• 締切済み

OSのアンインストール方法

WINDOWS95を一度アンインストールして、再インストールしようと試みております。やり方を教えてください。 パソコンは、NEC VALUESTAR NX VS16Cです。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

みんなの回答

• k-fon
回答No.5

klubさんの言われている通り、OS再インストールは、それなりの知識等が必要になります。 フォーマットの仕方からここで質問をしているようでは、フォーマット後二度と使用できないようになる可能性の方が高いです。 マニュアルを良く読んで、最低でもOSのCD-ROMと、CD-ROMを認識できる起動ディスクをお手元に準備してから作業を始める必要があります。 OS再インストールの手順は、こちらに書いてあります。 http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/win_os.htm 各種データのバックアップについてはこちらにあります。 http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html これらのサイトとマニュアルを読んでも作業方法が分からなければ、まずは用語等について勉強をしてからチャレンジして下さい。 (DOSについての知識も必要になります) Win95の場合は、1年に一回くらいはフォーマット後にクリーンインストールを行った方が良いので、これを機会に勉強されることをお勧めします。

• klub
回答No.4

再インストールという大きなことを行うわけですから、多少はご自分でもマニュアルを読んだりして勉強はしたのでしょうか? 用語などはインターネットで直ぐに調べられるはずです。 NECのページに初心者用のレスキューページがありますので用語などもここで調べられますよ。 またVS16CにはバックアップCD-ROMがついているはずなので、それを使用して工場出荷時に戻せるのではないでしょうか?マニュアルにはどう書いてありますか?

参考URL:
http://121ware.com/rescue/
  • klub
回答No.3

(1)あらかじめバックアップしておくものは、しておく。また再インストール時のビデオドライバ、サウンドドライバ、モデムドライバ、などをインターネットからダウンロードして3.5ディスクで使用できるようにしておく。 (2)Windowsセットアップディスク(3.5)を入れてそれから立ち上げる。 (3)DOSの画面になったら、CDドライブが認識されているか確認する。 (4)CDドライブが認識されていたら、ハードディスクをフォーマットする。(HDD内部データとお別れです。) (4)CD内部のSETUPを起動する。 (5)画面に従う。 WIN95時代のWindowsセットアップディスク作成で作成されたもので起動するとCDドライバが入っていないためDOS画面でCDが認識されません。ただメーカによって付属のセットアップディスクだと認識できるようになっているものもあるので、ある場合はそれを使用してください。 リカバリCDなんてものはついてないですよね。あればそれを使用したほうがいいですが。

jyadoh
質問者

補足

<(1)あらかじめバックアップしておくものは、しておく。また再インストール時のビデオドライバ、サウンドドライバ、モデムドライバ、などをインターネットからダウンロードして3.5ディスクで使用できるようにしておく。 受信メール(ユードラー使用)はバックアップしなくても大丈夫ですか?また、「ビデオドライバ、サウンドドライバ、モデムドライバ」とは何のことですか?3.5ディスクって何ですか? <(2)Windowsセットアップディスク(3.5)を入れてそれから立ち上げる。 付属のフロッピーディスクのことですか?それともOSWindows95のCD-ROMのことですか? <(3)DOSの画面になったら、CDドライブが認識されているか確認する。 確認方法は? <(4)CDドライブが認識されていたら、ハードディスクをフォーマットする。(HDD内部データとお別れです。) フォーマットの仕方は?また、マイドキュメントなどはバックアップしておかないといけませんか? ちなみに、出荷当時からWindows95が入っていたので、Windows3.1からバージョンアップしたパソコンではありません。 まったくのシロウトなもんで詳細によろしくお願いします。

• hajime40
回答No.2

MS-DOS、または、Windows3.1からのアップグレードでWindows95にしたのならば、Windows95を単独でアンインストールできますが、はじめからWindows95がインストールされているのであれば、Windows95だけをアンインストールすることはできません。 やるとすれば、必要なデータをバックアップディスク等に落として、HDをフォーマットしてからインストールする、または、リカバリーCD-ROMを使って、工場出荷状態にするしかありませんよ。

jyadoh
質問者

補足

<はじめからWindows95がインストールされているのであれば、Windows95だけをアンインストールすることはできません。 そうですか・・・。 <必要なデータをバックアップディスク等に落として、HDをフォーマットしてからインストールする、または、リカバリーCD-ROMを使って、工場出荷状態にするしかありませんよ。 HDをフォーマットする方法を教えてください。フォーマットしたら、MYDOCUMENTの中身も消えてしまうんでしょうか?「リカバリーCD-ROM」は、どのPCにも付属であるんでしょうか?NEC VALUESTAR NX VS16Cなんですが。

• BIGMAC
回答No.1

WIN95のCD-ROMを入れるだけですが…

jyadoh
質問者

補足

アンインストールする方法です。