• ベストアンサー

スプレーガンを使用した木製品の塗装を頼みたい

前回の質問に対するご回答のお陰で、リメイク用の家具(テーブル・椅子が主です)がだいぶ集まりました。 当初は、自分で塗装を剥離、再塗装をしておりましたが、中には非常に重厚感のある無垢の天板を使用したものも結構集まったため、本格的な再塗装を業者さんにお願いしようと考えております。 ネットなどでいろいろ検索し、それ相応の金額も掛かることは分かりましたが、実際に既製品の再塗装となるとなかなか請け負っていただけるところが見つかりません。 実際にタウンページに掲載されている木製品の塗装業者さんを十数件回りも致しましたが、未だ、お願いするに至らない状況です。 【お見積りはしていただけるのですが、いざお願いの段階になると体よくお断りされてしまいます) 専門の業者さんにとっては、面倒な仕事、引き受けたくない仕事に当たるのでしょうか? コンプレッサーは所持しておりますので、スプレーガン塗装にも挑戦し練習したいところなのですが、そのような環境(場所)がございません。 台数はダイニングテーブルなど、十台程度。当方より持ち込み、お引取りもさせていただきたいと思いますが、やはり、塗装業者さんを地道に探すしかないでしょうか? ちなみに当方、横浜在住です。 業者さんを探す方法などアドバイスをいただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.2

他の人も記載されてましたが、家具塗装屋なる業者があります。 この方達は、アンティーク物やピアノなどの調度品なども塗り替えしますので、満足の行く工事をお約束出来ると思います。 本来ならここに付き合いのある業者を記載したい所ですが、商売するみたいで嫌だし、それはルール違反とも思いますので、インターネットで家具塗装と検索してみてください。 ですが特殊塗装ですので決して安くは無いですよ。

sawzaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索を『家具塗装』とするだけで検索内容がずいぶん変わることに驚きました。 ※今まではスペースで区切ってましたので… 丁度本日、何度かお伺いしていたものの、お会いできなかった家具塗装屋さんの社長に会うことができ、数台を試しに塗装の上、それ以降の価格を設定しようと仰っていただきました。散々探してきましたが、ご縁とは不思議なものです。 他の依頼品も見せていただきましたが、細部まで非常に丁寧な仕上げ、また非常に親切なお人柄に感激して帰ってきたところです。 お陰様で、一歩前進することができました。 この度はアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、塗装屋さんに頼むのが間違っています(*^。^*)  これは家具屋の仕事だからです。  (おっと、ここでいう家具屋さんとは、家具を売ってるお店じゃなくて 製造してる所です。 工場とか、工房とかそういう類ですね)  元々、塗装するに当たり、普通は家具を部品で作って、その部品を塗装し、 それを組み立てるのがそれなりの品質を保ってる家具屋さん(もう一度言いますが、製造してるメーカーを指します)の 普通のやり方です。  ですから、すでに形として仕上がってるものを剥離して、塗装すると なると若しかしたら部品を 壊す可能性もあるし(接着が上手く行って、ばらせない家具もあります)、 塗料が家具の部品の接合部に入り込んで 塗膜が割れてしまう場合もあり、そりゃ、誰もやりたがらないのが普通です。  テーブルはまだ何とかなりますが、椅子はもっと難しいでしょうね(; ̄ー ̄川 。  横浜でしたら、請け負ってくれる業者さんありますよ。  ただし、ネットでそちらが調べた価格よりも高くなると思ってて 間違いないです。  素人さんが想像するより、とても手間がかかるからです。  失礼ですが、今後は製造から塗装まで同じ家具の会社で作ってもらえるような家具工場で素敵な家具を作られる事をお勧めします。  本当に貴方が家具が好きだったら・・・・の話ですが。  

sawzaw
質問者

お礼

貴重なアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。 私の表現があいまいだったのですが、この質問内で『木製品の塗装屋さんに…』というのは、marikahimeさんの仰る、家具製作及び塗装までをなさっている業者さん、あるいは家具専門塗装でブース設備をお持ちの業者さんです。今まで問合せをしたり、実際に回ったのは、そのような業者さんでした。 また、ご指摘いただきました分解組立の工程、またリメイクに伴う形状の加工などは業者さんとお打合せ、またご指示をいただきながら、当方にてさせていただき、あくまでも剥離~塗装までをお願いしたいと考えております。 たしかに、専門業者さんにとっては、リスクを伴い、手間のかかる内容かとは存じておりますので、再塗装時に発生したトラブル等へはノンクレームとの条件でお話はしているのですが…なかなか新規の飛込みでは、ご理解いただけていない状況です。 折角のご回答に不躾な内容で誠に恐縮ではございますが、私自身、家具が大好きな人間として、新しい家具を造作する以外にも、不要になり、廃棄処分を待つだけの家具に、新しい命を吹き込んで上げたいという考えから現在に至っております。 文中の非礼、誠に恐れ入りますが、ご理解いただければ幸いです。