• ベストアンサー

韓国のチュソクについて

今月の21日から2泊3日で韓国に旅行に行きます。旅行会社と打ち合わせをしている時に、この日程の旅行代金が異常に高いことが気になり調べてみたら、チュソクという韓国の旧盆にあたるとどこかで見ました。盆ということは・・・店とか、屋台とか閉まってしまうのでしょうか?今回の旅は屋台でのグルメを楽しみにしていたので、そうなったらほかに楽しみを探さないといけません・・・実際のところはどうなのか韓国のチュソクを経験された方、詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcnj
回答No.3

私も19日から来月中旬までソウルで仕事をします。 21日以降は全く普段と変わりありません。ホテルは勿論、デパート、スーパー、一般商店、バス、タクシーは正常営業です。全く問題ありません。観光地は普段より空いているとおもわれます。 お名前が、韓国語のお嬢さんになっているので、韓国にお詳しい方かもしれませんが、蛇足で説明します。 グルメ目的と言うことですから、目的地は、多分ソウルか釜山でしょう。屋台の本場は、 釜山なら、チャガルチ市場ですね。海産物中心ですが。 ソウルなら、南大門市場でしょう。 旅行代金の問題は、恐らく、お帰りが祭日なのも一因ではないでしょうか。

agassi829
質問者

お礼

今回私が行く所をズバリとあてていらっしゃたのでビックリしました!今回は、釜山でチングに会い、その日のうちにソウルへ行きあとはグルメ三昧の予定です。韓国にはまだ1度しか行った事はありませんが、韓国語を勉強し始めて半年くらい経った時に行ったので、何もかもが刺激的で、しかも幸運にも親切な方ばかりに出会う事が出来ました。今回は前回の韓国旅行で知り合いになった方にも会いに行きます。私の韓国語はまだまだですが・・・釜山での滞在時間は5時間くらいしかないのでチングに協力して貰いかけずりまわってみます。ソウルでは南大門市場に行ってみます(*^_^*)有難うございました。mcnj様、お仕事頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

• smile8
回答No.4

チュソクではないのですが、韓国の旧正月にあたるソルナル(?)の時期にソウルに行ったことがあります。 明洞・東大門・南大門などに行きましたが、開いているお店も人もちょっと少ないように思えました。 少なくっても、普通に食事や買い物は十分に楽しむことはできましたよ!! スーパーとかデパートも普通にやっていたので行けましたし。 そのときに仁寺洞にも行ったんですが、仁寺洞では極端に開いているお店が少なかったです。 オススメされて行ったのですが、開いているお店の数が少なすぎて楽しむことができませんでした。 そういう時期に開いているお店の数って場所にもよるのかもしれませんね。

agassi829
質問者

お礼

ソルラルに韓国に行かれたのですね(*^_^*)今回は心配していたチュソッにかかっていなかった模様でとても嬉しいです。チュソッが終わってすぐだそうです。仁寺洞には是非行ってみたいです。友達にも勧められています。カワイイ雑貨などが沢山あるとのことですね!前回韓国に行ったときには日曜日に東大門や明洞に行ったので、地下街が閉まっていたところが多かったので今回は事前準備をしっかりとしていこうと思います。2泊3日しかないので!!ご回答どうもありがとうございました(*^_^*)

回答No.2

私も仕事で今月21日~24日まで韓国に行く者です。今年の韓国のお盆は17~19ですので、21日からならお店などは閉まっていないと思いますよ。私もお取引先とのアポイントメントで、20日までは会社が休みだったりするので(お盆は19日までですが・・・)、21日から商談に来て欲しいと言われました。21日からなら、商談の後の食事会も心配しないでいいし、社員も正常に出勤しているからということでした。たぶん、agassi829さんの旅行代金が高かったのは、日本ではこの週がちょうど前後に3連休が連続してあるので、韓国は短期旅行者で人気なんだと思います。あとは、お盆で韓国から日本にあそびに来たりしている人が、韓国に帰るのに日本→韓国便が混んでいるからだと思いますよ。

agassi829
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうも有難うございました。私もここに質問載せてからもう一度いろいろ調べてみましたら今年のチュソッは17日からの3日間だと分かりました。21日から本格始動するのであれば大丈夫ですね!一安心です。私は韓国に1度行っているのですが、一緒に行く主人が韓国は初めてで屋台でいろいろ食べたいと言っていましたのでチュソッで屋台が休みならどうしよー!と焦ってしまいました。色々調べて楽しい旅行にしたいと思います。bigwave246様もお仕事頑張ってきてくださいね。韓国のどこかでですれ違うかも?ですね(*^_^*)

• palam
回答No.1

しばらくこちらに滞在している者です。 ソウル市内はチュソクの期間はいつもと雰囲気が違います。どこもがらがらというか閉まってしまいます。デパートも休みになってしまう所が多いです。ミョンドンあたりや一部観光客が多く利用する所ははやっているお店も多いようですが、いつもよりも閉まっていたりします。それと個人が経営するような食堂や市場関係は大部分閉まってしまいます。屋台でのグルメということを楽しみに行くならば、この期間は避けたほうがずっと楽しめると思いますよ。もしかしたらこの期間は一台も屋台が無いということもありえなくはないです。    例えば韓国人の家でチュソクを体験するとかホームステイをメインに過ごすというのであれば別ですが、わざわざ高い料金を払ってこの日に旅行に来るのは理由が無い限りあまりお勧めできませんね。どうしてもこの日の予定じゃないと都合が悪い時などは、公園や故宮、史跡など見に行かれたらいかがでしょうか?のんびりできて個人的には好きです。 参考URLにたくさん情報があるので読んでみると良いですよ。 思い出に残る素敵な旅行にしてくださいね。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
agassi829
質問者

お礼

palam様ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。(*^_^*)大変参考になりました。チュソクは毎年日が違うみたいですね。今年のチュソクは17日18日19日だという情報も見ました。どれが本当なのかはまだわかりませんが、もしチュソクだったとしても楽しめる様に今から頑張って計画を立てようと思っています。そこしか予定が合わないので・・・個人旅行なので自分でいろいろ調べることも楽しいです。本当にどうもありがとうございました。