• ベストアンサー

樹木の根元への盛り土は?。

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

ヤマモモの木は経験がありませんが、一般的な樹木の性質として60cmくらいの盛り土では影響がないでしょう。 かえってそこから新たな根が生えてくることの方が多いです。 盛り土はなるべく柔らかく盛り付けてください。固めてしまうと根の呼吸が妨げられますので。 それでなくても、地表から60cmも深くなるので酸素の供給が不安といえば気になります。 できることなら数年かけて徐々に盛り土をしてやったほうが「木の根」に無理がかからないと思います。 幹よりも根を心配してやってください。

cope
質問者

お礼

rakkiさん、アドバイスありがとう御座います。 根に負担がかかること事は、全く頭に無かったです。 桜や公園の木など、根元をよく人が通り、土を踏み固められた木々は、徐々に弱ってゆく。踏み固めるのでなくとも、盛り土によって窒息の可能性がありそうですね。例え、影響が無く、新たな根が発生するとしても、それまで木の根に無理をかけないよう、徐々に盛り土をしようと思います。幹については、徐々にであれば、直接埋めても問題なしと理解しましたが、それで宜しいでしょうか?。 ありがとう御座いました。