• ベストアンサー

学生のローン、バイトのローンについて・・・

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

学生でも、社会保険に入っていれば、消費者金融が使えます。 クレジットカード払いが可能なら、大学生協のクレジットカードのリボルビング払いを使用するのも一法です。 しかし、sts009さんは何のためにローンを組むのでしょうか。 ローンというのは、社会的信用を担保して組まれるものです。クレジットカード会社や各種ローン機関もそこまで審査するのが建前です。 学生ローン、消費者金融は1日単位で借りるのが正しいやり方。 早稲田大学では、このようなローンには、絶対に手を出すなと教えています。 学生なら、奨学金を使うのも手ではあります。 それができずに、欲望のまま金を借りたいのであれば、ローン計画を考え直して下さい。それが借金のマナーではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 学生ローン

    ゆうちょ銀行(スルガ)でのフリーローンは学生でも利用できるのでしょうか?

  • 教育ローン・学生ローン・・(中退者)

    大学を中退しましたが、同大学への再入学を考えています。(来年度が再入学出来る最後のチャンスです) 3月の手続き時に80万円の入金が必要なのですが、その額を準備出来ない為、教育ローンや学生ローンからの融資を考えています。 様々な金融機関を調べたのですが、どこも必要書類の中に学生証があります。 休学ではなく中退なので、大学に籍はありません。 その為、学生証の提出は不可です・・。 そこで質問なのですが、教育ローンや、学生ローンに融資を依頼する際・・ どこも学生証の提出が必要なのでしょうか? もし、学生証が無ければ融資不可の場合、他にいい方法はありませんか? 今年の3月までに80万円が必要になります。 バイトをし、30万円は自分で用意できそうなので、あと50万円・・ 力をお貸しください。。 よろしくお願いします。 ※親からお金を借りることは事情により、出来ません。(母子家庭) 教育ローン・学生ローンで融資可であれば、親名義で申し込みを考えています。

  • マイカーローン事前審査について

    教えていただきたいです。 先日、中古車を購入しようと思い、車屋さんに行きました。 マイカーローンを使用するつもりだったので その車屋さんで、事前審査をしていただき、OKと言う回答を頂きました。 この場合、本審査も100パーセントOKなのでしょうか? ローン会社はクオークでした。 よろしく御願い致します。

  • 学生の車のローン

    大学生21歳の弟のことで相談なのですが 学生でアルバイトで収入10万程あります。 本人名義で車のローンをくむことは出来るのでしょうか? 保証人が必要ですか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • マイカーローンについて教えてください。

    マイカーローンについて教えてください。 年収 480万円 勤続年数 5年です。  現在カードローンが70万円あります。 マイカーローン借入希望額 200万円(5年間)なんですが、 マイカーローンの審査は通るものなんでしょう?

  • 「学生ローン」利用率

    日本の大学生の「学生ローン」利用率は何割ぐらいでしょうか? 米国ならほとんどが利用するでしょうが、日本はまだ親がかりが多く、あとは自分でバイトをし、奨学金などを利用していると思います。 「学生ローン」に限って言えば、2~3割程度でしょうか?

  • 学生で自動車ローンを組みたいのですが

    こんにちは。 質問お願いします。 このたび鹿の飛び出しで激突し所有していた車が廃車になってしまいました。 そこで現在20歳なのですがローンで新しい車全コミで20万程度の軽を買おうと思っているのですが、自分名義でローン審査で通すことは可能でしょうか? 自動車ローンはたしか保証人不要でそのかわりに保証会社にお金を払って保障してもらうというものでしたよね? 親は壊したお前が悪いんだから勝手にしろと言った状態で何一つ手伝ってくれないという状況です。 現在学生で、学校とアルバイトに通っています。 月の収入で自由に当てれる分6万程度になります。 全体の収入は約10万前後です ちなみに時間の関係上3つのバイトを掛け持ちした状態になってます。 このペースでいくと貯金含めて来年の1月後半には20万くらいためれるのですが、現在車がないため一部のバイトに行けない、公共交通機関の不便な所に住んでいるためバイト終了後学校に間に合わないという状態になっているので;; 住まいが北海道なので、この先雪が降るので状況はさらに悪化していくと思われるので早めに車がほしい状況にあります。  さらに一番収入のいいバイトは学校後夜の流通センターでのバイトで車がないので通えない状況になっております。 終業時間は深夜のため地下鉄およびバスは出ておらず、タクシーを使うとあまりバイトに行った意味がなくなってしまうので困っております。 年末になると益々忙しくなるため今のまま休み続けるわけにはいかないので;; 現在はバイト早上がりして学校にギリギリ間に合う。深夜は休んでいるのですが、このままの状況だと貯金がほぼできないでいます。 バイトは18のときから長くやっていたものが多く社員さんからの信用や空気に結構なじめているのでやめたくないのですが・・ 一応過去高校生の時に車を自分で購入し自分で維持していたので一通りかかる月々の費用等については知っていますし現在よりはるかに低い収入で維持してきましたので維持については大丈夫です。 同じ軽を買おうと思ってるのでタイヤ含めた消耗品や部品は一通りそろっています。 また自動車整備士を目指す専門学校に通っているために修理や部品の交換は全て自分で行ってきました。 組みたいローンとして 18~20万を借りたいと思っています。 返済期間は1年間で大目に見て月々2万円返済したとしても現在の収入だと十分に維持できます。 ただやはり20歳でローンは組める歳にあるとはいえ学生+アルバイト掛け持ちなので審査はを通すのはむずかしいのかなと思いもするのですが、こういうローンや金融機関に関しては初めてが多いのでほとんど分からない状況なので、詳しいことを教えてほしいです。  よろしくお願いします。

  • 学生によるローン

    こんにちは。 某オークションにてバイク購入をしようとしています。 そのバイクは15万程度なのですがローンを組みたいと考えています。自分は大学生ですのでアルバイトの収入をローンの支払いに当てようと考えています。 親の名義でローンを組むのは迷惑のかかることですし未成年でもないので自分名義でローンをしようと思っています。 そこで疑問なのですがこのような状態で事前審査をパスすることはできるのでしょうか? 出品者は事前審査に落ちた場合にはキャンセル料をいただきますというコメントがあったので少し不安なのです。

  • 学生ローンについて

    学生ローンを初めて組もうと思っています。 用途は学費です。 親には払えないならやめろと言われています。 学生ローンを組むにあたって、親にはばれたくありません。 学生ローンサイトには親にはバレないと書いてありますが実際はどうなのでしょうか? 親の職場への連絡がいくなどと書いてある口コミサイトもあり実際どうなのかと思い質問しました。 経験者の方などいらっしゃいましたら経験談などを教えてください。

  • 車のローンは組める??

    車のローンは組めるのかで質問なのですが、私は来年、就職するにあたって(今は学生です)車の購入を考えています。ただ問題がひとつあって、家の事情から、自分の名義でしか購入できないのと、クレジットカードもいくつかの会社は使用できないことになっています。9月あたりには車を購入したいのですが、ローンが組めるかどうかわかりません。 就職先は3年間バイトしてきたところに来年4月から社員として就職します。就職して半年で自分名義で購入はできるのでしょうか?(頭金は40万ほどあります。) また、ローンを組めない会社が数社あるのですが、学生と違い、社会人になれば今までローンが通らなかった会社でも組めるようになるのでしょうか?あまり車のローンについてはわからないのですが、よく銀行などのオートローンなどにある金融会社はほとんどローンが組めない状態になっています。仕事にどうしてもいるのでできるだけ早めに購入したいのです。 よくわかりにくい文章ですが、ご回答よろしくお願いします!