• ベストアンサー

大阪府のナンバーで一番怖いのは何処ですか?

 大阪は一番運転が荒いと聞きますが何処のナンバーが怖いでしょうか?  理由を聞かせて下さると嬉しいですが・・・

noname#32788
noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.6

大阪人で~す☆ 「和泉」ナンバーですね。その次が「なにわ」です。 「和泉」ナンバーでフルスモークのセルシオには近づくな!!(笑) 運転が荒いと言うか、マナーが悪いですね。 彼氏が東京人なんですが、運転する度にマナーの悪さに怒ってます。 運転だけじゃなくって基本的にマナーが悪いみたいですね、、、 電車待ちで2列か3列で並んでいて、電車が到着してもその通りになんて乗りません。 横は入り当たり前の町ですね。(特におばちゃん)

その他の回答 (5)

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.5

>大阪は一番運転が荒いと、、、 商業の町ですよ、荒くはありません。 阪神高速では、あまりにも車が多いから慣れない方は路上に入る時一旦停止しますが、流れに沿って止まっては駄目です。 黙って相手は入れてくれますよ。 マナーは良いのです、、、本当はね、、、 和泉ナンバーは漁師の町ですから、荒っぽく思えるでしょうが、これもそんな事はありません。 一度試して見てはーーーー 車の多い都市はマナーが余程悪いですよ。 土地柄の問題かな、私の経験では、、、 名古屋・京都、、、なんか絶対と言って良いくらい割り込みはさせてくれませんね。 皆ではありません、、、多いと言う事です。 大阪は都市部・豊中・堺・泉大津、、、皆違います。 西成の人たちと一度話しして見ると、哀しい歴史を持っている人たちばかりですが。 心許して話しが出来ます。

回答No.4

関西でよく言われるのは和泉と姫路だ、と、兵庫県に住んでいる間はよく聞きました。 ただ、関西ナンバー全体の運転が荒いと言われる傾向についてですが、これは風習の違いを他地域の方が理解できないことからくる誤解が大きいと思います。 関西の人は合理的に物事を進めようとしますから、そうすると法的にグレーな部分は杓子定規にルールを守るよりむしろ、経済的になのかなんなのか、効率よく物事が進むように動く傾向が強いです。 で、それをまったーりした地域やもともとお上が強くてルールに従うのが当たり前って傾向にある首都圏の人などが目にすると、仰天するのでしょう。 なので、関西に住んでいた人間としては、決して関西の運転(大阪の運転も含め)が荒いとは思いません。むしろあれに慣れると、他地域の運転がまどろっこしくさえ思えてきます。 それから。 単に運転の荒いか否かではなくなってきますが、関西人はやたらと他人にかまいます。街で見知らぬ人に声をかけられる回数は、他地域に比べて圧倒的に多いです。 んで、先の合理的な運転をしようとしている人間がそれを妨げられると、即座にホーンを鳴らすなど、行動に出てしまいます、他人が無関心ではないから。これに慣れて東京の道を運転すると、みんなよくまあれを我慢するなぁってくらい、へたくそな(技術的にではなく、自分勝手なという意味で)運転でもみんなだまっているなぁ~って、カルチャーショックすら覚えます。 その意味で、慣れない人がぐずぐずしてると、すぐに周りからどやされてしまうので、一層関西は恐いって思うのかもしれません。

回答No.3

大阪って「大阪」「なにわ」「和泉」の3つのナンバーがあるんでしたっけ? 昔、和泉の方の友達が「和泉ナンバーは怖いよー」って言ってました。(和泉の方すみません。)理由は確か「事故った時に自分が悪いといわない」とか言ってました。 あと、大阪南部の方で保険の担当をしていた方が話していたのは追突事故起こして10割責任あっても「ちゃう。あんなとこに止まっとる車が悪いねん」って言い訳すると。冗談のような話ですが、実際居たらしいですよ。(笑) 私自身は京都の人間ですので、大阪でも運転しますが、今だ大阪の都心部(梅田)は運転したことがありません。近くまでは自分で運転していって、梅田周辺になったら同乗者と代わってもらいます。だって交通量が多いし、複雑に入り組んでいるので。しかも大きな道路であっても(赤信号であっても、横断歩道のないところでも)隙あれば歩行者が渡ろうとするからです。車も横の信号が赤になったら自分が出れると思って発進しようと動き出すし。 ○○ナンバーが怖い!とかじゃなく、地域として大阪は運転しにくい場所だと思います。

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.2

むか~し、休みの度にいろんな処へバイクでツーリングに行きまくっていました。昔は運転の仕方に地域差は確かにありました。 しかし、それは昔の話で今は地域性は無くなり、どこへ出かけても怖い運転に出会います。 したがって、ご質問の、ナンバーで識別できるかも、というお考えは、それが「怖い」のではないでしょうか? いまだになくならないケータイ片手の、周りを見ていない運転。自分の走りが安全運転と信じているのか、迷惑運転をしているにも関わらず、他の車を『無謀運転するな!』といわんばかりにクラクションをよく鳴らすおじいさんドライバー。などなど、昔はいなかったようなドライバーがどこへ行っても出会います。 ですから、「どのようなドライバーか」を見極めるよう、努める(つとめる)のが、今の時代では防衛運転につながると思われます。 ちなみに、昔は、大阪方面のナンバーの車は、運転は荒いがゆずるべき所はゆずる、という傾向があり、好きでした。東京方面は荒っぽさもなければ進路をゆずってもくれる。信号は正面が青(緑?)になるまで発進しない。 という車が多くて、安心出来ました。 用心していたのは、名古屋ナンバーでした。(名古屋の皆様、昔の話です)

回答No.1

和泉ナンバーは怖いと聞きましたが、、、 私は大阪に住んでますが 運転って人それぞれ性格出るし実際は ナンバーなんて関係ないですよ。 私の両親も和泉ナンバーですが安全運転ですよ。

noname#32788
質問者

補足

#1の方から回答のお礼をさせて頂きます。 どうしてこんなアンケートをお願いしたのは、最近和泉ナンバーの車で当て逃げさせました。  態度が悪く、当方はナンバーも押さえて警察に事故報告しても、やってないの一点張りです。  後方からぶつかってやってないとは、何事かと文句を言いたい気持ちです、近日になり警察からコッテリ油を絞られ漸く態度を変えて来ました。  和泉ナンバー全てとは言いませんが、最低限の常識を持って居ないのかとはっきり、申して驚きです。  マナーが悪い大阪と言われますが、私は愛知県で事故もしましたが、最低限の被害者にはお詫びもして居ます、今回の事故は最低とか言えません。  大阪自体が全国から見て悪いと言われても仕方無いかなと思う一人です。  

関連するQ&A

  • 大阪ナンバーについて

    実家にいる兄弟が車を買い換える為、古い車を譲り受けることになりました。 私は現在 大阪市に住んでいる為、大阪でのナンバーを取得したいのですが、どこでどういう手続きをしたらよいでしょうか? 実家のある県で、家族間の名義変更は簡単らしいのですが、大阪エリアのナンバーを取得したいと思っています。 できれば、場所、費用、必要なもの。等 ご存じでしたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ナンバープレート

    車を運転しているとき、色々なナンバーを見ます。 例えば大阪でしたら3つプレートがあり「大阪」「なにわ」「和泉(いずみ)」と・・・ 地方にも「宇都宮」や「熊谷」や色々とありますが 例えば大阪だと何処の市から何処の市まで「大阪」か何処の区域から何処の区域まで「和泉」かとかそういった車のナンバープレートの区域がわかるサイトとかあったら教えていただけませんか?

  • 今大阪に住んで居て大阪ナンバーでバイクを乗っていま

    今大阪に住んで居て大阪ナンバーでバイクを乗っています、 ナンバーを沖縄ナンバーに変えたいんですけどやり方がわかりません、 どうしたら変えられますか? ちなみに住民票は沖縄です。大阪でバイクを手に入れ、沖縄住民票のまま大阪ナンバーを陸運局で手に入れました! 一回大阪ナンバーを廃車にしてそれから沖縄に行って登録するんですか? どうかわかる方教えてください!

  • 【大阪のなにわナンバーの不思議】なぜ浪速区は大阪市

    【大阪のなにわナンバーの不思議】なぜ浪速区は大阪市浪速区で大阪市内なのに大阪ナンバーではなくなにわナンバーになるのですか? どういう歴史的経緯でそうなったのですか?

  • 自動車のナンバー

    大阪に住んでいる友人が、格好いいという理由で車のナンバーを湘南にしたいそうです。 大阪に住みながら湘南ナンバーにする方法ってありますか? ありえ無いと思いますが、もしご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 大阪ナンバーワンのラーメン屋はどこだと思いますか?

    大阪ナンバーワンのラーメン屋はどこだと思いますか? 私は、先日行った中津の「弥七」がシンプルなのに複雑で絶妙な旨さでナンバーワン!だと思いました。 ぜひ、おすすめも教えてください!

  • 車のナンバー

    今、私の車のナンバーは名古屋なんですが、神戸ナンバーが好きで神戸ナンバーにしたいなぁと日頃思っています。つい先日、私の勤務先に納入してくるトラックのナンバーが大阪ナンバーである事に気付きました。そこの会社は大阪市内にあり、普通ならなにわナンバーなのにと思って運転手さんに聞いたら、検査証の使用の本拠の位置が大阪府東大阪市になっていました。なるほどと思っていた時、ふとそしたら私の車も使用の本拠を神戸市内にすればいいのかなと。神戸市内で車庫を借りれば神戸ナンバー?と思いました。でも、これは車庫飛ばしか?しかし、車庫飛ばしはディーゼル車が問題になりガソリン車は問題ないかな?と思っています。 使用者の住所と使用の本拠の位置で約束(決まり事)があるのですか? ご存知の方、お教え下さい。

  • 和泉ナンバーの男性の車にあおられます(泣)

    私は兵庫県西宮市在住。軽自動車(新型MOVE)に乗っている女です。神戸ナンバーです。 大阪市平野区や松原市に友達がいますので、最近車で遊びに行く機会が増えました。 車で平野や松原付近(特に中環)を走っていると、ほぼ毎回後ろからあおられます。 しばらくピタっと後ろにくっつかれてその後横へ来てジロっと見られたりもします。(睨まれてるのかな?) 信号待ちで横からジロジロ見られたりもします。 夜は後ろからチカチカやられます。 私は運転マナーも心得ているつもりだし、かといってトロトロ走ったりもしません。 女性特にオバサンによく見られる突発的な危ない動きもしません。いたって普通です。 なぜなんでしょうか?理由が知りたいです。 女の運転はウザイのでしょうか? 女だけど高い車に乗ってるわけではないし装飾もいっさいしてないしぬいぐるみで飾ったりもしません・・。逆に軽自動車だから? それとも和泉ナンバー地域で神戸ナンバーが走っていると目立つのでしょうか? 毎日車に乗っていますが、地元の阪神間ではいつも普通です。大阪中心部を通るときになにわナンバーの運転も荒いなぁっと思いますが、決してあおってきたりしません。 ・・というか、ナンバーなんてあまり気にしたことはなかったのに、初めてオカシイと思ったのが和泉ナンバーです。 完全に無視していますが、気持ちわるいです。どなたか考えられる理由を教えてください・・。また、同じ目に遭われた方もいませんか?

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 車にナンバーカバーしてるのをどう思いますか?

    時々、車にナンバープレートのカバーをしてる車いますよね。 みなさん、あれをどう思いますか? ナンバーに傷がいかないようにとか汚したくないという理由らしいですが、あれは建前上の理由ですよね。 実際はカッコつけたいだけではないのでしょうか。 私自身、自動車免許を取得していますが、 運転する時にナンバープレートにカバーしてる車を見たら注意します。 実際に運転が荒い方が非常に多いように思えますし、 何回も危ない車だなと感じたとこがありました。 第一、ナンバープレートが傷ついてんならバンパーはもっと傷ついてる はずだと思うんですよね。 ナンバーを傷つけたくないとか汚したくないというのが理解できません。 みなさん車の免許を取得してる方だったら、 こういう車を見たことはあると思うのですがみなさんはどう思いますか? 危ないなと思ったことはありませんか?