

  • 元彼の失恋

    こんばんは。以前に元彼との復縁について伺ったbanvi1221と申します。宜しければ前回の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1823622 をご覧ください。 私は1年前に別れた元彼のことを今でも好きで、もう一度付き合いたいと思っていて、先日彼にその旨を伝えたところ、「好きな人がいるから今は寄りを戻すつもりはない」と断られました。 しかし、話をするのはお互いに楽しくて電話やメールを時々するようになりました。そして今週末会ってご飯を食べる約束をしました。 その元彼がどうやら片思いの女性に失恋したみたいなんです。 精神的にいっぱいいっぱいなので、今週末の約束を年末まで待って欲しいと連絡がありました。 ここでお節介やきすぎても逆効果だとも思いますが、ここが頑張り時かなとも思います。 そっとしておくのがいいのか、励ますのがいいのか・・・。 どうか失恋したときに元カノからこんな風にされたらぐっとくるというアドバイスをいただけないでしょうか? 少し不謹慎かなとは思いましたが、どうしても彼に振りむいてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 病院に行きたがらない彼を説得したい。

    実は,前回の質問「3回試したけどまだ彼とHが出来ません」後の相談です。 皆さんに,彼に病院で診察を受けてもらうことを勧められましたが,彼が病院に行きたがらない(私もうまく話が出来ない)コトに困っています。 行きたがらないというより,”病院に行く必要がないと思いたい彼”に,どうやって話をしたらいいか分からないのです。ここで相談をしたことは彼にはナイショですし・・・。 彼は,悩みつつも「そのうち何とかなるんじゃないか」と,考えているようです。 しかし,私は「そのうち~」という問題ではなく,Hも治療(?)してからの方がいいという回答を皆さんに頂きましたし,診察を受けることで確実に解決に向かうと思っています。 なんとか彼に「病院に行ってみようかな?」と思ってほしいです。どうしたら良いでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59371 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=59371

  • 彼女とトラブル

    彼女とトラブルになってしまい、皆さんに質問致します。 彼女(30歳)が内緒で合コンに行ってるのを知ってしまいました。 問い詰めてみると、僕(31歳)が結婚を匂わせる感じがしなく、不安になったからだと言うのです。 確かに歳も歳だし、結婚を見据えて考えていかなくてはいけないのでしょうが、まだ付き合って3ヶ月くらいで、お互いまだわからない中で突然合コンに行かれたので、裏切られた気持ちでいっぱいでした。 ただ、それを期に初めて結婚の事など、生活の事などについてお互い腹を割って話をする事ができて、僕も年内に結婚するつもりで考えるから頑張ろう。という話に一旦落ち着きました。 しかし、やはり内緒で合コンに行かれたショックが大きく、なかなか彼女を許す気持ちになれず、翌日には「やっぱり気になって仕方がない。俺との結婚考えるのか、別れて他の選択肢を取るのか、考えて決めてくれ。」とメールで送りました。 電話では感情的になってしまうので、メールにしたつもりなのですが、向こうは気にくわなかったらしく激怒して「そんな大事な話をメールでなんて、しかも選択肢を私に決めさすなんて卑怯で最低。」とまで言われました。 そこでまた多少口論になり、とりあえず1週間の冷却期間を置いています。 今も彼女の事は大好きですが、彼女がもう何を考えてるのかわかりません。 向こうはもう僕の事は好きでは無いのか? できればもう一度彼女とやり直して行きたいですけれど、可能性は無いのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

  • 断るいいわけ

    こんにちは♪http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2310758で質問させていただいた者です。前回の回答者のみなさんホントにありがとうございました。その後、彼と話し合ってお金も返してもらい、もう遊びに行かないと約束してくれました。そこでみなさんに質問なのですが。こういう場合上司にどう言ってて断ればいいのでしょうか。たくさんの方々の回答をお待ちしております。