• ベストアンサー

言語未経験からプログラマーへの年齢制限(女性)

mixiの回答

• mixi
回答No.5

こんにちわ。 応募した企業に面接に行った際、適性検査のようなものをやりませんでしたか?この結果でだいぶ左右されてしまいます。また、女性は男性に比べ数学的な考え・その展開が弱いです。 私もa_co83さんと同じ歳の頃に未経験PGに応募したことがあります。結果は惨敗でした。もちろん、熱意があっても向き不向きがありますしね。 また、女性だから・年齢だからというのも関係無いと思います。以前いた職場には50歳のお母さんPGがいましたから。 確かに企業の門は「未経験者24・5歳まで」が殆どですよね?でも、実際にa_co83さんの年齢からはSEとして勉強してく人が殆どで、今からPG未経験で活躍できるのはあと10年くらい(30代半ば)です。 年齢と共に新しい技術を習得したりすることは難しくなってきます。前述したお母さんも結局今はオペレータです。体力的・能力的限界は必ずきてしまうのもPGです。 PGと言っても色々な分野があります。まずは分野を絞って「何がしたいからPGになりたい」のかを考えてみたらいかがですか?そのためにはjavaだけでなく、OS(一番身近なところでWindowsNT系かLinux)も習得されるべきかと思います。ちなみに、a_co83さんはjavaで何をしたいのですか?ドミノですか?クラサバですか?家電製品にも使われている場合もあるようです。言語はjavaだけではないことはお解りかと思いますが、「なぜ、javaか」ですね。業種についても少し研究されましたか? 若しくはPGから的を外した道も考えてみるのもひとつです。例えばネットワーク系。現在活躍してる人は元PGが多いです。(もちろん、PGでなくても活躍されている人はいます) 現在a_co83さんが勉強されているjavaはムダにはなりません。PG以外ではサーバエンジニアという道でも活かすことはできます。 仕事はPGに限らないです。まずはjavaで何をしたいか考えてみてくださいね。 ではでは。