• 締切済み

エレベーターの設置について。楽に両親を二階へ。

住宅のホームエレベーターの設置をしたいのですが、設置には確認申請が必要と聞いたのですがどんな書類を何処に提出すれば良いのですか? 知り合いに一級建築士がいますがフリーでまだ事務所登録はしていないとの事ですが頼んだほうがいいのでしょうか? また自宅は鉄骨三階建で一階から屋上へそれぞれの階へ降りれるエレベーターを考えていますが実質いくらほどですか? 屋外に増築する場合と既存の屋内に造る場合はどのくらの金額差がありますか? 両親とも二階へ上がること困難につき解答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

ホームエレベーターの実務業務をメーカー代理でしているものです。  最近既存建物でホームエレベーターを設置する事例が増えてきましたので、良いアドバイスができると思います。まず、現在の建物の建築確認と検査済証の有無が条件になります。建物が違法建築の場合どのメーカーでも取り付けはしてくれません。確認申請と検査済証があっても昭和56年以前に建てられた建物の場合、現在の耐震基準と合致していないので、その場合特定行政庁の建築指導課か民間の指定確認機関に事前協議に言っていただく必要があります。その場合、事務所登録をしている一級建築士事務所と、できればホームエレベーターのメーカーの私みたいな立場のものと一緒にいってもらい、エレベーーターの設置が可能かどうか確認してもらってください。行政でエレベーター設置が良いと確認できましたら、設計士にエレベーターのプランを考えてもらい各階平面図と断面図を書いてもらいます。必要寸法は3人乗りと2人乗りで違いますので、検索サイトでホームエレベーターと検索してもらったら各メーカーが出てきます。ついでに私は三菱製のホームエレベーターを扱っていますが、必要寸法は3人乗りで1.3×1.3m程度です。エレベーター本体価格自体はオプション無しで3停止で250万ぐらいが定価です。但し本体価格よりも取り付けに要する建築工事の方が高くなると思いますね。通常は施主直接でエレベーター購入ということはほとんどなく、工務店が建築費用とエレベーター費用を合算して見積もってくれると思います。エレベーターの確認申請はメーカーで行いますが、建築関係のことはメーカーはしませんので、どうしても建築事務所登録をしている建築士はご用意いただく必要がありますので、お間違いなく。信用のできる工務店さんにご相談いただき、工務店の知り合いの設計士に頼まれるのが、既存建物の場合ベストな選択かと思います。外付けに関しては何度かしましたが、費用面が中付けよりもかなりかかると思います。鉄骨を新たに建てる必要と外壁、屋根などの工事も必要です。スペースがあれば中にエレベーターを設置できればと思います。以前、工務店さんに聞いた話ですとエレベーター込みで800万円ぐらいかかったようなことを聞いたことがあります。しかし、これは物件によって違いますので数社に見積もりを取られることをお勧めします。足が不自由な方もおられるようなので、行政によってはバリアフリーの補助金が出ることもあるので問い合わせてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昇降機の確認申請を行政庁あるいは民間確認検査機関に提出する必要があります。 知り合いに一級建築士がいるとのことですが、事務所登録をしていないため、建築士法の規定により報酬を得て確認申請業務を行うことは出来ません。かといって、知り合いだから無報酬でという訳にも行きません。知人に事務所登録をしてもらってから依頼するか、事務所登録している建築士に依頼することとなります。 なお、エレベーターメーカーは概ね一級建築設計事務所登録をしていますので、メーカーに依頼するという手もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinnhead
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.2

昇降機確認申請書、各種図面などをお住まいの地域の 行政機関に提出しなければなりません 施工者に委任状を書き代行して貰ってください 2.3人乗りで大体1.5m四方のスペースが必要ですので 敷地に余裕があれば外の方がよいと思います 知人の方にあなたやご家族の希望と既存家屋の状態など相談なさってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

申請だけならエレベーターメーカーでもやってくれると思いますよ。 既存の屋内に作るスペースはありますか? 普通の家の内部に後から入れようとすると、エレベーター代よりもかかりそうですね。 外の方がいいと思います。 エレベータは500万くらいだったと思います。 プラス建築のコストですね。 どこにエレベーターをつけたらいいか、知人に相談されてはいかがでしょうか?コストの検討もしてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームエレベーター設置の増改築

    子供が大きくなったのと、両親が年老いてきたのを期に、同居目的に、ホームエレベーター設置を兼ねてリホームを考えております。 建物は店舗兼住宅(名義は親2/3・私1/3)1F店舗2・3F住居の鉄骨ALC3階建(S.63築)です。 ホームエレベーター設置に関して、確認申請が必要とのことで、知り合いの設計事務所に相談したところ、新築時の確認申請書はあるものの、完了検査済書がないのがわかり、調査したところ、申請と完成の間取り等が一部違っており、未工事部分もあるとのこと。増築時に再度確認申請及び完了検査が必要と言われました。 増築の場合、不備?等を是正してかつ地質調査等もいる可能性があり、それだけで5~6百万かかるらしく、予算と合わなくなって困っております。 増築は諦め、建物内にエレベーターを設置する案を考えておりますが、階段等を移設しなくてはならず、その場合行政に相談が必要とメーカーのパンフレットにも書いております。その場合、完了検査を受けてないためにエレベーターの確認申請も許可してもらえないかも?と思っております。 完了検査を受けてないと、増改築は事実上できないのでしょうか? 鉄骨建物は増築が難しいとは聞いております。 建蔽率は、角地申請すれば(新築時未申請)OK、容積率も問題はないと言われております。

  • ホームエレベーターの設置を検討。

    ホームエレベーターの設置を検討しています。 三階鉄骨造で一階から屋上に全ての階で乗り降りしたいのですが。工事には行政への申請が必要と聞きましたがよく解りません。申請はメーカーでも行って頂けますか。知り合いの工務店にお願いするつもりですが、工務店の方は申請関係が得意ではないようなんです。また外と内とは値段が違うと思いますが3人乗りでいくらほどかかりますか。よろしくお願いします。

  • 木造建築でのエレベーターの設置方法

     木造建物(住宅ではありません)に11人乗りのようなエレベーターを設置する場合、エレベーターシャフトは木造で計画することは可能なのでしょうか。木造で出来ない場合はやはりその部分だけ鉄骨となるのでしょうか。  大型木造建築にエレベーターを設置されたことのある方、是非ご教授下さい。お願いいたします。

  • 既存不適格建築物にエレベーターを設置したいのですが

    自宅に新たにエレベーターを設置したいと考えています。 自宅は古く、役所に建築計画概要書はありました。が、 現状の家の状態と確認してみると 既存不適格建築物と言う事が分かりました。 この場合、エレベーターの設置と言うのは不可能になるのでしょうか。 違反なく設置可能な方法をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • エレベーターを3階から屋上までのばしたい

    中古物件を購入しようかと思っています。 三階建てで、一階から三階までエレベーターが付いているのですが、 屋上に出れるようにリフォームすることは可能でしょうか? その場合、金額的にはいくらぐらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2階に中継器?を設置したい

    鉄骨2階建、光回線 1階にWR8700を設置しています。 2階での無線LANの接続状況が悪いので対策をおこないたいと思っています。 建築時に有線LAN配線を設置済みですので WR8700から有線で2階に中継?機を設置して通信状態をよくすることは可能でしょうか? 可能であればどのような機種がよいでしょうか? 不可能であればWR8700を買い換えますので、これが可能な機種の組み合わせをおしえてください。

  • 階段は要りますか?

    計画中の鉄骨3階建ての住宅で、建物内にエレベーターを設置し、建物内には階段は設けず、3世帯なので各階に玄関扉を設け、屋外に螺旋階段を設置して各階の行き来をさせたいと思っていますが、 (1)そもそも建築基準法上でそれが認められるものなのか?(屋内に階段を設けなくとも良いのか?、ちょうどマンションみたいなイメージです。) (2)また仮にそれがOKの場合、各階に玄関を設け防火戸にすればロ準耐-1として扱っても良いのでしょうか?。 (3)またまたそうなった場合、階段は屋外階段の規定(蹴上げ、踏み面、幅等)に従う事になるのか? 教えて下さいお願いします。

  • 屋上までエレベーターを工事。

    現在三階建ての住宅に屋上にまで行くエレベーターの工事をしたいのですが屋上のエレベーター部分(エレベーターホールも)は面積に入りますか? また建築の確認申請の提出も必要ですか? ちなみに昇降機の確認申請は提出予定ですが。。。 詳しい方御願いします。 私は新米建築士です。。。。

  • 鉄骨3階建てに増築

    鉄骨造3階建て 築20年 の建物に、木造2階建ての建物を増築するのは 無理ですよね? お客様から依頼があったのですが、「残念ながら無理だと思う」と言う回答はしたのですが、 本当に無理なのかと考えているところです。 既存の建物と新築の建物を離して建築して、渡り廊下にエキスパンションジョイントを設けたり したら可能だったりしないですかね? どなたか御回答いただけたら嬉しいです。

  • 構造計算は必要???

    現在三階建てのS造建築に屋上まで乗り入れるホームエレベーターを計画していますが屋上部分の増築された部分は構造計算が必要ですか??? 教えて下さい!!

印刷不良のトラブルについて
このQ&Aのポイント
  • 表の印刷で全ての罫線が印刷されず、飛び飛びになってしまうトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindowsで無線LANで接続されており、関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る