• ベストアンサー

Norton AntiVirusで設定変更が不能になってしまった!

Norton AntiVirusで、最上段の"Auto-Protect"のON/OFF切り替えが出来なくなってしまいました。 この解決方法を教えて頂けないでしょうか?具体的な症状は下記の通りです。 (1)Auto-Protectを押すと右下に出る"有効にする"ボタン押しても動作しない(以前は動作した)。 (2)上部のオプションボタンを押し、オプション窓を表示。ここで"Auto-Protectを有効にする(E)(推奨)"にチェックを入れる。でOKボタンを押す。が、再びオプション窓を開くと何故かチェックが外れている。 (3)電子メールスキャンの状態も"赤でエラー"と出てしまっている (4)Internet Securityの"セキュリティ ON/OFF 切り替え"も動作しなくなってしまった。 環境は下記の通りです。 ・WinXP Home(全WindowsUpdateパッチを反映済み) ・Norton Internet Security2003を延長契約(2006/6まで) 以上、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

あきらかにNorton Internet Security2003の不具合ですので、一旦アンインストールして、再インストールすれば直りますが、延長キーが使えなくなります。 完全にアンインストールされますと、Norton Internet Security2003のCDでインストールした場合は、一年間有効になりますが・・・・。(前の情報が有りますと不可能です。) LiveUpdateを手動で行いまして、直るか試して見てください。 不思議と、オプション窓で確認しますと、外れている事が私の場合もありました。

rigidbody
質問者

お礼

再インストールで解決しました。 >一年間有効になります 2006/6 → 2006/9 に延長され、得した気分です。が、延長料金を払わずとも再インストールで期間延長出来る事になりますね。 お金を払った分の特典はあるでしょうが、それが何かは分かりません。 >直るか試して見てください。 残念乍、失敗しました。 どうも有難うございます!助かりました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

今のノートンとパソコンの状態を確認する、自動サポートアシスタントを使ってみてください。 それで今のパソコンの状態がわかると思います。 シマンテック 自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html

rigidbody
質問者

お礼

情報有難うございます。これを使って検査したら、致命的な状態(Norton製品関連のレジストリ情報が破壊済み)が検出されました。 従って再インストールで解決しました。 URLはブックマークさせて頂きました。どうも有難うございます!

関連するQ&A

  • ノートンが有効になりません

    Norton Internet Securityのセキュリティが「オフ」になっており、有効になりません。 Norton AntiVirusについては、Auto-Protectが「オフ」であり、有効にするを押しても有効になりません。電子メールスキャンの項目も「エラー」となっています。 オプション内のAuto-Protectの設定において、「Auto-Protectを有効にする」にチェックを入れて「ok」としても、次に開くとチェックが外れています。 関係あるかはわかりませんが、最近IDなどを登録してパスワードが必要なページはほとんど開けません。 当然gooのメールも「見つかりません」となってしまい、ネットバンクなども利用できなくなってしまいました。 使用状況は下記の通りです。 お手間をおかけしますが、宜しくお願い致します。 Windows XP SP2 IE 6.0 Norton Internet Security Ver.6.0.4.35 Norton AntiVirus Ver9.05.15

  • Norton Antivirusをオフにする

    初歩的な質問ですみません。Norton Antivirus2003を使っています。 ウィルスソフトがPCの動作に影響しているかどうか調べるために、よく「Norton Antivirusをオフにしてください」といわれますが、これは「Auto-protectを有効にする」のチェックをはずすということでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Norton AntiVirus2003

    DELL Demension8300+Windows XP Professionalを去年10月から使っております。最近Norton AntiVirus2003の期限が切れたので、延長キーを購入。うまくアップデート出来るようになったのですが、 Auto-Protectがオフのまま元に戻らず、「有効にする」のボタンを押しても何も変わらず、オプションから「Auto-Protectを有効にする」のチェックボックスにチェックを入れた「OK」にしても変わりません。 電子メールスキャンの状態も「エラー」のまんまです。 Sysmatecに電話しても、DELLを買ったときに付いて来た物のサポートはFAXのみで1回3000円かかると言われてしまいました。延長キーが4400円だったのに3000円で質問するのも納得がいかず、困ってます。 どなたか対処法をご存知の方は是非、教えて下さい。 お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2007

    ノートンインターネットセキュリティ2007を 使用しています。 auto-protectの 設定で、(システム起動中にauto-protectをロード する)という項目がありますが、どういう意味でしょうか? チェックは入れてたほうが良いですか? もちろん(auto-protectをオンにする)にはチェック入ってます。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirusの設定について

    先ほど、一発太郎に登録しようとしたのですが >「お使いのソフトウェアのセキュリティ機能を一時的に停止して頂くしか対応がございません」 という表示が出てしまいました。 そこで、Norton AntiVirusをインストールしていたので停止しようと したのですが、どう停止でしてよいのかわからず質問させていただきました。 試したことは Auto-Protectのオフ 電子メールスキャンのオフ スクリプト遮断のオフ です。これらをオフにしても、同じ警告が表示されてしまいました。 どうか、お力を貸してください。

  • Norton Internet Security2004の作動不良。

    AntiVirusのAuto-Protect機能が、Helpに記載されているどの方法を使ってもonになりません。「有効にする」ボタンを押しても反応がないし、オプションからAntiVirusを選んで、「Auto-Protectを有効にする」をチェックしてからOKボタンを押しても、オフのままです。電子メールスキャンもonになっていますが、メール受信時にはいつも「スキャンできませんでした」のエラーメッセージが出ます。 Norton Internet Security2004の動作に不具合はないですが、タスクバーのインジケータをクリックすると、「Norton Internet Securityをインストール後にオペレーションシステムがアップグレードされています。Norton Internet SecurityをアンインストールしてからNorton Internet Securityを再インストールしないと正しく機能しません。」というメッセージが出ます。もちろん、アップグレードなんかしておりませんが。 Symantec社に問い合わせた所、細かい回答をいただき、早速試してみました。 ~ Auto-Protectがオンにならない件に関して~ お問い合わせいただいた内容から弊社製品が正しくインストールされてない可能性があります。 この場合、大変お手数ですが、以下の手順にてNorton Internet Securityの再インストールを行ってください。(いろいろと参照ファイルあり・ここでは省略) 上記操作にて、すべての弊社製品の情報を削除していただいたあと、インストール前の注意点をご確認の上、再度インストールをお試しくださいますようお願いいたします。以上、よろしくお願いいたします。 ・・・上の手順にきっちり従ってアンインストール→不要レジストリの削除・不要ファイルの削除→再インストールを行いましたが、いっこうに、本当に全く改善されません。Symantec社にその旨伝えましたが、その後何の音沙汰もありません。 誰かお知恵を下さい。

  • ノートンAntiVirusのトレーアイコン

    ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしてから、AntiVirusのトレーアイコンが表示されなくなりました(前バージョンは同2003でした)。 ノートンのAntiVirusのオプションに関するヘルプ、Auto Protectオプションを見てみるとトレーアイコン表示についてのヘルプと設定方法が書いてあるのですが、いざ設定しようとAntiVirusのオプション画面を開いても、「[Auto-Protect アイコンをトレーに表示する(H)]」という項目が見当たりません。 現在タスクバーには黄色い地球?のような丸いアイコンが表示されています。 バージョン2003では、インターネットセキュリティのトレーアイコン(青い地球のようなアイコン)とは別にAntiVirusのトレーアイコン(黄色)が表示されていたのですが、2005にはインターネットセキュリティのものとは別に、AntiVirusのトレーアイコンというものが存在するのでしょうか?

  • ノートン360の設定について

    ノートン360のオートプロテクトが急にOFFになってしまいました。設定をいじってオートプロテクトをONにして適用を押しても設定がOFFのままになっていしまいます。アップデートもしましたが解決しません。 OFFのままでも問題ないのでしょうか? 詳しい方解決方法を教えてください。 ウイルススキャンをしても問題はありませんでした。 IEのバージョンは多分6です。

  • AntiVirus2002 における設定

    本日我が家にNorton Internet Securityがやってきたのでインストールして使用中です。キャンペーン中なので5800円ということで購入したのですが、説明書にはAVに関する情報が少ないのが残念です。そこでAuto-Protectに関する質問。 (質問)AV2002の「Auto-Protect を有効にする」と「Windows の起動時に Auto-Protect を起動す」の違いは何でしょう。   ヘルプには前者が「Auto-Protectを起動します。ウィルスからの保護を継続的に行うにはこのオプションを有効にします」後者が「コンピュータのオペレーティングシステムが起動すると、すぐに Auto-Protect が自動的に起動します」となっています。   これを素直に解釈すると関連質問のシステムの復元に伴うトラブルを回避するためには「Auto-Protect を有効にする」だけで良いと思われます。よきアドバイスをお願いします。 (おまけの質問)先日体験版を使用したのですが、ウィルス・スキャンが早いように感じました。実際のところどうでしょう。 関連質問:Norton AntiVirus の不具合 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229819

  • Nortonを有効にできない

    『Norton Internet Security』のセキュリティと『Norton AntiVirus』のAuto-Protectが有効になりません。 両方ともオフになったままで、「有効にする」をクリックしても何も変化なしです。 対処法を教えて下さい。