OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

URLのwwwについて

  • 困ってます
  • 質問No.163608
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

こんばんわ。初心者の質問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ホームページのURLには、wwwのあるものと、ないものがあるようですが、wwwはどういう意味を示すものなのですか?他にはwww2とかってのもみかけたのですが・・・。WorldWideWebの略だと聞いたのですが・・・。教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

www.っていうのはおっしゃるっとり、World Wide Webの略なんですが、
URLというのは実はなんでもいいんです。
oshiete.goo.ne.jpだったり、gazoo.comだったりと、
最近はwwwがつかないURLが増えています。

以前は、wwwを付けるのが習慣だったのですが、URLを短縮するために
短くするよう、www.とかを省略するドメインが多いようです。
だからwww2だろうがwww3だろうが何でもいいんですが、
www2というのは、一般的には2つめのWWWサーバーって意味に使われています。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

早速の返事ありがとうございます。
で、wwwは省略できるということなんですが、そのwwwサーバーってなんなんでしょうか?
なんども申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-05 22:45:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

URLを知るには、まず「ドメイン」というものの理解が
必要ですね。(とりあえず簡単に)
 
ドメインというのは「いくつかのサーバーのグループ」
だと思ってください。会社ごととか、会社内でも用途ご
とや所在地ごとにドメインを分けている場合もあります。
 
「goo.ne.jp」というのもドメインですが、日本式に
考えると、これは後ろから読みます。
「jp=日本」の、「ne=通信事業者」の、「goo=Goo」。

その「Goo」が保有しているサーバを個々に示すために
先頭に「www」とか「www2」とかをつけるわけです。
Gooがサーバに「hiko」という名前をつけたければ、そう
すればいいわけです。
そのときには「hiko.goo.ne.jp」となります。
 
「www」は、おっしゃるとおり「World Wide Web」の
略です。
「世界中に蜘蛛の巣のように広がった情報網」という
意味ですが、主に、ホームページを掲載することを目
的にしたサーバに、こういう名前をつけます。
 
インターネットの初期の頃のサーバ管理者たちがつけ
た名前らしいですが、それが、いつの間にか実質上の
標準になってしまったんでしょうね。
 
今は、wwwで始まらないURLもたくさんありますよ。
ここ(教えて!Goo)も、そうですよね。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

wwwがついてなくても、ついてても同じと考えればいいのでしょうか?
いまいちwwwサーバーというものがわからないのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-17 02:33:36

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

いろんな例外があったりしちゃうんですが、基本的な概念としては、
WWW(World Wide Web)サービスを提供するコンピュータ(サーバ)の名前を
便宜的にwwwとつけることが多く、みんな従ったのでしょう。
みんなで同じようにすればわかりやすいですし。
カンでも入力できますから。

WWWサービスというのは簡単に言えばホームページを管理し、リクエストに応じて
ページを送り出す事と言えば分かりやすいでしょうか。
補足コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

今では、wwwがURLにないのも多く見かけますけど、それもやはりwwwサービスを利用してるのですか?
サーバー名ということは、自分でサーバをたてたりすると、自分で付けることもできるということなのでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-17 02:31:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ですから、いまあなたが見ているようなWebページを提供することを
wwwサービスと言います。
ですから、oshiete.goo.ne.jpも教えて!goo内のコンテンツを提供する
wwwサーバであります。
当然自分でサーバをたてる場合は、そのネットワーク管理者との折衝が必要には
なるでしょうがwww等の名前を付けることができますよ。

www以外のサービスはあるのかと言われますと、たとえばMail(SMTP/POP)や
goo Messengerなどのインスタントメッセージ、FTP、IRC、そのほかいろいろ
あります。
お礼コメント
hiko758

お礼率 22% (97/433)

何度ももうしわけありませんでした。
理解いたしました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-17 15:35:14