OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN XPで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163733
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

YBBでADSLを導入したのですが通信速度が200Kbps前後しか出ません。距離等関係するのだとは思いますが、雑誌等にMTUやRWINを調整すると速度が向上するというのを見ました。試しに自分もやってみようと思ったのですが、対応の環境がWIN98までだったと思います。WIN XPの環境でも調整は可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ちなみに、私のところ(Y!BB)の設定は、以下の通りです。
とりあえずこれである程度の速度が出ているので、良かったら試してみてください。

設定ツールは、DrTCP(参考URL)をお使いください。
ダウンロードしたファイルは非圧縮ですので、そのまま実行すれば起動します。

Tcp Recieve Window: 23360
Window Scaling: Default
Time Stamping: Default
Selective Acks: Yes
Path MTU Discovery: Yes
Black Hole Detection: Dafault
Max. Dupulicate ACKs: 空白
TTL: 128
MTU: 1500
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

WinXPでも同じ操作で設定可能ですが、WinXPの場合は、元からブロードバンド向けにMTUやRWinが設定されています。 ですので、もし変更なさったとしても今より悪くなるか、もしくは微調整程度の効果しか期待できないものと思います。 どちらかというと、電話線の線長を出来るだけ切り詰めるとか、高品質のシールドされた電話線を使うとか、電話線を電源ケーブル、テレビ等のノイズ源からできるだけ引き離すとかの ...続きを読む
WinXPでも同じ操作で設定可能ですが、WinXPの場合は、元からブロードバンド向けにMTUやRWinが設定されています。
ですので、もし変更なさったとしても今より悪くなるか、もしくは微調整程度の効果しか期待できないものと思います。

どちらかというと、電話線の線長を出来るだけ切り詰めるとか、高品質のシールドされた電話線を使うとか、電話線を電源ケーブル、テレビ等のノイズ源からできるだけ引き離すとかの対策が有効なように思います。
お礼コメント
sota_emu

お礼率 76% (10/13)

ご回答いただきありがとうございました。いろいろ試してはいますが、なかなか速度は上がりません。でも、大変参考になりました。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-09 00:53:02

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

あ、設定終了後、Windowsを再起動してくださいね。 ...続きを読む
あ、設定終了後、Windowsを再起動してくださいね。
お礼コメント
sota_emu

お礼率 76% (10/13)

分かり易い回答ありがとうございます。期待して試してみよう思うのですが、参考URLでDR.TCPのページは開いたもののWIN XPはどれを選んだらよいのか分からず、まだ実行できていません。教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-09 22:55:32
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

あ、「DRTCP019.exe」の「019」の部分は、このソフトのバージョンを示しています。 018とかは過去のバージョンですね。 ってことで、最新版である「DRTCP019.exe」をダウンロードすればいいです。XPでも多分動作します。 速くなるといいですねっ。
あ、「DRTCP019.exe」の「019」の部分は、このソフトのバージョンを示しています。 018とかは過去のバージョンですね。

ってことで、最新版である「DRTCP019.exe」をダウンロードすればいいです。XPでも多分動作します。

速くなるといいですねっ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ