• 締切済み

マックでのソフトのアンインストール方法

ウィンドウズでは「アプリケーションの追加と削除」でインストールおよびアンインストールを行いますが、マックでブラウザなどのソフトをアンインストールする方法hどうするんですか?教えてください。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

みんなの回答

• syasushi
回答No.3

アンインストールしたいアプリケーションによっては他の方の回答のようにアプリのあるフォルダと初期設フォルダにあるそのアプリの初期設定ファイルを捨てるだけでよい物もあります。 コントロールパネルや機能拡張書類をインストールしている物もあるので、できれば削除した方が良いでしょう。 インストーラにアンインストーラがついている物もあります。 もしくはインストール時にインストールログを残している物もあります。この場合はインストールログを見ながら削除することになります。 機能拡張やコントロールパネルも削除しなくても大丈夫な場合が多いですが、のちのち同じような機能のものをインストールした時には問題が出る可能性が高くなりますので、できるだけ削除しておくことをお勧めします。 わからない場合はアプリのあるフォルダだけを削除しても大丈夫です。。

• mutsu56
回答No.2

jyadohさんこんばんは。Macのソフトの削除の方法ですが、ソフトのインストーラーに削除の役割も組み込まれています。削除したいソフトのCD-ROMをご用意下さい。インストーラーを起動し指示に従っていくと、インストールの画面になります。そこで、「簡易インストール」となっているところを削除に切り替えて実行してください。MacOS8.1の時代の事ですが、今も基本は代わってないと思いますので大丈夫だと思います。ちなみに、インストーラー無しで、コピーしただけのソフトは、アプリケーションの本体を削除し、システムフォルダ内の「機能拡張」および「初期設定」フォルダにそのアプリケーション関連のファイルがあれば、削除しておきましょう。

• asuca
回答No.1

別売のユーティリティソフト「Splring Cleaning」などを使わない以外は自分でゴミ箱に放り込むしかありません。 例えばInternet Explorerだったらそのフォルダと初期設定ファイルの中の「explorer」、「MS internet chash」を捨てるなどです。 http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j052/9/53.htm http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j046/9/33.htm ほとんどの物はキャッシュと初期設定以外はそのソフトのフォルダを捨ててやればいいです。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_AL/SC40J/