OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

国内線の乗り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163610
  • 閲覧数4368
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

子供みたいな質問ですみませんが教えてください!
飛行機で大阪(伊丹)から東京(羽田?)へ行こうと思っていますが、
1人で乗ったことがないため乗り方が分かりません・・・。
海外旅行などで国際線を使う時は、出発の2時間前ぐらいに空港に着いて
おかなければいけないとかいうのがあった気がするんですが、国内線では
どうですか?どれくらい前までに手続きを済まさなければならないんですか?
それに、出発までにどんな手続きをすればいいんでしょう?
あ、チケットは当日乗る直前に買えたりするもんなんですか?
それとも予め買っておくべきでしょうか。

新幹線で3時間のところ飛行機では1時間と早いのはいいんですが、
何やかんやと手続きなどに時間がかかるのならばやはり新幹線が
気楽かな~とも思います。でも3時間は長いな・・・と思ったり。。

ちなみに出発点は大阪・本町で、川崎方面に行くつもりです。金曜の夜に発つ予定です。空港までのアクセスに時間が結構かかったりしますかね~。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「バス:伊丹空港発着」 ◎http://svc.ana.co.jp/net_svc/bus/index.html (バス:川崎駅) 京浜急行等の利用もありますが・・・? 40分前が基本だと思いますが、ギリギリ20分前が限度でしょうか・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「バス:伊丹空港発着」
http://svc.ana.co.jp/net_svc/bus/index.html
(バス:川崎駅)
京浜急行等の利用もありますが・・・?

40分前が基本だと思いますが、ギリギリ20分前が限度でしょうか・・・?

ご参考まで。


  • 回答No.2

こんばんわ。 まず国内線の乗り方についてお話いたします。 伊丹空港の詳細は下記のURLをごらんください。 1)何時間前に空港に着くべきか?  日本国内であっても飛行機に乗る前の1時間前には空港についていたほうが良いです。特に、テロやハイジャックの関係で警備が厳しくなっています。早めに行かないと飛行機に乗れなくなってしまいます。 2)乗る前にどのような手続きをするのか?  ●飛行機のチケット ...続きを読む
こんばんわ。

まず国内線の乗り方についてお話いたします。
伊丹空港の詳細は下記のURLをごらんください。
1)何時間前に空港に着くべきか?
 日本国内であっても飛行機に乗る前の1時間前には空港についていたほうが良いです。特に、テロやハイジャックの関係で警備が厳しくなっています。早めに行かないと飛行機に乗れなくなってしまいます。
2)乗る前にどのような手続きをするのか?
 ●飛行機のチケットが無ければ、買います。
 ●チケットを持って、航空会社のカウンター(もしくはチェックイン機で)チェックインします。
 ●手荷物検査と身体検査(ここが時間がかかるのです。)
 ●搭乗です。
3)飛行機のチケットは事前に買うべきか?
 買っておいたほうが便利です、日程が前もって分かっていれば、「早割」などの割引キップを買うことができます。
 でも、当日購入できます。定価だから損した気分になりますけど(^^; 

 大阪・本町から川崎までいかれる場合ですよね。JR川崎駅と仮定します。
 羽田空港から川崎駅まで結構時間かかりますし、羽田空港に到着してから空港の外に出るまでに結構時間がかかりますので、私は新幹線をお使いになられることをお薦めします。本町から伊丹空港に行くまでも時間がかかると思いますし。

 ちなみにルート的には、このようになります。
 中町→新大阪→(新幹線)→新横浜→(横浜線)→東神奈川→(京浜東北線)→川崎
 新大阪~新横浜間はのぞみで2時間30分くらいです。あっという間ですよ(^^)
雑誌読んでいたらすぐついちゃいますから。では。
 
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

ま、順番に書いていきます。 航空券の買い方。今回の場合に限り、次の方法で購入するのが安いと思います。 1.出発の前日までに http://www.shuttle.ne.jp/   このHPで希望する航空会社、便名を調べる。【特割運賃を選択】 2.そのままHPで予約するか、電話で予約。【特割運賃でと告げる】   JAL 0120-25-5971(ニッコーコクナイ)   ANA 0120-02 ...続きを読む
ま、順番に書いていきます。

航空券の買い方。今回の場合に限り、次の方法で購入するのが安いと思います。
1.出発の前日までに http://www.shuttle.ne.jp/
  このHPで希望する航空会社、便名を調べる。【特割運賃を選択】
2.そのままHPで予約するか、電話で予約。【特割運賃でと告げる】
  JAL 0120-25-5971(ニッコーコクナイ)
  ANA 0120-029-222(ゼンニックウ222)
  JAS 0120-5-11283(ゴーイイツバサ)
  これで空席さえあれば、予約を入れて完了です。

※特割運賃ですと、前日までの予約で、時間帯により片道9000~12000円で乗ることができます。詳しくは各航空会社のHPか予約センターへ。

次は行き方の一例です。

1.都ホテル(近鉄上本町)前でリムジンバス乗車。(30分)
  http://www.okkbus.co.jp/jp/html/uehnm_osk.html
2.大阪伊丹空港到着。航空会社の「航空券発売」のカウンターへ。
3.予約番号を告げ、航空券を購入し、搭乗手続きカウンターへ。
  ここで窓側通路側、前方後方など好きな座席をリクエストできます。
4.搭乗手続きを済ませ、手荷物がある場合は手荷物カウンターへ。
  手荷物は安全のためX線を通されます。預けたときに貰う引換証は羽田で必要ですので大切に持っていてください
5.チケットを持って搭乗口へ。(検査場を通過)搭乗口付近で待機。
  検査場では前もってポケットの中のものを小さなトレーに出しておいてください。万が一アラームが鳴っても、慌てずに思い当たる金属類を係員に示して、指示に従ってください。
6.搭乗口付近で待機。約5~10分前になると搭乗開始。ブリッジを通過して自分の座席番号の席に座る。
7.出発。離陸時にGがかかり、若干揺れますが、水平飛行になるまでは大体どの飛行機もそうなりますので安心してください。
8.水平飛行に移ったら、飲み物のサービスがあります。好きなものをどうぞ(ビール以外は無料)
9.離陸から4,50分で着陸態勢に移ります。ベルトを締めて座席は元の位置に。
10.着陸。若干ショックがあり、その後に逆噴射があります。大きなエンジン音と揺れが生じますが、通常の着陸動作ですから安心してください。
11.ドアが開いて降機。慌てずに前の方に続いて降りてください。そのまま後ろを着いていけば到着口にたどり着けます。
12.手荷物をピックアップ。順番に流れてくる荷物の中から拾い上げ、出口で引換証を提示してください。
13.川崎へ向う。行きかたの一例。
   ・京急空港線 >京急蒲田>京急川崎(約20分)
   ・モノレール >浜松町>JR浜松駅>JR川崎駅(約30分)
   ・リムジンバス(京浜急行バス)>川崎駅(約30分)
http://www.keikyu.co.jp/haneda/bus/index.html

参考URLもどうぞ。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

かつて、週一ペースで福岡←→羽田間を行き来していたものです。 仕事柄、伊丹も利用していましたので、ご参考になればと思い、 回答致します。 何は無くとも、まず、しなくてはならないのは 予約です。何処の航空会社もフリーダイヤルで予約をします。 JAL 0120-25-5971 ANA 0120-029-222 JAS 0120-5-11283 今は、何処の航空会社も、予約の際に空港 ...続きを読む
かつて、週一ペースで福岡←→羽田間を行き来していたものです。
仕事柄、伊丹も利用していましたので、ご参考になればと思い、
回答致します。

何は無くとも、まず、しなくてはならないのは
予約です。何処の航空会社もフリーダイヤルで予約をします。

JAL 0120-25-5971
ANA 0120-029-222
JAS 0120-5-11283

今は、何処の航空会社も、予約の際に空港で航空券を買うよう
手配が出来る筈(私はANAを利用していました。
最低でもANAは大丈夫かと思います。)
ですから、オペレーターの指示に従ってください。

そんなくだらない回答ならいらないとお思いでしょうから、
経験者として一つ忠告させていただきます。
金曜日の夜の東京便は単身赴任の方々が家に帰る飛行機なので、
すぐに満席になってしまいます。
今はテロ関係で利用客が減っているかもしれませんが、
決めたら早めに予約しておいた方が良いでしょう。
新幹線も同様です。

それから、空港に着く最低の時間ですが、
搭乗手続きさえ発時刻の15分前にしておけば、
貴方が飛行機に乗るまで、飛行機は飛びません。
(飛ばずに待ってくれます。)
その搭乗手続きの仕方が解らないかもしれませんが、
それは航空券を買うときに一緒にする事が出来ます。

簡単に飛行機に乗るまでをチャートにすると…

電話して飛行機を予約する(週末の夜と言う事を考えると、
最低でも一週間前位にしておくのがベター)。
このとき、航空券は空港で現金で買いたい旨、伝えておいて、
予約番号を貰っておく。

当日(出来れば前の方が仰るように、1時間くらい前)
予約した航空会社の航空券販売所に直行。航空券を買う。
その際、搭乗手続きを一緒にしてしまい、又手荷物を預ける場合、
近くのカウンターを聞いておきましょう。

出発カウンターへ

前述のように、離陸15分前までに搭乗手続きさえ終わらせておけば、
飛行機は飛ばずに待ってくれますから、
出発1時間前に空港に間に合いそうに無くっても、
あきらめる必要はありません。

ただ、伊丹空港は出発カウンターが一つしかないため、
ギリギリに到着すると、空港の係員さんが、出発間近のお客さんを
優先的に通してくれますが、並んでいるお客さんに白い目で見られるので、
やっぱり、出発1時間前にはついておきたいものです。

大阪在住でしょうから、
新町(御堂筋線)→千里中央(モノレール)→伊丹空港
のルートはご存知でしょうが、

羽田からは、モノレールではなく京浜急行という電車を利用した方が、
断然便利かと思います。
羽田空港(京浜急行空港線)→京急蒲田(京浜急行:横浜方面)→京急川崎

京急川崎とJR川崎は徒歩3分です。

ハッキリ言って、東京←→大阪間は新幹線の方が使い勝手が良いですが、
今は特割などを利用すれば飛行機も低価格(¥13,500位)。
迷うところですね…。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ