OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

市販の風邪薬を飲んで顔だけにしっしんがでました。

  • 困ってます
  • 質問No.163709
  • 閲覧数1388
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

せきと、のどいたの市販お薬、イブプロフェン配合のを飲んだら顔とくにめのまわりが浮腫んで痛がゆくなりもう2週間にもなります。化粧もやめていましたが、なかなかよくなりません。こんな副作用なんてあるんでしょうか?やっぱり病院に行ったほうがよいでしょうか。今は、目の周りのみに肌荒れがのこっています。ほおっておいて自然に治るものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

イブプロフェン配合の総合感冒薬を服用した際、発疹・発赤、かゆみなどの皮膚症状を伴う副作用が起こることがあります。
なるべく早く(肌荒れが残っているときに)皮膚科を受診したほうが良いかもしれません。
また、脅かすわけではありませんが、イブプロフェンなどの解熱鎮痛薬を服用した際に「Stevens-Johnson症候群」等の重篤な副作用が起こることがあります。

◎市販の医薬品であっても、恐ろしい副作用が起こることがあるのです。

http://www.takeda.com/healthcare/products/ben_b_t.html
(ベンザブロックの添付文書・・他の製薬会社からも同じような薬が発売されています。これは一例です)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

早めに皮膚科に行くことをおすすめします。 かぜのあと、ウィルスが悪さをして、全身に湿疹がでたことありました。 あと、お薬にあたる、薬疹(やくしん)というのもあるようです 自分の体の反応ですから、診てもらって、こういう薬はさけたほうがいいとか わかりますから、無駄ではないですよ。 どうぞ、お大事に
早めに皮膚科に行くことをおすすめします。
かぜのあと、ウィルスが悪さをして、全身に湿疹がでたことありました。
あと、お薬にあたる、薬疹(やくしん)というのもあるようです
自分の体の反応ですから、診てもらって、こういう薬はさけたほうがいいとか
わかりますから、無駄ではないですよ。

どうぞ、お大事に
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

私は中学生の頃(修学旅行の時)風邪薬の副作用で全身が真っ赤になりました。
特に顔がひどく腫れてしまい修学旅行の途中で病院へ行く為別行動に。
その時は原因がわからなかったのですが帰ってから地元の皮膚科へ行ったところ風邪薬が強すぎたのでは・・・との事でした。

確かに修学旅行直前に風邪をひいてしまった為耳鼻科へ、早く治したいという事で強めの薬を頂いていました。
調子が良くなっても飲み続けた事での薬疹だったようです。

なかなか良くならない、との事ですので1度受診された方が良いと思います。
私も原因がわからないうちは「食べた魚がいけなかったのか?」「かぶれかな?」と色々薬を塗ってみたりしていましたがまったく効かず、皮膚科へ行ったところ、すぐに良くなりました。
その時は汗をかいたり体が温まったりするとかゆみがあったのでその辺りも気をつけました。

自然に治るかも知れませんが受診された方が原因もはっきりして治りも早いのではないかと思いますが・・・
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

 薬疹は重篤なことも有るので、病院などでしっかり見極めた方が
良いと思います。
 下の参考URLは前回薬疹の議論があったトピですので参考に。