OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで複数条件による結果を関数式の組み合わせ出したいのですが、教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.163628
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

下記のようなリストで、「××町」でかつ「可能」である総棟数及び総世帯数
(ex.下記であれば2棟31世帯)をだすための関数式を別シートに出したいのですが、分かりません。
countif? counta? or?等を組み合わせるのかと思いますが・・・
尚、データは随時増えていきます。
是非、愛の手を差し伸べて下さい。

A    B      C   D   E   F   G
1 対応 集合住宅名   町名   丁目  番地  号   世帯数
2 不可 コマハイム   ○○町   2   16  1   10
3 可能 コマコーポ   ××町   1   35  18   16
4 不可 めぞんコマ   □□町   2    16  12    4
5 可能 パストラル  ○×町   3    4  19    8
6 不可 ハイムキリ   △△町   2    21  8    6
7 可能 アパート風   ××町   1    16  20    4
8 可能 リバービル    □×町   2    5  10    8
9 可能 ラボビル   ○○町 3    6  6    30
10 ・   ・     ・   ・  ・  ・   ・
11 ・   ・     ・   ・  ・  ・   ・
  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

配列数式を使ってみました。9行目までとしています。
入力したら、Ctrl+Shift+Enter で登録します。

棟の数 =SUM(IF(C2:C9="××町",IF(A2:A9="可能",1,0),0))
世帯数 =SUM(IF(C2:C9="××町",IF(A2:A9="可能",G2:G9,0),0))

ご参考に。
お礼コメント
ganjyaman

お礼率 71% (5/7)

 nishi6 さん

私が望んでた関数及び結果をだすことが出来ました。
本当に有難うございます。
投稿日時 - 2001-11-08 20:14:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

データベース関数を1例

・入力表の項目行を含め将来入力される想定最大範囲までを選択
・挿入 名前 定義 適当な名前(仮に data)
・別シート(シート2)に検索条件と式を記載
  A   B   C
1 対応 町名  結果
2 可能 ××町 式
3

シート2のC2に式
=DCOUNT(data,,A1:B2)&"棟"&DSUM(data,7,A1:B2)&"世帯"
を入力
お礼コメント
ganjyaman

お礼率 71% (5/7)

comv さん

早速、返答有難うございます。
1セル内に対応の”○棟数”という結果の数式でしたが、
今回望んでた結果が1つ1つのセルに”○棟数””×世帯”という結果が欲しかったのです。
また、機会ありましたら、お願いします。
投稿日時 - 2001-11-08 20:27:57

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

関数でと言うことですので回答にはならないとは思いますが
ピボットテーブルを使うとganivamanさんが欲しい情報が簡単に取り出せます。

メニューから、データ>ピボットテーブル と選んで
ピボットテーブルウイザードを表示させます。
縦軸の最初の行に町名、次の列に対応を割り当て
データに対応(の数)と世帯数(の合計)を割り当てればOKです

データが増えても簡単に対応できます。
お礼コメント
ganjyaman

お礼率 71% (5/7)

fu-raibo-さん

ピポットテーブルという方法をすっかり忘れてました。
ただ、今回どうしても関数で結果が欲しかったので、
申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-08 20:22:50