• 締切済み

小さい庭のガ-デニング

elcaminoの回答

  • elcamino
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

こんばんわ。 再度おじゃましました。 ルドベキアはネット検索するとたくさん写真が出てきますが、きれいに写っているものを紹介いたします。「菊」というよりも、「ミニヒマワリ」って感じですよね?! 可愛くて花がいっぱいつくので、おしゃれなイングリッシュガーデン風の庭でもよく見かけます。 最近は花がついている20~30cmの苗木が、夏から初秋にかけて園芸店などで売られているのをよく見かけますよ。時期的に今は見つけるのは難しいかもしれません。 でも種なら売っていますよ! 種のコーナーで探してみてください(~o~) では。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/rudobekia.html
masa-masa-masa
質問者

お礼

こんばんわ(^o^)いろいろ教えて頂いて大変参考になりました。早速、日曜日は 園芸店巡りをして見ます。 また、イエロー系の花の情報があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 庭の広さと間取りについて。

    現在、角地の敷地50坪の土地の購入を検討しています。東西約16m×南北約10mです。夫婦二人の住まいで一階面積は15~20坪、駐車スペース二台分(普通車+軽)、自転車二台分を計画しています。 その場合、庭は何坪位とれるでしょうか?また庭をなるべく広くとる場合に一階の面積はどの位が適当でしょうか。 田舎ですし回りは夫婦+子供二人で敷地60坪以上の家が多いようで、50坪で夫婦二人が住む家のイメージがわかず、少し困っています。 また家の間取りプランはよくあるようですが、敷地全体のイメージプランをみつけることがなかなかできません。庭のスペースの計算方法も教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今時期の北海道のお庭

    北海道に住んでいます。 新居に越したばかりなのですが何も無いお庭をどう手を付けて良いか頭を抱えています。 今まで観葉植物を家の中でしか育てたことが無く、花を外で育てるのは初めてです。 これから寒くなる北海道ですが、今はまずどうしたらよいでしょうか? 本やネットで調べたりしていますが、北海道の情報、今時期の花、土について… なかなか知りたい情報が出てこなくてこちらで質問させていただきました。 まず土を作らなければならないと思うのですが、どのように作ったらよいのでしょうか?今は雑草が生えている白っぽいさらっとした土で、素人の私が見ても花が育つような土ではないと思うんです。 この時期はもう花を植えるには遅いでしょうか? 春に向けて植える球根もあるようですが、もう植えても良いのでしょうか? 庭に使えるスペースは20坪くらいです。 それと、 今家の中にはアイビーとワイヤープランツがあります。 お家の中でしか育てたことが無いのですが、この時期に外に出しても大丈夫なのでしょうか?そのまま外で冬は越せるのでしょうか? よそ様のお庭にアイビーがわっさりとあるのですが、それはほっといてるだけでたくさん増えるのでしょうか? たくさん質問をしてしまい申し訳御座いません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 庭をコンクリートで埋めたら・・・

    築10年の鉄筋3階建ての実家の庭(一坪くらい)を、駐車スペースにするため、コンクリートで埋めてもらいました。 その際、使わないからということで庭にあった散水栓を、一緒に埋めてもらいました。 母が言うには、その工事後、二日間 3階の部屋に汚水の異臭が漂っていたそうです。 ちなみに2階に台所、トイレ、洗面、浴室があります。 1階にはトイレだけがあります。 2階のトイレの便器の中の水位が1センチほど下がり、家の湿度が以前よりも上がったような気がします。 家のまわりに苔が生えてきました。 ほんの少しのスペースをコンクリートで埋めただけで、こんなに影響がでてくるものなのでしょうか?  その家で老後を過ごしている母は、困っています。わたしも何とかしたいと思っているのですが・・・ もう一度工事をしたほうがいいのでしょうか?

  • 庭の木

    購入する家の庭の木の種類に悩んでいます。 庭と言っても、 立地条件(北側道路付き、三方向は2階建ての家に囲まれています)で あまり日当たりは望めませんが、風通しは良い状態です。 木花を楽しむというよりは、お隣との境目の目隠し用です。 家は洋風(アメリカン)です。 上記条件を満たしつつ、雰囲気の似合う木をご存知の方、 また、似たような条件で実際に植林してのご感想をお持ちの方、 よろしくお願い致します。

  • 土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

    土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか? このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。 土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。 建物も、長方形(総2階)になる予定です。 その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか? 具体的には、 車1台(ポート付) 自転車4台(ポート付) 洗濯干し ガーデニングスペース を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。 実体験等、お聞かせください。

  • 庭に敷くもの

    こちらでよいのかわからないので、間違っていたらすみません。 雑草だらけのぬかるんだ庭を、バーベキューが出きたりお花を植えたりな居心地のいい庭にしたいと考えています。 小さなスペースで、南西向きです。おまけに雛段に建つ家なので、隣家の1階と2階の中間部分がちょうど我が家の庭部分にあたります。 隣家のお風呂場が目線の下にきます。 ですので、隣家との境目にルーバータイプの目隠しを取り付けようと思っています。 次に、庭の土部分なのですが、粘土質で、ちょっと掘ると砂利というか、石ころがごろごろ出てきます。 なによりもお金がないので、自分でがんばろうと思っているのですが、レンガはとても難しそうで断念しました。 ホームセンターへ行ったところ、ユニットタイル?なるものをみつけました。 敷いてつなげるだけのものらしいのですが、HPをみるとベランダやバルコニー用のようで、 庭には不向きなのでしょうか? また、その上には物干し台などは置かないほうが良いのでしょうか? 固まる砂も考えましたが、重いものを載せるには適さないようですし、凍結時にひび割れも起こるようなので、やめました。 芝生も考えましたが、日当たりがいまひとつなのと、土壌改良がよくわからないのでやめました。 やる気はあるのですが、力とお金と経験知識がないので、良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 土地45坪に建坪38坪の広さ

    全く無知ですいません。 土地45坪に建坪38だと駐車場は3台とれるのでしょうか? 庭のスペースもありますか? やはりきつきつになってしまいますか? あとよろしければ土地45坪なら建坪どれくらいが駐車場3台とれ庭も少しとれますか? ちなみに一階19坪、二階19坪くらいの予定です。 よろしくお願いします。

  • 雑木を植えて庭を作りたいのですが

    実家(母60代・祖母80代)の庭についてです。 現在、180坪ほどの敷地に住居が建っています。 家を建てたときに庭にまでお金をかけることができず、 玄関のまわり以外の部分(庭の70パーセント)は、 手をつけないまま放置している状態です。 小さな畑を作ったり、花を植えたりと一部のスペースは 使っていますが、その他のスペースは雑草が常に生えています。 祖母は90近い年齢で、庭仕事もできなくなり、母も仕事が忙しく 庭の手入れをする時間はありません。 限られた時間の中で、母は草むしりを1日に1時間ほどして いるようですが、次から次へと生えてくる雑草に、 参ってしまっています。 そこで、ガーデニングをして手のかからない庭にしたいと 思っています。 手がかからないといっても、コンクリートで土を覆うような方法では なく、周辺の街並みにも調和する雑木のある庭をイメージしています。 そこで ・植物を植えながら、雑草をはえにくくする方法 ・手入れのしやすい、刈り込みのいらない樹種(虫や害虫にも 比較的強いもの) ・自然樹形が美しいもので、大きくなりすぎない樹種 (ケヤキなどのように大木にならないもの) について、どのようなものを選んだらよいか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 民宿の庭を何かに活用したいのですが・・・

    温泉宿なんですが、100坪くらいの庭?空き地?があります。受付ロビーからも見える位置です。このスペースをなんとか活用できないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 庭に木を植えたいのですが・・・

    家を新築し、庭に木を植えたいのですが、全くの素人で困っています。 今、あるのがコニファー?なのですが、もうちょっと「葉っぱ」的な 木を希望しています。 家が洋風なので、似合う感じの物で、庭がそんなに広くないので、背丈は1.5m~2m位のあまり高くない物が希望です。 葉はあまり大きくなくて、素人なので手間のかからない簡単な物がいいです。 花はあってもなくても可。 こんな漠然としたコメントなのですが、お勧めの木がありましたら、 参考のために教えてください。