OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RedHatLinux7.01Jで質問なのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163617
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

初めてLinuxを使います。インストールして問題なく
インターネットにも接続でき、順調に使っていました。
そこで、コマンドプロンプト(?)からstartxとして
GNOMEを立ち上げたあとでブラウザを開き、
インターネットで検索をするために
日本語入力をしようと思い、shift+spaceを押したところ
[あ]と表示が出て、ひらがなは入力できるのですが、
漢字に変換しようと思い、spaceキーを押したところ、
漢字変換サーバーが見つかりませんというような表示が
出て、その後は[あ]も消えてしまい、shift+spaceを
押しても[あ]と表示されません。
NetScapeだけがおかしいのかと思い、Kterm(でしたっけ?)
でもやってみましたが全く漢字変換ができません。

cannaがインストールされていないのかと思い、
rpm -qa | grep canna
とやると、2個canna関連のものがきちんとインストール
されています。なぜ変換されないんでしょうか?
インストールしただけじゃ使えないんですか?
他に設定するものやインストールするものがあれば
教えてください。とにかく使えるようにしたいのです。

あともう一点なのですが、rpmでインストールしたものを
アンインストールするにはどうすればいいのですか?

初心者なのでわからないことばかりで申し訳ありませんが
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

私の理解では、RedHatのディフォルトの漢字変換は、
FreeWnn-1.11-14のはずです。
CDROMの/RedHat/RPMSに
FreeWnn-devel-1.11-14.i386.rpm
FreeWnn-libs-1.11-14.i386.rpm
があります。これを利用されたらと思います。
現状のトラブルはわかりません。

また、rpmパッケージの削除は、
rpm -e <パッケージ名>
rpm -e --nodep <パッケージ名> ←依存性チェックなし

以上、参考までに。
お礼コメント
nhw10

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます。試しにインストールしてみましたが
ひらがな入力後spaceキーで変換しようとしても
「かな漢字変換サーバーと通信できません」
と出てしまいました。しかし、その後も続けてひらがなは
入力できるようになりました。
かな漢字変換サーバーって何なんでしょうか?
一応起動時の画面を見ている限りではcannaもFreeWnnも
[OK]と出るんですが・・・・

パッケージ削除の方法、ありがとうございました。
もし、他にも試してみては?というのがあったら教えてください。
お願いします。
投稿日時 - 2001-11-05 23:59:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

>漢字変換サーバーが見つかりませんというような表示が出て、  漢字変換サーバーを起動してないのでは?  tksysを使って、Gnomeであればランレベル5にFreeWnnかCannaが登録されているか見てなければ登録しておけば、次の起動から使えるようになると思うのですが。 >他に設定するもの  一応、.canna
>漢字変換サーバーが見つかりませんというような表示が出て、

 漢字変換サーバーを起動してないのでは?
 tksysを使って、Gnomeであればランレベル5にFreeWnnかCannaが登録されているか見てなければ登録しておけば、次の起動から使えるようになると思うのですが。

>他に設定するもの

 一応、.canna
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

すみません...
上で(No.163766)同様の質問をしてしまったmisokaです...
実は上の質問、回答頂く前に解決いたしました(FreeBSD4.1ですが)。
とんだお騒がせです...スミマセン。

わたしの場合、.xinitrcに環境変数として
CANNAHOSTを設定すればOKでした。

 export CANNAHOST=localhost

この文を追加したところ、無事に漢字変換できました。
検索してみたところ、CANNAHOSTではなく
CANNA_SERVERだという人もいましたが、わたしの場合は
CANNAHOSTでした。
ご参考になればよいのですが...

# あと、ご回答頂く前に解決した場合って、どうすればいいんでしょう?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

訂正 tksys->tksysv 内容的には、No.3と同じ意味だと思うんですが。
訂正
tksys->tksysv

内容的には、No.3と同じ意味だと思うんですが。