OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乳化剤を探しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163698
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (299/337)

末端がカルボキシル基で、長い炭素鎖のなかに、二重結合を持った乳化剤を探しています。
できれば、COOMe などではなく、COOKや COONa COOHのほうがいいです。
試薬リストなどでも探しにくくて困っています。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

単純に石鹸のことだと思うんですが。不飽和脂肪酸のリストを見ながらカタログで探してみてください。~酸ナトリウムや~酸カリウムで探せばよいのです。代表的なのはオレイン酸ナトリウムやオレイン酸カリウムで、これはどの試薬屋さんにもあると思います。今メンテナンス中でオンラインカタログが使えないみたいですが、関東化学のURLを挙げておきます。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ありがとうございました。
今現在、オレイン酸カリウムは使っているのですが、それに代わるなにか が欲しかったんです。
関東化学のサイトを教えてくださってありがとうございました。
探してみます。
投稿日時 - 2001-11-06 00:14:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 anisol さんが「関東化学」のページをあげておられますので,私のブックマークにある「ナカライ」(↓1番目),「シグマ アルドリッチ ジャパン」(↓2番目),「メルク・ジャパン」(↓3番目)のページをご紹介しておきます。 ...続きを読む
 anisol さんが「関東化学」のページをあげておられますので,私のブックマークにある「ナカライ」(↓1番目),「シグマ アルドリッチ ジャパン」(↓2番目),「メルク・ジャパン」(↓3番目)のページをご紹介しておきます。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

ありがとうございました。
わたしも ブックマークに加えさせていただきました (^^
投稿日時 - 2001-11-06 14:59:15


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

では私は花王のHPを紹介しましょう。この中の「界面活性剤の基礎知識(界面活性剤の種類)」と「乳化について」が参考になるかと思います。 トップページは http://chemical.kao.co.jp/Default.htm です。 ...続きを読む
では私は花王のHPを紹介しましょう。この中の「界面活性剤の基礎知識(界面活性剤の種類)」と「乳化について」が参考になるかと思います。
トップページは http://chemical.kao.co.jp/Default.htm です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ