OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

紅葉ってどうしておこるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163659
  • 閲覧数730
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

 秋になると葉っぱが赤くなったり黄色くなったりするのはなぜでしょう
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

kakiyama さん こんにちは!

<紅葉は どうやって 起きるか?>
 秋になると気温が下がります。木々は冬支度をはじめます。枝と葉っぱの間に離層ができ、水や養分を運ぶ管を閉ざしてしまいます。

<イチョウなど、黄葉編>
葉緑素が壊れ緑色が消えると、今まで目立たなかったカロチノイドという黄色い色素が浮き出して見えるので 黄色く見える。

<もみじ等 紅葉編> 
葉の中に残った糖分が使われて、アニトシアニンという赤い色素が細胞内に広がるので、赤く 見える。

以上です。
ではでは・・・・。
お礼コメント
kakiyama

お礼率 35% (11/31)

 とてもキレイなので、花のように何か呼び寄せるものなのかとも思ったのですが。黄葉などは、もともとの色なのですね
投稿日時 - 2001-11-07 00:37:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

動物もそうですが、植物も寒い冬に耐えるために冬支度を始めます。 紅葉する植物は、枝と葉の継ぎ目を遮断して、余計な水分や養分を葉に送らなくなります。 その時に葉の中で、色素が発生したり色素が抜けることによって、色が変化するのです。 ...続きを読む
動物もそうですが、植物も寒い冬に耐えるために冬支度を始めます。

紅葉する植物は、枝と葉の継ぎ目を遮断して、余計な水分や養分を葉に送らなくなります。
その時に葉の中で、色素が発生したり色素が抜けることによって、色が変化するのです。
お礼コメント
kakiyama

お礼率 35% (11/31)

 早速のお答えありがとうございました。参考URLもいってきました。
 
投稿日時 - 2001-11-07 00:34:38
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

それが落葉し肥やしとなり冬の蓄えとなり春の新葉に備えるのだ、とラジオで聞きました。冷え込みが早いほど(低いほど)赤みが強くなるらしいです。理にかなってますね。
それが落葉し肥やしとなり冬の蓄えとなり春の新葉に備えるのだ、とラジオで聞きました。冷え込みが早いほど(低いほど)赤みが強くなるらしいです。理にかなってますね。
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「紅葉の化学」 この中に記載のある「離層の形成」メカニズムも興味ありますね・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「紅葉の化学」

この中に記載のある「離層の形成」メカニズムも興味ありますね・・・?

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ