• ベストアンサー

アメリカ製品を日本で。トランスとアース線について教えてください。

アメリカ製のミキサーを使おうと思ったのですが、電源は入るのですが 電圧の関係かモーターが回りません。 周波数は名古屋に住んでいますので60ヘルツです。アメリカ(LA) も確か60ヘルツだっだと思います。 過去ログで似た質問も見つけたのですが、トランスという変圧器と違い 電圧をあげるための物が必要ということのようです。 僕のもっているミキサー兼フードプロセッサーは600Wです。 600Wに対応していればどんなトランスでもいいのですか? 何か見合った、ものがあれば紹介していただけたらうれしいです。 それと最後にミキサーのコンセントに三本目の端子のアースの棒が あるので2P変換プラグで変換するつもりですがその際変換プラグ からのコードのアース線の再接続が必要だと思いますが、設置予定の 壁のコンセントにはアース線をとりつけることができません。 どうすればいいでしょうか? とりつけなくても問題はありませんか?危険でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

えーっと、そのまま書くと、差し障りがあるので、友人宅の話として書きます。 アメリカで購入したミキサーもフードプロセッサーも、そのまま、日本で使っています。コンセントの3Pは、アースをヤスリでちょん切りました。他からアースを取ろうにも、マンションなのでできません。これまでの所、10年経過しますが、無事です。 トランスは、変圧器と同じもので、電圧を上げたり下げたりします。通常電気製品は、ある程度の電圧変動には絶えるように、規格設計されています。 日米の電圧差は、大きくはないので、この範囲にはいるかもしれませんが・・・、それをあてに、使用するのは良くないですね・・・。 ですので、質問者さんのお宅で、なぜ、ミキサーが動かないのはは、よくわかりません。少なくとも、トランスを買ってきても動かないリスクがあるのではないでしょうか。 ちなみに、日本では、電源関係の作業は、資格を持った人が行なうことが義務づけられております。電気製品は正しく使いましょう。(ふーっ、苦しい。)

その他の回答 (2)

• u-jinpo
回答No.3

こん、電源をいれてモータのうなり音しますか  音なければヒューズかも 回転軸をちょっと手で回してみてください 電圧表示ありませんか、200Vもありますよ アースは別になくとも大丈夫だと思います、たいてい、ロー電ブレーカーあると思いますので、漏電すれば、ブレーカー落ちます、もしくは、あなたが100Vでちょっとしびれるだけ。ペースメーカーもちの人は、たいへんですが

• tatsumi01
回答No.2

25年近く前にアメリカ製の端末を使いました。周波数はモーターを使わないので関係なく、電圧だけが問題でしたが、トランス内蔵(100V→115V)のテーブルタップを一緒に買ってつなぎました。テーブルタップ内部で3P-2P変換してくれるので問題なしでした。 お尋ねの場合は、周波数は一致するし電圧もマージンの範囲内のように思いますが、もし上に書いたようなトランス内蔵タップがあればそれを使うのがいいでしょう。なお、スライドトランスは危険ですので手を出さない方がいいかも知れません。 モーターでは進相コンデンサーの調整が必要なときもありますが、60Hzでは関係ないと思いますが。