• ベストアンサー

韓国のチュソクについて

今月の21日から2泊3日で韓国に旅行に行きます。旅行会社と打ち合わせをしている時に、この日程の旅行代金が異常に高いことが気になり調べてみたら、チュソクという韓国の旧盆にあたるとどこかで見ました。盆ということは・・・店とか、屋台とか閉まってしまうのでしょうか?今回の旅は屋台でのグルメを楽しみにしていたので、そうなったらほかに楽しみを探さないといけません・・・実際のところはどうなのか韓国のチュソクを経験された方、詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

私も19日から来月中旬までソウルで仕事をします。 21日以降は全く普段と変わりありません。ホテルは勿論、デパート、スーパー、一般商店、バス、タクシーは正常営業です。全く問題ありません。観光地は普段より空いているとおもわれます。 お名前が、韓国語のお嬢さんになっているので、韓国にお詳しい方かもしれませんが、蛇足で説明します。 グルメ目的と言うことですから、目的地は、多分ソウルか釜山でしょう。屋台の本場は、 釜山なら、チャガルチ市場ですね。海産物中心ですが。 ソウルなら、南大門市場でしょう。 旅行代金の問題は、恐らく、お帰りが祭日なのも一因ではないでしょうか。

agassi829
質問者

お礼

今回私が行く所をズバリとあてていらっしゃたのでビックリしました!今回は、釜山でチングに会い、その日のうちにソウルへ行きあとはグルメ三昧の予定です。韓国にはまだ1度しか行った事はありませんが、韓国語を勉強し始めて半年くらい経った時に行ったので、何もかもが刺激的で、しかも幸運にも親切な方ばかりに出会う事が出来ました。今回は前回の韓国旅行で知り合いになった方にも会いに行きます。私の韓国語はまだまだですが・・・釜山での滞在時間は5時間くらいしかないのでチングに協力して貰いかけずりまわってみます。ソウルでは南大門市場に行ってみます(*^_^*)有難うございました。mcnj様、お仕事頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

  • smile8
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

チュソクではないのですが、韓国の旧正月にあたるソルナル(?)の時期にソウルに行ったことがあります。 明洞・東大門・南大門などに行きましたが、開いているお店も人もちょっと少ないように思えました。 少なくっても、普通に食事や買い物は十分に楽しむことはできましたよ!! スーパーとかデパートも普通にやっていたので行けましたし。 そのときに仁寺洞にも行ったんですが、仁寺洞では極端に開いているお店が少なかったです。 オススメされて行ったのですが、開いているお店の数が少なすぎて楽しむことができませんでした。 そういう時期に開いているお店の数って場所にもよるのかもしれませんね。

agassi829
質問者

お礼

ソルラルに韓国に行かれたのですね(*^_^*)今回は心配していたチュソッにかかっていなかった模様でとても嬉しいです。チュソッが終わってすぐだそうです。仁寺洞には是非行ってみたいです。友達にも勧められています。カワイイ雑貨などが沢山あるとのことですね!前回韓国に行ったときには日曜日に東大門や明洞に行ったので、地下街が閉まっていたところが多かったので今回は事前準備をしっかりとしていこうと思います。2泊3日しかないので!!ご回答どうもありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

私も仕事で今月21日~24日まで韓国に行く者です。今年の韓国のお盆は17~19ですので、21日からならお店などは閉まっていないと思いますよ。私もお取引先とのアポイントメントで、20日までは会社が休みだったりするので(お盆は19日までですが・・・)、21日から商談に来て欲しいと言われました。21日からなら、商談の後の食事会も心配しないでいいし、社員も正常に出勤しているからということでした。たぶん、agassi829さんの旅行代金が高かったのは、日本ではこの週がちょうど前後に3連休が連続してあるので、韓国は短期旅行者で人気なんだと思います。あとは、お盆で韓国から日本にあそびに来たりしている人が、韓国に帰るのに日本→韓国便が混んでいるからだと思いますよ。

agassi829
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうも有難うございました。私もここに質問載せてからもう一度いろいろ調べてみましたら今年のチュソッは17日からの3日間だと分かりました。21日から本格始動するのであれば大丈夫ですね!一安心です。私は韓国に1度行っているのですが、一緒に行く主人が韓国は初めてで屋台でいろいろ食べたいと言っていましたのでチュソッで屋台が休みならどうしよー!と焦ってしまいました。色々調べて楽しい旅行にしたいと思います。bigwave246様もお仕事頑張ってきてくださいね。韓国のどこかでですれ違うかも?ですね(*^_^*)

  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.1

 しばらくこちらに滞在している者です。 ソウル市内はチュソクの期間はいつもと雰囲気が違います。どこもがらがらというか閉まってしまいます。デパートも休みになってしまう所が多いです。ミョンドンあたりや一部観光客が多く利用する所ははやっているお店も多いようですが、いつもよりも閉まっていたりします。それと個人が経営するような食堂や市場関係は大部分閉まってしまいます。屋台でのグルメということを楽しみに行くならば、この期間は避けたほうがずっと楽しめると思いますよ。もしかしたらこの期間は一台も屋台が無いということもありえなくはないです。    例えば韓国人の家でチュソクを体験するとかホームステイをメインに過ごすというのであれば別ですが、わざわざ高い料金を払ってこの日に旅行に来るのは理由が無い限りあまりお勧めできませんね。どうしてもこの日の予定じゃないと都合が悪い時などは、公園や故宮、史跡など見に行かれたらいかがでしょうか?のんびりできて個人的には好きです。 参考URLにたくさん情報があるので読んでみると良いですよ。 思い出に残る素敵な旅行にしてくださいね。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
agassi829
質問者

お礼

palam様ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。(*^_^*)大変参考になりました。チュソクは毎年日が違うみたいですね。今年のチュソクは17日18日19日だという情報も見ました。どれが本当なのかはまだわかりませんが、もしチュソクだったとしても楽しめる様に今から頑張って計画を立てようと思っています。そこしか予定が合わないので・・・個人旅行なので自分でいろいろ調べることも楽しいです。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧盆の韓国旅行

    9月20日から、二泊三日で友達と韓国旅行を計画し、早速旅行会社に申し込みにいったところ、その時期は韓国ではちょうど旧盆にあたるので、できるなら日にちをずらしたほうがいいかもという話になりました。でも、その後しばらくは都合がなかなかつかなくて、延期するとなると次に行けるのはずーっと先になってしまいそうなのです。韓国ははじめてで、ショッピングとエステを楽しみたいのですが、やっぱり旧盆に行くのはもったいないですかね?免税店以外は本当に皆休みになってしまうのでしょうか?詳しい方、旧盆に行かれたことがある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  • 旧盆の韓国

    9月の13日から3日間韓国へ行くつもりです。 ソウルにするかプサンにするか迷ってます。 でもネットで色々調べていたら韓国では旧盆と言う日にあたることが分かりました。  これは日本でいうとお盆になるんですか? こおいう日はお店があいてないんですか?

  • 韓国ソウルの旧盆前における店舗休業について☆

    9月10日から13日にかけてソウル旅行を考えています。 しかし、9月13日から15日まで韓国の旧盆だそうで、その間はほとんどのお店が休業する事を知りました。 しかし、10~12日といった旧盆の直前期間はどの程度お店は開いているのでしょうか?? 特に (1)エステ (2)明洞エリアでのショッピング(コスメや洋服など) (3)市場や屋台で買い物・食事 をしたいと思っているのですが・・・。 旧盆最中の情報はたくさんあったのですが、旧盆間近の情報はほとんどなくて困っています(>_<) 余りに閑散としているようなら、他の場所に行こうかと迷って予約を躊躇している状況なので詳しい方・また少しの情報でも構いませんので回答下さい(;O;)

  • 韓国について教えてください

    初めての韓国旅行に9月10日~12日まで行きます。ところがその日は日本で言うお盆にあたり休んでいるお店が多いと言います。しかし旅行会社の日程では南大門市場や東大門市場も組み込まれています。実際ほどうなのでしょう。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 来月の中秋(旧盆)の休暇中の韓国を旅行する予定を立てているところですが

    来月の中秋(旧盆)の休暇中の韓国を旅行する予定を立てているところですが、 初めての韓国であちらの様子が分かりません。釜山を3泊する計画なんですが、 市場や店は開いてるのでしょうか?観光名所などはどうでしょうか? せっかく行っても連休で寒散としてるのでは楽しみも半減するのではと心配に なりました。 どなたか詳しい方、お教えください。

  • つまるところ、韓国グルメは………

    来月下旬にソウルへ旅行(初)に行きます。 「韓国は焼き肉が有名!」と思っていましたが、調べていると「あっちの焼き肉は日本人好みではない」「ヨン様御用達の店では日本人だけ別のものを出される」などグルメ計画が路頭に迷っています。。。 つまるところ、韓国(ソウルに限る)では何を食べるべきなのでしょうか?グルメが一番の目的なのでとにかくおいしいものを食べたいのです! 朝2食・昼1食・夜2食を食べる機会があります。 私ならこれを必ず食べるとかおすすめのものなどがありましたらよろしくお願いします。 また、ご飯以外のおやつに食べるような屋台ものも教えてください。

  • 韓国の秋夕直後の旅行って・・・?

    9月にソウルに旅行に行く予定なのですが、日程が9/22~25なのです。航空券をとってから知ったのですが、その頃はちょうど秋夕(韓国の旧盆)の直後らしいのです(今年は9/20~22だそうです)。 ガイドブックなどを見ると秋夕の間は大半のお店が閉まってしまうとか。秋夕は22日までなので、私が行く22~25の期間はOKかな、とも思うのですが、どうなんでしょうか? 秋夕直後のソウルの街がどんな様子なのか、普段と変わらないのか、ご存知の方がいたら是非是非教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 韓国での両替

    来週の木曜から韓国(ソウル)へ旅行します。 3泊4日の旅です。 日本でウォンをどれくらい両替していけばいいのか悩んでいます。 3万円くらい両替しておけば大丈夫でしょうか? 日本円を使用できるお店があると聞きましたが本当でしょうか?? 万が一ウォンが足りなくなったら韓国でも両替することは可能でしょうか??? 色々と質問してすみません。 どなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 初めての韓国旅行

    20代前半女2人で、 4月8・9・10日の間、韓国旅行(ソウル・近辺)に行く予定です。 8日の夜に韓国へ、実質1泊2日です。 グルメ・ショッピング・エステを楽しみたいので、 「おススメのお店」「気をつけなければならないこと」を教えてもらえますでしょうか? 海外旅行自体がはじめてなので、よろしくお願いします。 ちなみに、 かたことな英語は使えますか?

  • 初・韓国 お勧めは??

    9月に2泊3日で韓国に行こうかと思ってます。 初なのでソウルや、釜山、どこに行くかも決まってません。韓国でやりたい事は「安くて美味しい物を食べる」と「垢すり」です。屋台はどこにでも有るんですし。 韓国に旅行経験の有る方でお勧め場所&観光スポットが有れば教えて下さい。 ちなみに旅行中はフリープランで行く予定です。