• ベストアンサー

いつまで法事?

oresamaの回答

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.2

文面から察するに、お父上のご兄弟もすべて、遠隔地より菩提寺に行くということですね。 で、直系のyumesibaiさんが、菩提寺とのお付き合いを継承したということですよね。  まず菩提寺に相談して、おじい様、おばあ様で、どちらか新しい仏さまの年忌にあわせて、古い仏さまの年忌をやる(先取りする)という形にしたらいかがでしょうか? (これで、法事の回数が半分になりますね)  で、これは難しいかもしれませんが、お父上のご兄弟には、宿泊費を負担してもらえるよう、相談できないものでしょうか?(お布施の一部は負担して貰ってますか?)  経済的な理由で、ご先祖のご供養が出来ないというのは、本末転倒ですので、7~13回忌あたりで、yumesibaiさんのご家族だけで、菩提寺に行って供養する方向に持っていくのが、いいんじゃないでしょうか。  菩提寺とのお付き合いは、お父上のご兄弟の方方が、そのお墓を使うかどうかで、yumesibaiさんが代表して行うか、ご一族で按分するか、お決めになられたらどうでしょうか。

noname#431
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、親族といろいろ相談してみます。