• 締切済み

ドラムの各種名称

なにかと。。このような質問をしてすみません!! ドラムセットで、シンバルがハイハットを含めて4つ あるのですが!!そのひとつひとつの名前が分からなくて・・・楽譜を読んでもわかりません。 配置は、ハイハットの上に一つシンバルがあって、そのようなシンバルが左右に二つついています!!そして、右がわのしたに少し大きめなシンバルがひとつあるんですが・・・どれがどれか教えてくれませんか?

みんなの回答

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.5

まず、ハイハットの上しかも左右のシンバルですが、この名前はクラッシュシンバルといいます。昔はサイドシンバルと言われてました。サイズは16,18インチが主流ですが他のサイズもあります。次に右側の下ですが、これはライドシンバルと言います。これも昔はトップシンバルと言われてました。サイズは20インチが主流ですが、こちらも他のサイズがありますよ。ちなみにハイハットは14インチが主流ですよ。

回答No.4

ちょっと大きいのがライドシンバルで、 コレはハイハット同様ビートを刻むやつです。 そしてそれに似た形状ので大体16インチ のがクラッシュシンバルといって シャーーーンとかジャーーーンとかそんな感じ の音がすると思います。コレはアクセントとかで使用します。 さらに豆知識としては、 クラッシュシンバルと同じ形状で 6~10インチ程度のものをスプラッシュシンバルと言ってやや軽めのクラッシュ音がします。 他にも14~18インチで、シンバルが真ん中がへこんでてグアシャーーンとかカシャーーンという 音がするのがチャイニーズシンバルです。 よくロックなどで使われいますね。 参考程度に、僕の好きなシンバルメーカー のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.pearlgakki.com/oversea_sabian/sabian1.html
noname#199778
noname#199778
回答No.3

レンタルスタジオに常設されているようなドラムセットの場合、金物はハイハットとライドシンバル、クラッシュシンバル2枚の4点が用意されていることが多いでしょう。 シンプルなセットの場合、金物が3点しかなく、ハイハットとライドが1つずつに、クラッシュシンバルが1枚だけということもあります。 スタンダードなセットの仕方だと、椅子に座った時に左手側にハイハット、右手側手前にライド、向かって奥側の左右にクラッシュがそれぞれ1枚ずつ配置されているのが通常だと思います。 ただ、シンバルのセット位置は叩きやすいように変更されることもあるので、セット位置によってシンバルの種類が決まるとは決め付けない方が良いと思います。 ライドシンバルは、径が大きくて重いシンバルです。 ハイハットと同様にリズムを刻む時に使われるシンバルになります。 クラッシュシンバルは、リズムのアクセントとして派手な音を入れるときに使われるシンバルで、ライドよりも小さめで軽く出来ているシンバルになります。 この二つのシンバルの種類の別は、径の大きさの違いや叩いた時の音などで判断できるでしょう。 参考まで。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

シンバルは場所よりも直径や厚み、音色、用途などで呼び名が変わります。 下記URLで確かめてみて、自分のセットのシンバルと比べると良いと思います。

参考URL:
http://www.komakimusic.co.jp/PG/drumset/cymbal/
  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.1

大きなのがライドシンバル、小さいのがクラッシュシンバルです。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/16drum/drum1.html#3

関連するQ&A

  • ドラムについて

    こんにちは。ドラムを始めたいのですが、ドラムと楽譜のしくみがいまいちよく分かりません。 スネア、ハイハット、タム、フロアタム、バスドラ、シンバルはそれぞれド~シのどの位置に当たるのか教えてください。

  • 電子ドラムについて

    YAMAHAのDTXPRESSⅣという電子ドラムについて質問させて頂きます。 最初のままの配置だとクラッシュシンバルとライドシンバルが邪魔なのでもう少し外側に、例えばクラッシュシンバルをハイハットが取り付けられているバーに、ライドシンバルをフロアタムが取り付けられているバーに取付けたいのですがそのようなことは可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたかご教授頂けると幸いです。

  • ドラムセット シンバル

    手頃に買えるドラムセットに最初からついているシンバルは安物でイイ音がしない、割れやすいなどとよく聞くので シンバル単品で買おうと思います。なのでハイハット、クラッシュ、ライドはそれぞれいくらくらいから悪くもない普通?のシンバルと言えますか? ジルジャンかセイビアンかパイステのシンバルを買いたいです。

  • ドラムセットのメーカーについて

    パールのドラムセットを購入したのですが、 シンバル類の音がどうも気にくわなかったので 一つずつ買い換えていくことにしました。 そこで質問なのですが、シンバル類に限らずスネアドラムなどを買い換えていくとき、 常識的にはメーカーを揃えるのでしょうか? 例えば、バスドラムはパール、スネアドラムはTAMA、ハイハットはKジルジャン、クラッシュはSABIAN。とか ↑こんな感じでバラバラだとおかしいのでしょうか? 初心者ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • ドラムスの創始者

    現在よく使われているようなドラムスのセット、「バスドラムがキック、ハイハット、スネアドラム+いくつかのタムとシンバル」という組み合わせのセットアップを初めにやりだしたのは、どこのどなたなのでしょう? もしくは、このようなセットアップが確認される最も古い演奏は何、という資料でも嬉しいです。

  • ドラムのハイハットorライドシンバルを他の楽器で…

    ドラムの役割を、何人かに分けたいんです。 そこで、バスドラムを大太鼓で代用。 スネアを単体(小太鼓)にする。(ドラムセットとは離れた場所で) クラッシュを単体にする。(ドラムセットとは離れた場所で) そこで、問題なのがハイハットの代用なんですが、 やっぱり刻むものがないと、いくら大太鼓が4分で叩いていても あじけないと思うんです。 大太鼓)ドン ドン ドン ドン 小太鼓)うん タン うん タン にプラスで、ハイハットなり、ライドシンバルなり 入れたいんですが、小さい子がやるので、ドラムを分けるんですが どうもハイハットは難しいみたいで、 小太鼓やクラッシュの子みたいに、ハイハット単体にしようかと 考えたんですが、ちょっと行き詰ってます。 踏み替えたりするのは難しいと思うので、 基本クローズの状態(踏みっぱなし)で小太鼓が兼用して、 たまに余裕のあるときに、オープンで、ハイハットだけ叩く… みたいなのを想像してたんですが、ずっと踏みっぱなしでさえ 難しい!と指摘を受け、どうしようか迷ってます。 じゃあ、ライドシンバル!とも考えましたが、 曲中ずっとライドシンバルで刻むと、ちょっと…というか 微妙な感じになりませんかね?(ドラムの人はたまにライドじゃないですか) …まとめますと、 1.ハイハット単体は難しい。そこで代わりになる楽器の アイデアを…! 2.ではライドシンバルで代用した場合、(曲中ずっとライド) おかしくないか。(よく、ドラムの人はサビだけライド…だったりしますよね) &目立ちすぎないか。(ハイハット位地味でいいんです…) 3.もしくは、ハイハットシンバルのねじ?を調整して、 最初っから2枚のシンバルを閉じた状態(くっつけた)にしておけば 本人は踏まずに、ただ叩くだけで済みますが、そのねじ調整の係の人から したら、また開けなきゃいけないし、嫌がられますかね? (こんなこと頼みやがって…みたいな) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ドラムセットのあれこれ。(アバウトですいません。

    ・の部分が質問です。 僕は今ドラムセットの購入を考えていますが、 ・シンバル(ハイハットでない)は、  1つでも充分なのでしょうか。  ちなみに初心者です。 ・一つでもナメられないでしょうか。 ・後でシンバルは追加できるのでしょうか。 ・やはりメイカーはパールが良いのでしょうか。 ・購入を考えているのは、 http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486574/486580/446775/ なのですが、入門に最適と書いてあります。 ・これでも充分本格的に出来るのでしょうか ・入門に最適でもナメられないでしょうか。 ・もしくは、http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486574/486580/489508/ です。 ・今二つのドラムセットを紹介しましたが、 どちらのほうがよいのでしょうか。 ちなみに二つとも消音パッド付で買おうと思っています。 ・他に良いドラムセットのメーカーや、 その商品の型番などありましたら教えてください。 長々ともうしわけありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 練習用のドラムを買いたいのですが・・・

    グループレッスンでドラムを習っています。 が、そろそろ自宅で好きな曲も練習したいと思い、 家で叩いても、そこまで支障が無い(?)ゴム製のドラムセットを買いたいのですが、 バスドラ(キック)、スネア、ハイハット、椅子のみのセットで1万円前後のものってありますか・・・? 他にもシンバルとか付くと、場所をかなりとってしまうので、それだけがいいんです。 では回答お待ちしています。

  • バンドスコアのドラム譜で

    ドラム初心者である曲のバンドスコアを買ったのですが、 五線の一番上についてるのはハイハットなんですよね? でも五線の一番上の上(線に乗ってない部分)にハイハットと同じ ×マークの符があります。これはクラッシュシンバルでしょうか。 さらにその符の上に>のマークがついてるのがたくさんありますが どういう意味なのでしょうか。 最後に、五線の一番下の線にもハイハットと同じ×のマークの符が 逆さまでついています。これはなにを指しているんでしょうか。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

  • 電子ドラム「YAMAHA DTXPLORERアップグレード」について

    YAMAHAの電子ドラム、DTXPLORERアップグレードについて質問があります。 1、ハイハットがシンバルタイプではないのですが、これをシンバルタイプに変えることはできるんでしょうか? 2、1と同様に、クラッシュ、ライドシンバルを3ゾーンシンバルに変えることはできますか? 3、ロールに対しての反応、強弱の反応の良さはどうですか? 質問多くてすいません

専門家に質問してみよう