OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源を入れるたび、コンピューターの日時が88年1月1日になってしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163662
  • 閲覧数23
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

初心者なので、難しいことはわからないのですが・・・
電源を入れた直後、BIOS画面の前で(?)止まってしまいます。確か、「BIOSで日時を設定してください」のような文言が出ていて、そのままF1キーを押せば、88年1月1日0時0分で認識されて、起動します。
F2キーを押せば、日時の設定は出来るのですが、毎回これでは面倒なので、直したいのです。
BIOSの電池を替えると治りますか?(といっても、BIOS電池がどこにあるのかも、よくわからないのですが)
それとも、他に原因がありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

BIOS電池を換えれば治るでしょうが、
メーカー製であれば、サービスに出すことをお勧めします。
省スペース型やノート型では、素人では難しいと思います。
お礼コメント
mizuna

お礼率 75% (6/8)

早速の回答ありがとうございます。
あまりの早さにびっくりしてしまいました!
投稿日時 - 2001-11-05 22:56:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

ご指摘のとおり,考えられる原因は「バックアップ用リチウム電池が切れている」
と思われます。電池の交換はそれほど難しくなく,
筐体を空けて(もちろん全てのケーブルをはずした状態で),
マザーボード上にあるリチウム電池を交換すればオーケーです。

ただ,マザーボードによってはリチウム電池が時計用とバックアップ用の,
2つ搭載しているものもありますので,
詳しくはマザーボード,もしくはPCの取扱説明書を参照してください。

(ただ,最近買ったばかりの新品のマザーボードやPCの場合,
故障しているケースも考えられます。)
お礼コメント
mizuna

お礼率 75% (6/8)

早速の回答ありがとうございました。
あまりに早くて、びっくりしました!
投稿日時 - 2001-11-05 22:58:01