• ベストアンサー

買い替えの検討中なのですが

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

軽に限った話ではないのですが エアコンの能力というものは外気条件によって 左右されます。(厳密には室外熱交換器を通過する空気の 温度と風量です)外が暑ければ暑いほど能力ダウンします また室内の温度が高ければ(シート、インパネ、ガラス、ハンドルといった ものが蓄熱されていれば室内の温度はなかなか下がりません) 室内熱交換器を通過して出てきた空気はさほど冷たいものではありません。 設計値では室内熱交換器の温度は5度程度です ここを通過して室内に吹き出されていく空気は 安定した状態では10~15度ということになります。 結論ですが 冷たい風(漠然としていますが)は条件によって 大きく影響されるので 一概には言えません。

x68000
質問者

お礼

ありがとうございました 私の書き方のせいで誤解されてしまったかもしれませんが ただ実用に耐えれるレベルかどうか知りたかっただけです

関連するQ&A

  • 古いエアコンを買い替えを検討中

    今のエアコンは天井埋込み型の1989年式の大阪ガス 49-311型です、部屋(木造)は20畳ぐらいですが、どうも冷房の効きが悪くガタガタ音もするし、でもせっかく古いとはいえエアコンがあるのに 高いお金を出してまで買い替えるのか 将来を考えたら買ったほうがいいのか悩んでいます。冬場は暖房としても使用したいです。また、今のエアコンがどのくらい電気代がかかっているかわかりません 新しいのに変えたらどのくらい電気代がやすくなるか知りたいです(機種によりますが)また.最新のエアコンだったら今より涼しくなると思いますが どんなタイプのものを購入すると一番いいのか知りたいです 電気店で聞くとどれも良く言うので悩みますので、ちなみに新しく買うのは壁に付けるタイプを検討してます 予算的にも値段の安い方がいいです これと言う解決策を教えてくださいお願いします

  • 車の買い替えのタイミングについて、教えてください。

    トヨタ、エスティマ、平成5年式、ディーゼル、4WD、15万キロ走行に乗っています。 先日、エンジンが始動せずロードサービスを呼んだら、バッテリー上がりとの事でバッテリーを交換しました。その際に以前から気になっていた、エンジンオイルパン付近の「オイルのにじみ」についてみてもらいました。 サービスマン曰く、「タッペトカバーのパッキンからのオイル漏れで、工賃も結構かかると思います」との事。 今年の7月に車検なのですが、 買い換えた方がいいのでしょうか?教えてください! 使用頻度は週に20km位です。 その他、真夏にエアコンを使用すると一気にパワーダウンして「キュルキュル」と何かがけたたましく鳴きます(この時はエアコンの使用をやめます)。

  • 10Aで添付エアコン使えますか?

    まわりを山に囲まれた60Hzの内陸盆地です。 自室10畳をポリカプラダンで完全に仕切り昼用5畳と夜用5畳で使い分けています。 真夏でも夜間は冷風機(370/430W)で過ごせます。 しかし昼間は30度超になるのでヤフオクの「エアコン RAS-A22E 2016年製」の入札を検討しています。 冬の暖房は薪や灯油でエアコン不要です。 ブレーカーは昔ながらのMAX30Aが付いていますが出来れば工事(15万)無しでそのまま使いたいです。 やりくりして10Aをまわせた時には電力は余るのでしょうか?足りないのでしょうか?その量はそれぞれいかほどになりますか? お詳しい方のアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 車の買い替えで迷っています

    今乗ってる車が7月に車検なんです。平成7年の車で今年13年目です。車種はカローラ16004wdです 走行距離は10万5千キロです。 車をそろそろ交換したほうがいいか迷っています 下記の二台の車は買い得だと思いますか? http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=3111121331 http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=1055166517 前回の車検でタイミングベルトとウオーターポンプを交換したのでまだまだ走れるんじゃないかと思ってます。 いまのところトラブルはないです。 自分の気持ちは半々です。中古車取得の予算は150万用意しています。 10年くらい乗ってると今の車にも飽きてきたというのもあります。 でも車は所詮は移動手段の道具なので特別トラブルがなければずっと乗ったほうがいいかなとも思ってます 皆さんならどうしますか。

  • ウィッシュ→買い替え

    このたび、車の買い替えを検討しています。 今はトヨタのウィッシュで新車購入後、 1年半で現在4500キロです。 査定が100万で、ローンの残債+αになるので そのプラス分を頭金に回して新しい車を買おうか検討中です。 でも悩んでいるんで皆様のご意見をお聞かせください。 理由としては ・距離が結構走っているので査定のボーダーの  5万キロまでの今が買い替え時?? ・このまま(4500キロ~)乗りつぶすか、  買い換えてから(0キロ~)乗りつぶすか  (でも買い換えるともちろんながらローンも伸びる) ・ローンはあと1年半。50万ほど。 ・子どもがもう一人欲しいので乗りつぶすとなると  今より大きい車を買ったほうがいいのか・・  (候補としてはヴォクシーなど) 個人的にはウィッシュは走りやすいしとても気に入っています。 なので、もしかえかえるとしてもウィッシュ! と思っていたのですがこども2人分の チャイルドシートを装着するとなると ウィッシュでは狭いでしょうか?? このまま乗りつぶすか・・・ 決算の今の時期に買い換えてそれから乗りつぶすか・・ ちなみにこの1年半は仕事の関係で距離数はかなり伸び、 1年半でこんなに走ってしまいましたが、 これからはレジャーに使う程度ですので 年間1万キロも行かないと思います。 みなさまのアドバイスお待ちしています。

  • 洗濯機の買い替えを検討しています。

    洗濯機の買い替えを検討しています。 現在は洗濯容量8キロの、縦型を使っていますが、おそらく購入して8年は経過していると思われ、最近は音がうるさいのと、洗濯槽クリーナーを多用しても、汚れが完全には取れません。 洗濯機の分解洗浄も考えましたが、3万円程度かかるようなので、それよりは買い換えたほうがいいかと考えています。 家族構成は、大人二人、6歳児一人と、もう少しで赤ちゃん生まれるので、清潔な洗濯機を使いたいと思っています。 洗濯容量は、最低8キロ~、できれば10キロ。あとは音が静かということに重点をおきたいと思っています。 出来れば、夜でも洗濯することが出来る機種がいいです。 乾燥機能は、いらないと思っていますが、容量が大きくて、音が静かなもので、乾燥機能が付いているもののほうが性能が良ければ、乾燥機付きも検討しますが、より値段が安くて、条件を満たすものがあれば、安いに越したことはありません。 見た目ではドラム式に惹かれますが、「故障が多い」「汚れ落ちが悪い」と聞くので、縦型がいいのかなぁと思っています。 おすすめの機種があれば、アドバイスよろしくおねがいします!

  • 軽自動車の購入を考えています。

    新車でダイハツのムーブとスズキのワゴンRを 検討しています。 どちらにしようかかなり迷っています。 今まではダイハツ車しか乗ったことはなく スズキの車は初めてです。 ただネットで見るとダイハツ車の方が良く評価されているのを 見ますが、ワゴンRなど潰れやすい、乗りにくい等々あるのでしょうか? 実際ワゴンRを乗ってらっしゃる方にお聞きできればと思います。

  • 子供3人 車の買い替えを検討中です

    こんにちわ。 みなさまのお知恵を拝借できればありがたいです。 我が家は、近くのお店まで車で20分以上 保育園のお迎えも車でないといけないような 車が必需品となる地域(田舎・山)にあります。 冬は数回ですが、雪が大量につもり 1度大量に積もると、数週間溶けきりません さて、そんな中で車を買い替えねばならない事態となりました。 家には家族全員で移動用&主人の通勤用に1台車があります。 今回買い替えるのは、私専用(保育園のお迎え&お買いもの用)となります 子供は3人(6歳・3歳・0歳2ヶ月)です 主人曰く、4WD (4駆っていうんですか?)は必須だということです 私としては、子供を乗せるのでスライドドアが理想ですが 結構限定されるので、何とも言えません・・・ 今は、維持費が安い軽自動車を検討しているのですが 子供が3人となると、普通車の方が・・・という考えもあります ご意見・オススメ車等ありましたら、教えていただければ幸いです 宜しくお願いします

  • 車の買い替え

     今度、車を買い替えようかと考えております。そこで、皆様のご意見を頂戴したく、質問をしました。  使用目的は、会社への通勤のためです。片道約30キロ。往復60 キロで月~金曜日です。現在は平成13年式のカローラランクスです。 維持費などを考え、数年後に軽自動車に乗り換えようと計画をしています。  高速通勤ではありませんが、軽自動車では不安でしょうか?スズキの ワゴンRか、ダイハツなどのメーカーで今のところ考えております。

  • 窓付けエアコンの使い心地を教えてください。

    始めまして、詳しい方がいましたら、是非教えていただきたいです。 寝室についての悩みなのですが・・・。 現在の住まいは賃貸マンションです。 寝室にしているお部屋は、室外機が置けないので、 エアコンはつけていません。 去年までは夫婦だけだったので、真夏はアイスノンと 扇風機回しっぱなしで乗り切ってきました。 (でも明け方には暑くてエアコンのあるリビングに避難していましたが) 今年はベビーもいますし、あの蒸し風呂状態の寝室で どう乗り切ろうか悩んでいます。 冷風扇も検討したのですが、効き目いまいち+湿度があがるというのを 理由に旦那に却下されてしまいました。 家中のドアを開け放して・・・っていうのもNGです。 廊下がくねくねしているので・・・。 リビングの隣の部屋で寝る事も不可能ではないのですが、荷物が沢山ある事と、隣の音が気になるので、出来れば避けたいと思っています。 で、浮上したのが壁付けエアコンです。 一番気になるのは隣近所への騒音なのですが、どのくらいうるさいのでしょうか? うちが今まで見送ってきた理由は、実は以前下の階の方が壁付けエアコンを つけていたのですが、とてもうるさくて、不動産屋にクレームつけようかと思ったくらい・・・。 それとベビーへの影響というか、寝られないほどうるさくては 元も子もないので・・・。 でも、全てのエアコンがそんなにうるさいわけでもないとは思うし、 そこで、お使いになっている方のご意見をいただきたいです。 今一番の悩みです、真夏をどう乗り切るか・・・・。