• ベストアンサー

市販の風邪薬を飲んで顔だけにしっしんがでました。

hatopoppoの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

早めに皮膚科に行くことをおすすめします。 かぜのあと、ウィルスが悪さをして、全身に湿疹がでたことありました。 あと、お薬にあたる、薬疹(やくしん)というのもあるようです 自分の体の反応ですから、診てもらって、こういう薬はさけたほうがいいとか わかりますから、無駄ではないですよ。 どうぞ、お大事に

関連するQ&A

  • 至急!薬について

    私は、生理痛がひどいときに病院でもらった『カロナール500』を飲んでいて、 それは普通に効くのですが、 この前その薬がきれてしまい、 市販薬を買ってみようと思っています。 でも、いろんなサイトで探してみると、 アセトアミノフェンが100㎎とか300㎎とかしかはいっていないものばかりでした。 質問① 今まで500㎎を飲んでいた人間が100㎎とか300㎎のを飲んでも効きませんよね?? なので、アセトアミノフェンのやつじゃなくてイブプロフェンが配合されている市販薬にしようかなとも考えているのですが、 アセトアミノフェンは痛みを感じる神経?とか脳の部分に作用すると書いてあって、 イブプロフェンとかは痛みの元の成分に作用するとありました。 で、 質問② 「イブプロフェンは炎症自体を抑えてしまうから生理が長引く」と他の人が書き込みをしていたのですが、それは本当ですか?? 質問③ カロナール(アセトアミノフェン)500 と同じくらい効く、イブプロフェンの市販薬はどれなのでしょうか?? 答えられる質問だけでも結構ですので回答お願いしたいです。

  • 顔が痒くて困っています。何か良い市販のお薬はないでしょうか?

    1週間程前から頬より下の部分が痒くて痒くて困っています。見た目的には何もなっていないのですが、触るとザラつきがあります。特に洗顔後が痒いです。基礎化粧品が合わないのかカミソリ負けなのか全く原因がわかりません。髪の毛なんかがあたると痒くなります。しばらく病院に行く時間がないので市販の薬で過ごそうと思うのですが何を使えばいいかお教え下さい!顔なもんで慎重になってしまいます。リンデロン・ドルマイコーチ・ドルマイシンなどがあります。

  • 誤飲 子供が市販薬をのんでしまったかも

    2歳(12kg)の娘がイブプロフェン配合の風邪薬を飲んだかもしれません。棚に置いた薬のビンが空になっていました。お昼過ぎに私が飲んだ後から15時の間に飲んでしまったようです。量は10~15錠くらいだと思います。今のところ変わった様子はないのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?副作用等あるのでしょうか?

  • ベビーの顔の湿疹

    生後一ヶ月を過ぎたばかりの子供です。 生後3週間頃からおでこにプツプツができました。 確か母親学級で石鹸でよく洗ってよ流すって聞いた気がしたので、お風呂でよく洗っていました。 次の日には良くなっているのですが、また違う所に出来たりして、なかなか治りません。 今では顔中に出来てます。 おでこや頬は洗いやすいのですが、まぶた等にもプツプツが出来ていて、洗いずらくて苦戦中です。 (1)上手く洗う方法ありますか? ちなみにうちの子は顔を拭かれたり、洗ったりするのは大嫌いで大泣きです。 また頬は触るととてもカサカサしています。 ザラザラって感触かな? (2)これも湿疹のせいですか? プヨプヨの肌のはずが、ザラザラしていて、こんな早くから肌荒れ!?って感じで可哀想です…。 湿疹も病院へ行ったら治りが早いかな?って思うのですが、今まで一ヶ月検診以外近場にも外出した事が無いので、一人で病院へ連れて行く自信が無いです…。 無理に病院へ連れて行って、逆に風邪とかひいたら嫌だなって感じもしますし。 大人なら市販の薬を適当に塗ったり出来るのですが、赤ちゃんはそうもいかないし…。 (3)市販の薬で、赤ちゃんの顔に塗れる薬ってありますか?? また、家でしっかり顔を洗っても治らない場合は、やっぱり病院へ連れって行った方がいいでしょうか? (4)連れて行くとしたら、皮膚科ですか?それとも小児科ですか? 長くなりましたが、(1)~(4)分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 顔に湿疹 唇の痒み

    1か月くらい前から顔に湿疹ができ痒みがあります。 ニキビかと思いましたが 数日前から唇も腫れぼったく痒みがあります。 近いうち病院に行きますが もしアレルギーだとしたら  病院の薬で湿疹は ひくものなのか アレルギーの方は 病院の薬以外の対処法など どんなことをしてるのか スキンケアや市販のお薬など 何か 教えてください。 アレルギーの他の可能性として 生理不順と 部屋が乾燥していたことや 初めてつかった化粧品や ヘナのシャンプーをつかったことなどがありますが 唇も腫れたので 化粧品だけの問題ではない気がします。 少し目も痒みがありますが それほど痒くなく鼻炎もありません。 今年 もう花粉は 飛んでいるいるでしょうか? 多少 花粉症があります。

  • 市販の風邪薬の効果

    風邪で、市販で売られている風邪薬は効くのでしょうか? 風邪を根本的に治す薬って未だないと聞いたことがありますが、 市販の風邪薬は対処療法の一種なのでしょうか? あと、市販の風邪薬はどういう時に飲んだ方が良いですか? それとも飲む必要はないのでしょうか? 発熱も、体がウィルスと戦っている時に起こるものなので、安易に解熱剤とかで熱を下げない方が良いというのも聞いたことがあります。 市販の風邪薬も解熱鎮痛作用がありますよね? と言うことは飲まない方が良いのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 肌 、皮膚(顔)のお手入れ  薬or化粧品?

    肌のお手入れについての質問です。 肌荒れ(にきび)が酷くて一年前に皮膚科に診察に行きました。そのとき顔を洗いすぎと言われました。にきびができた箇所が洗いすぎにより化膿しているので洗顔料による洗顔は夜のみで朝、その他は水洗い、化粧水等はつけないようにといわれました。お風呂で顔が熱くなったところに冷たい化粧水をつけたりするのはよくないとのこと。化膿したところは薬をつけておけば直るといわれました。 しかし、引っ越さなければならなくなりその病院には通うことができなくなりました。薬もなくなってしまいこれからどう手入れしてよいのか悩んでいます。引越し先の別の病院に診察に行ったところ化粧品(医療用の)での手入れをすすめられました。 薬での手入れと、医療用の化粧品、市販の化粧品での手入れとどっちが肌にはいいのでしょうか? 薬での手入れを続けていると薬でしか治らない肌になってしまうと何かの本に書いてあり悩み中です。 何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 2才児に市販の薬

    うちの子は発熱するような風邪はほとんど引かない子なんですが、 鼻風邪・せき(たんがからんだ)はしょっちゅうで…その度、かかりつけの小児科に連れて行っても毎回同じせき止めと鼻炎藥(鼻にシュッとやる物)をもらってきます。 確かに病院で処方してもらった薬なので効くんですが毎回この程度の症状で、いつも混んでいるかかりつけの小児科は予約制でもなく受付順に診察なので、長時間待たされあげく診察はほんの数分で終わり… グッタリした他の子と一緒に待ってる間に移されても嫌だし… 病院側もこの程度の症状で…などと思わないでしょうか?? 薬局などで売っている薬でせき止めや鼻水鼻づまりに効く2才児でも飲める大丈夫な薬ってありませんか?? また、小児科で処方される薬との違いやデメリット等ありますか?? 特に問題ないのなら小児科に行くほどでもない時は市販の薬を飲ませたいんですが…

  • 市販の風邪薬

    かぜをひきました。症状は、鼻水、くしゃみ、のどの痛み、だるさ(軽い熱)です。病院がもう終わってしまった時間なので、薬局で市販薬を購入して土日を過ごそうと思います。市販薬でこれこそはよく効くという薬をご存じの方は教えてください。

  • 市販の風邪薬

    子供用の風邪薬について質問です。 薬局で売っている市販の風邪薬や咳止めシロップを 何歳から飲ませてますか? 今までは風邪をひけば必ず小児科にかかり薬を飲ませて きました。薬局に売っている薬は年齢的には飲めるのですが、 まだ、飲ませたことがありません。 初めて市販の薬を飲ませたのはいつですか? 経験者の方よろしくお願いします。