• 締切済み

エレベーターの設置について。楽に両親を二階へ。

住宅のホームエレベーターの設置をしたいのですが、設置には確認申請が必要と聞いたのですがどんな書類を何処に提出すれば良いのですか? 知り合いに一級建築士がいますがフリーでまだ事務所登録はしていないとの事ですが頼んだほうがいいのでしょうか? また自宅は鉄骨三階建で一階から屋上へそれぞれの階へ降りれるエレベーターを考えていますが実質いくらほどですか? 屋外に増築する場合と既存の屋内に造る場合はどのくらの金額差がありますか? 両親とも二階へ上がること困難につき解答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

ホームエレベーターの実務業務をメーカー代理でしているものです。  最近既存建物でホームエレベーターを設置する事例が増えてきましたので、良いアドバイスができると思います。まず、現在の建物の建築確認と検査済証の有無が条件になります。建物が違法建築の場合どのメーカーでも取り付けはしてくれません。確認申請と検査済証があっても昭和56年以前に建てられた建物の場合、現在の耐震基準と合致していないので、その場合特定行政庁の建築指導課か民間の指定確認機関に事前協議に言っていただく必要があります。その場合、事務所登録をしている一級建築士事務所と、できればホームエレベーターのメーカーの私みたいな立場のものと一緒にいってもらい、エレベーーターの設置が可能かどうか確認してもらってください。行政でエレベーター設置が良いと確認できましたら、設計士にエレベーターのプランを考えてもらい各階平面図と断面図を書いてもらいます。必要寸法は3人乗りと2人乗りで違いますので、検索サイトでホームエレベーターと検索してもらったら各メーカーが出てきます。ついでに私は三菱製のホームエレベーターを扱っていますが、必要寸法は3人乗りで1.3×1.3m程度です。エレベーター本体価格自体はオプション無しで3停止で250万ぐらいが定価です。但し本体価格よりも取り付けに要する建築工事の方が高くなると思いますね。通常は施主直接でエレベーター購入ということはほとんどなく、工務店が建築費用とエレベーター費用を合算して見積もってくれると思います。エレベーターの確認申請はメーカーで行いますが、建築関係のことはメーカーはしませんので、どうしても建築事務所登録をしている建築士はご用意いただく必要がありますので、お間違いなく。信用のできる工務店さんにご相談いただき、工務店の知り合いの設計士に頼まれるのが、既存建物の場合ベストな選択かと思います。外付けに関しては何度かしましたが、費用面が中付けよりもかなりかかると思います。鉄骨を新たに建てる必要と外壁、屋根などの工事も必要です。スペースがあれば中にエレベーターを設置できればと思います。以前、工務店さんに聞いた話ですとエレベーター込みで800万円ぐらいかかったようなことを聞いたことがあります。しかし、これは物件によって違いますので数社に見積もりを取られることをお勧めします。足が不自由な方もおられるようなので、行政によってはバリアフリーの補助金が出ることもあるので問い合わせてみてください。

回答No.3

昇降機の確認申請を行政庁あるいは民間確認検査機関に提出する必要があります。 知り合いに一級建築士がいるとのことですが、事務所登録をしていないため、建築士法の規定により報酬を得て確認申請業務を行うことは出来ません。かといって、知り合いだから無報酬でという訳にも行きません。知人に事務所登録をしてもらってから依頼するか、事務所登録している建築士に依頼することとなります。 なお、エレベーターメーカーは概ね一級建築設計事務所登録をしていますので、メーカーに依頼するという手もありますよ。

• pinnhead
回答No.2

昇降機確認申請書、各種図面などをお住まいの地域の 行政機関に提出しなければなりません 施工者に委任状を書き代行して貰ってください 2.3人乗りで大体1.5m四方のスペースが必要ですので 敷地に余裕があれば外の方がよいと思います 知人の方にあなたやご家族の希望と既存家屋の状態など相談なさってください

• ipa222
回答No.1

申請だけならエレベーターメーカーでもやってくれると思いますよ。 既存の屋内に作るスペースはありますか? 普通の家の内部に後から入れようとすると、エレベーター代よりもかかりそうですね。 外の方がいいと思います。 エレベータは500万くらいだったと思います。 プラス建築のコストですね。 どこにエレベーターをつけたらいいか、知人に相談されてはいかがでしょうか?コストの検討もしてくれると思います。