• ベストアンサー

紅葉ってどうしておこるのですか?

 秋になると葉っぱが赤くなったり黄色くなったりするのはなぜでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.3

kakiyama さん こんにちは! <紅葉は どうやって 起きるか?>  秋になると気温が下がります。木々は冬支度をはじめます。枝と葉っぱの間に離層ができ、水や養分を運ぶ管を閉ざしてしまいます。 <イチョウなど、黄葉編> 葉緑素が壊れ緑色が消えると、今まで目立たなかったカロチノイドという黄色い色素が浮き出して見えるので 黄色く見える。 <もみじ等 紅葉編>  葉の中に残った糖分が使われて、アニトシアニンという赤い色素が細胞内に広がるので、赤く 見える。 以上です。 ではでは・・・・。

kakiyama
質問者

お礼

 とてもキレイなので、花のように何か呼び寄せるものなのかとも思ったのですが。黄葉などは、もともとの色なのですね

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「紅葉の化学」 この中に記載のある「離層の形成」メカニズムも興味ありますね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/news/text/2000/c001027.html
  • nanawan
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.2

それが落葉し肥やしとなり冬の蓄えとなり春の新葉に備えるのだ、とラジオで聞きました。冷え込みが早いほど(低いほど)赤みが強くなるらしいです。理にかなってますね。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

動物もそうですが、植物も寒い冬に耐えるために冬支度を始めます。 紅葉する植物は、枝と葉の継ぎ目を遮断して、余計な水分や養分を葉に送らなくなります。 その時に葉の中で、色素が発生したり色素が抜けることによって、色が変化するのです。

参考URL:
http://www.e-machi.gr.jp/inpaku/tokusyu/09kouyou/sikumi.html
kakiyama
質問者

お礼

 早速のお答えありがとうございました。参考URLもいってきました。  

関連するQ&A

  • 「もみじ」が出てくる童謡だと思うんですけど・・・

    童謡で、紅葉の出てくる曲だと思うのですが、 「紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手のようだ」というような内容の歌詞が出てくる曲が どうしても気になっています。 紅葉の出てくる童謡は「紅葉」と「まっかな秋」ぐらいしか思い浮かばなくて 歌詞を調べてみたのですが、どうも違うようです。 どなたか心当たりのある方は教えてください。

  • 新芽のまま開かないもみじ、枯れたのでしょうか?

    昨年の秋に実家からもみじを素人が移植しました。 移植した直後、葉が一斉に萎れて、散りました・・・。 しかし、春には芽吹いてきたので、安心していたのですが、 赤い小さな芽はたくさんあるものの、3個ほど、緑の葉っぱが出かけましたが、すぐに萎れました。 他の芽は一向に葉っぱが出てきません。乾燥しているのか触るとぽろっと取れる芽もあります。 枝を折ってみましたが、ポキッと折れるものもありますが、まだ、枯れていない枝もあるようです。 水やりは夕方に一度、しております。 枯れていってるのでしょうか?何か手立てはありませんでしょうか? このまま、枯れてしまうのでしょうか??・

  • もみじが枯れてきている?

     7月に1.5mほどのもみじを買ったのですが、まだ地植えしていなくて、ちょこちょこ水遣りはしていたのですが、最近、緑色だったのが赤色になってきたから紅葉したのかなあと思っていたら、葉っぱが枯れ枯れ状態で今にも散ってしまいそうなくらい葉っぱがしわしわなんです! (1)これは紅葉ではなくて、枯れる寸前なのでしょうか?? (2)紅葉にしては早すぎますよね??  どうかわかる方、よろしくお願いします。

  • ななかまどが紅葉しません

    紅葉がきれいな木が欲しいと春にななかまどを植えました。 現在2m50ぐらいで枝が地上から5本くらい出てます。 当地宮城県ですが、いまだ紅葉せず緑の葉っぱです。 実は今年は無理なんだろうと思いますが、 緑の葉っぱには何でと言う気持ちです。 一部枯れたようにちょっと黄色っぽい葉っぱはありますが。 かなり遠隔地からの購入なので、 購入したところにも問合せできず・・・・ ななかまどではなかったのでしょうか? はっぱは細めのものが11枚づつついてます。 お心当たりの方是非教えてください。

  • 紅葉カリとよく聞きますが、紅葉の葉っぱを取る事ですか、又葉っぱを天ぷらにでもするのですか。

    紅葉ガリとよく聞きますが、紅葉の葉っぱを取ることなのですか、又葉っぱを天ぷらにでもするのですか。

  • なぜ紅葉するのか?

    秋になると紅葉がきれいです。紅葉するメカニズムを知りたい。

  • もみじ以外の紅葉

    秋は紅葉の季節ですが、 もみじ以外で葉が赤くなる木はあるのでしょうか?

  • 紅葉が、赤、黄、緑が入り混じっているのは何故?

    紅葉の景色は「錦」、つまり、赤い葉っぱの木、黄色い葉っぱの木、緑の葉っぱの木が入り混じっていますよね? 何故、同じ仲間同士がかたまって(寄り集まって)生えずに、入り混じって生えているのでしょうか。

  • なぜ紅葉するのか?

    秋になると広葉樹は葉を黄色や赤になって散ります。 この紅葉はなぜ起こるんですか?

  • もみじ

    こんにちは,教えてください。 もみじは,秋をあらわしていて夏には使えないのでしょうか? 俳句とか着物の柄とかお茶碗の絵とか?