• 締切済み

10代後半のうちにやっておくべきこっとって?

ご自分の経験で、10代のうちに 「やっておいたほうがいいぞ」 「これはやっておくべきだ」というようなことあったらアドバイスください。 お願いします。

  • ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

回答No.12

1:身体と精神の強化・コントロール方法を学び始める事かと思います。 続ければ、一生上り道ですから、いつから初めても早いと言う事はありません。 2:今現在の環境で出来ることは全て身に付けておいてマイナスに成る事はないでしょう。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.11

カルシウムをとり、適度に運動して、骨量を貯金しておきましょう。 骨粗しょう症予防は10代から。 (女性限定)                   ばーい 骨量70台( ̄□ ̄;)!!より                   ひどいよね 好き嫌いないのに。

回答No.10

憲法、法律に触れない程度にやりたい放題しましょう。 親子けんかもがんがんやってね。

  • sakkusu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

若いうちは恋恋恋だーーーーーー

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.8

馬鹿をやっておく。 こればっかりは、若いうちじゃなきゃできません。 まぁ、大学生のうちはできるようですが・・。 私の友人は今、思いっきり馬鹿やってますね。(ちなみに21歳です) まぁ、法律に触れない程度に、犯罪にならない程度に、やれるのはこのくらいの年までだと思います。 それと、自分のやりたいことをやる。 これに関して、私はマジで後悔しているので。 年を取るにしたがって、だんだんと追い詰められていって自分のやりたかったことができなくなってたりします。 やりたいことが、見つかったら、できるだけ早く行動に移したほうがいいと思いますよ。

回答No.7

 「十代のうちにやっておくべきこと」なんて特にないのですが、強いて言えば、『自分に妥協しない』ことでしょうか。とことん突き詰めてやってみることです。    年齢を重ねると段々《臆病》かつ《面倒臭がり》になります。ステップアップを重ねていくと獲得するものより失いたくないものが増えるせいなのでしょうか。ついつい『今の自分』に《妥協》してしまいやすくなります。妥協せず、臆病にならず、面倒臭いと思わなくなれば、何年たとうが《十代》は永遠にあなたの掌中にあると思います。    結論…妥協せず、無鉄砲ぶりを発揮せよ。十代こそ人生を思い始めた《原点》だったはずである。そう考えるとき、老成した自分を反省し、常に新しい自己の発見に胸ときめかせよ、と、30年以上も昔の自分自身を思い返して、ro8521さんのご質問に書き込む私です。

noname#4311
noname#4311
回答No.6

こんばんわ~ ro852さんはまだ10代なんですね・・・ いいなあ~ でもそんな風に 『今自分は何をしておくべきか』って考えておられる事自体が、 すばらしい事だと思います。 私が10代の頃は、そんな事考えなかったなあ~~ 10代に関わらず20代に入ってもそうだと思いますが、 色んな国を旅してみるのはどうでしょうか? (お金が大変ですが・・・) 世の中、色んな国・価値観があって、 物価や文化・宗教も大きく違いますよねえ。 そんな事を若い内に、自分の体験を通して感じれたら最高だと思います。 物騒な世の中、 バックパッカーみたいな自由な旅行はなかなか根性がいりますが、 全日フリープランのツアー旅行でも十分いいと思います。 自分で計画したプランで、 行ってみたい方向に自由に行ってみるのも楽しいですよ! あと現地では、 必ず現地の乗り物に(庶民的な)乗ってみる事をお薦めします。 とにかく色んな価値観の違いを、 身をもって体験したら面白いんじゃないかなあ~?! ぜひ旅していただきたいです! 私もその点を後悔しています。 若い内に、若い感性で色々体験してみたかったです。 (いや、私もまだ若いんだけどね・・・・;^_^A) がんばれ!若者!!! 私もまだまだがんばるぞ!!!

noname#21384
noname#21384
回答No.5

こんばんわ。 私は30ん歳のおばさんです。 10代のころはご自分の趣味をお持ちになることをお薦めします。 このために寝食を忘れるくらいのめりこむものがあれば、それが生業となります。 また、たとえ職業にならなくても、趣味を持つことは人生を豊かにします。 大人になっていろいろな人と話をする機会があるときに、趣味が無ければ話題がありません。だから、私は興味の無い本を無理やり読んだりするよりも、趣味を深めることに時間を費やしていただきたいのです。 音楽が好きでバンドをやっているのならとことんバンドに青春をかける。アニメが好きでフィギュアマニアならとことんフィギュアに凝るとか。そのほうが私はより豊かな人生を送れるような気がするのです。

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.4

10代のうちとは限りませんが、就職する前に、色んなアルバイトをやってみた方がいいと私は思います。特に「自分が将来本当にやりたいことは何か」ということが見つかっていない場合、色んな職種のバイトを経験することでそれが見つかったり、また思ってもみなかったことに興味を持ったり、自分でも知らなかった可能性を発見できたりすると思います。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

自分が出来なかったことで。 10代のうち、つまり高校から大学1,2回くらいまでに ・実用外国語(英語に限らず)の基礎を固めておきたかった。  受験英語は所詮受験英語です。話せて使える言葉の基礎訓練をしておけばよかったです。言葉の獲得はこれからの時代に不可欠ともいえますしね。 同時に日本語のステロタイプな思考から広く世界も視野に入れた複眼的な思考を獲得する道を開いてくれたりもしますし。 ・古典文学をある程度読んでおきたかった。元々文系で人文科学系の学部へ進んだのですが、いかに教養課程で勉強しても、その人の思考や思想を広げるのは、世に多い古典文学を読んでおり、かつその良さを味わっていることだなと思いました。 日本・アジアの古典、西洋の古典、近代の代表的な小説など、読んでおきたかったですね。これは学習というよりも、今後の人生を豊かにさせてくれるものですし。 ・知らない土地を旅する。私の頃には海外旅行はまだそれ程気軽なものではなかったのですが、海外に限らず、日本国内でも自分の知らない土地を旅してみるのはいいですね。旅のスタイルは様々ですが、観光だけでなくそこに生活する人の様子を伺えるような、ちょっとのんびりした旅をおすすめします。 修学旅行とはまた違った体験ができるのでは。 ま、あせらず、なまけず、常に好奇心と「楽しむ」ということを忘れずに色んなことにチャレンジしてみてください。失敗するのも良い経験ですしね。

関連するQ&A

  • 20代後半をどう生きるか

    26歳男性です。 自分も20代後半になってしまいました。 年をとるのが嫌です。 でも嫌でも30代になってしまいます。 20代後半を後悔しないように過ごすにはどうしたらいいでしょうか 30まで何をしたらいいですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 30代後半、どう動くか

    現在30代後半の会社員・男(金融業界勤務)です。 勤務先が将来大規模な人員整理を予定していることもあり、転職も視野に入れて将来を考えていますが、自分には特別なスキルもなく、また、30代後半ながら管理職の経験もありません。求人広告等見ても、自分はそれだけの条件満たしていないよな、との気持ちが生じるばかりです。 こうした状況において、また、そんな状況になったとして、皆さんならどう動きますか。経験談等をもとに、コメントお待ちしております。

  • 20代後半~30代の方に・・・教えてください

    20代後半~30代の方に質問します。 あなたの、「思い入れのある曲」って何ですか? もしくは「この曲を聴くと黄昏れちゃう・・・しみじみ」 みたいな曲でもかまいません。教えてください。 最近、オムニバス形式のCDで、自分の「若かりし頃」の アルバムがいくつか出ているのですが、どうも私には ピンと来ないものばかりで・・・。 そこで、みなさんの経験を教えて頂けたらなぁと思いました。

  • 20代後半何も誇れるものがない

    私は20代後半の女性です。 悩みというのは、20代後半にもなって自分のやりたいことが 見つからないということ、仕事に関しても誇れるものが何もない ということです。 今の仕事(正職員)にやりがいは全くありませんが、休みがとても多く 何かするにも時間が取れること、お給料も多くはありませんが 安定して貰えることなどの条件から入社を決め、 今の仕事に就いている間に通信制の大学に入り、資格を取りました。 やりがいを持って、専門職としてずっと続けられる仕事がしたいと 思ったからです。 でも、いざ資格を取ってみると、本当にその方面で働きたいのか、 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 その方面というのは・・・ もともと私は心理学に興味があり、苦しんでいる人の相談に乗ったり 出来る仕事がしたいと思っていました。 そこで福祉系の国家資格を取ったのですが、もともと仕事での経験も なく、なおかつ人と接するのが得意な方ではないので、 転職活動にも躊躇してしまっている状態です。 人と接することが苦手な人が医療・福祉業界で働くなんて出来るのか・・・ しかも私は全然明るくないし、どちらかというと話すのは苦手・・・。 色々考えすぎて前に進めなくなってしまいました。 人が苦手だから人と接する仕事をして少しでも自分を成長させたい と思っていたのに、やはり、「自分には向いてないんじゃないか、 最初から進む方向が間違っていたのではないか」と考えてしまい、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 でも、このままうだうだして何も出来ないままなのはもっと嫌・・・。 何も出来ることがないまま年だけ重ねていく不安・・・。 すみません、とりとめのない文章になってしまいましたが どなたかアドバイスお願いします。

  • 20代後半何をするべきか、精神的に弱くてなくなりたい・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 今までそれなりに努力をしてきたけれども 武器になりそうなものはなにもありません。 頻繁な異動によって、一つのことを突き詰めてやるということがありませんでした。 自分で必要な資格をとったり学会にいったりはしています。 しかしやはり業務で専門にその分野をやっているわけではないので なかなか評価されません。 いまは転職活動をしているのですが、専門採用となると どうしても経験で不利になります。 今の職場は、一般論を振りかざし、自分の意見を押し付ける人がいたり、とても働き甲斐を感じないし、成長できるところではありません。 とはいえ、行くところもなく、、、 専門採用となると、その分野で飯が食えなくなると、行き場所がなくなるのではないかというリスクも高く、びびってます。 とはいえ、もう30代になるので、専門分野を持とうとしなければいけないとあせっています。また、そろそろ自分のやりたい分野で経験を積まなければと思います。 しかし、自分と同じ年ですでにその分野で活躍している人などみるととてもコンプレックスを感じます。 就職のときも自分は落ちて、人が受かっているのをみるととても自分が惨めでダメな人間だと思います。 トラウマみたいなものを抱えながら努力をするのは辛いです。 ダメなじぶんから逃げるように努力しているからです。 職場でも常に人間性を否定されます (おまえはコミュニケーション能力がない、など) 20代から30代前半にはどのようなマインドをもてばいいのでしょうか? 私は自分のダメさからにげたくてしかたがありません。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 20代後半、テニスを始めたいです。

    20代後半、テニスを始めたいです。 はじめまして、29歳の男性社会人です。 30歳を目前にしてこれから一生楽しめるスポーツを 始めようと思いました。 いろいろ自分なりに調べた結果 テニスに元々興味があり、老若男女問わず 楽しんでいる姿を見て自分もやってみたいと思いました。 自分は今まで運動らしいことをしたことがなく、 お世辞にも運動が得意というわけではありません。 (冬にスノーボードを年4.5回、10年ほど続けているだけです) またいざテニスを始めようと思っても 何から手をつけていいのか全くわかりません。 (スクールに通うのか、サークルに入ったほうがいいのか、 何を揃えたらいいのかなどです) あと一つ気になっているのが、 転勤で札幌に来たばかりのため知り合いがほとんどいません。 そのため一人で始めることに少し躊躇しています。 一人で始めても大丈夫なものでしょうか? このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひともご意見、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 20代後半なのに「付き合う」っていう事が何かよくわ

    20代後半なのに「付き合う」っていう事が何かよくわからないです 嫌われたくないから何かと遠慮してしまい、迷惑になりたくないと思うと自分からは連絡がなかなか出来なくて、相手は連絡がマメじゃなかったので尚更、連絡とらなくても平気な人なんだなと感じたから、じゃあわたしも、って わたし本当は毎日連絡して欲しかったのですが(?)、付き合いはじめた頃になんとなくその事を言ったら面倒くさいって言われて、連絡したい時にしてきて良いよって。でも電話を掛けるのもメールを送るのも緊張して苦手だし毎日なんかできなくて気が向いたらネタがあればで、結局あまり連絡も取り合いませんでした わがままや不満もそんなに強く言えなくて、頑張って自分の希望を言っても否定される事の方がおおかったし、価値観が違うことはわかっていたので話し合いにならず、合わないから仕方ない、お互いもっと合う人がいる、って言われたら、何も言えなくなっていました 忙しいと言われたらそっとしておいたり、手料理が好きだと言われたら頑張って振る舞ったり、一緒に観たい映画や食べたいデザートを探しておいたり、わたしから相手に何かをしてあげるのはそんな小さいしょうもないコトばっかりで 相手を喜ばせようとか何も考えてない、お前は自分がいちばん可愛いんだよって言われて。 わたしは大好きだったから、 いつも、相手からどう思われているのか、好きでいてくれているのか、気になって仕方がありませんでした 冷たい態度を取られたり連絡がこないと嫌われたのか不安になってばっかりいました そんなわたしのコトを 自分がない、主体性がない、何も考えてない ってよく言われていて すごくいろいろ考えてはいたのに いつも的外れで 対等な付き合いがしたいと言われても 6歳年上だし、仕事面でも人間としても尊敬していたから 対等になんかどうしても思えなくて。 そういう事がいろいろ積み重なって 振られたんですが 何年たっても 深い関係(?)にはなれませんでした (深い関係がなにかもわからず。。) メールが来ただけで喜んだり 一緒に居られるだけで満足したり そんなレベルの恋愛でした ほとんど初めての恋愛でした 自分が好きなようにやって、って言われても 顔色を伺うな、って言われても なにをやればいいのか どうしたらいいのか ぜんぜんわからなかったんです 「付き合う」ってなんなんですか?

  • 20代後半で失業。これからどうすればいいのか・・・

    自分は20代後半の男です。 両親と共に自営業を約10年しております。 仕事はアパレル業で両親・兄弟と力を合わせ約10年間、開業することが出来ました! ですがここ数年間、不景気の波にやられ売り上げはガタガタ状態でした…。 それで十分に家族と話し合い、今年の秋頃にお店を閉めることにしました。 みんな後悔もしておらず、最後の最後の日まで頑張ろうと思っています!! ですが、これから自分は何をしようと・・と毎日が不安でいっぱいです・・・。 高校中退で学歴は一切なく、十代の頃から両親と共に働いていた為、 アルバイト経験や社会人経験もほとんどないような状態です・・。 多少の遅刻も全然許されるような環境だった為、相当甘えていた仕事・生活だったと思います・・。 まずは外でお金を稼ぎ、生活リズムを治そうと心に決めています!! ですがこんな情けない自分に一体何が出来るのか・・・と正直思い毎日が不安です。。 こんな自分に、どんなことでも結構なのでアドバイスを頂けると有難いです・・・。 幸いなことに、自分は友達が多い方だと思います。 友達はそれぞれいろんな職種で働いています。 工場関係・建築業・農業関係・飲食関係・・現在、友達に頼んで仕事に入れてもらおうか考えております! この友達と一緒に働くとゆうことに関してどう思いますか? もちろん仕事があり、お金を稼げれば十分ですが、 もし何らかのイザコザやトラブルがあった場合、友情関係にヒビが入らないか心配です・・・。 長文大変申し訳ありません・・・。 どんなことでも結構ですので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 20代後半♂です。

    20代後半♂です。 先月の25日に風邪気味だと言っていた友人に会って、その日の帰り(夜8時くらい)には自分も喉が痛くなってきました。 家に帰ると更に痛みがましており、風邪がうつったなと思いながらその日は寝ました。 次の日は熱が上がったんですけど、その次の日からは熱は上がりませんでした。 風邪をひいてから咳と痰が止まらず、痰がひどいのはおさまったのですが咳が全然おさまりません。 体はしんどくなく咳だけが残っている状態です。 これは風邪ではなく花粉やハウスダストなのかなとも思ってますが、夜寝ようと思っても咳がでるので寝付けないことがこの3日間くらい続いてます。 もうすぐ二週間ほど経つので病院にもいこうかと考えてますが、同じような症状の方や経験された方、この症状がわかる方いたら回答よろしくお願いします。

  • 30代後半の既婚男が、20代前半の若い彼女作るには

    タイトルの通りです 20代前半女性の方のご意見や、経験談などもあればお聞かせ頂けると嬉しいです 経験がおありの男性がいらっしゃいましたら、経験談も交えて、アドバイスも頂けたら嬉しいです 私は37歳、自営業で経済的にも時間的にも余裕があります 見た目も、中身も、色々な方からお褒めを頂くので悪くはないはずです 先日20代後半の女性と、一度関係しましたが、残念ながらフェードアウトになりました その時、若い女性の素晴らしさを知ってしまいました 30代の女性であれば、何度かお付き合いしたことがあります 独身の女性もいました しかし、20代前半となると、難しさを感じます 私の友人で38歳既婚で、24歳の彼女がいます すごく羨ましいです 居酒屋で知り合ったそうです 以上です 宜しくお願いします