• 締切済み

たまにしか乗らないバイクの保管方法

 1980年型CBX1000を所有しています。シャッター付きのガレージに保管して月に1回乗るか乗らないかという状況です。    気を付けている事は、センスタを掛ける、ガソリンは満タン、2週間に一回はエンジンを掛け、キャブの中のガソリンを燃やす・・・位の事です。もちろん車体にはお約束の毛布を掛けるのは忘れません。  こういった場合に他に気をつける事、こうした方がバイクは腐らないという秘伝などございましたら教えて下さい。たまには乗りますので、完全に倉庫入りは避けたいです。     性能云々というよりも、腐敗が少ないだろうという理由でハイオクガソリンを使用していますがこの辺はどうでしょうか?

  • kei-c
  • お礼率49% (42/85)

みんなの回答

  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

もう一歩突っ込みたいなら、 クラッチワイヤ-を外しておくorグリスアップ。(90年度GSXR1100で、久しぶりに乗ろうと思ったときに動かなくなるという痛い思いをしました。) また、タコメ-タ-のワイヤ-はずし。 チェ-ンのグリスアップ+エンジン始動時のタイヤ空回し。(センスタ掛けなので簡単に出来ますね。) チェ-ンは放置しておくと、ガチガチになってしまいますので注意が必要です。 一度クリ-ニングしてからチェ-ンルブ塗布が有効です。 その他、各部位のグリスアップ。 #1さんの仰るように、ゴム類のア-マ-オ-ルは必需品です。 タイヤは ひび割れ易いし割れると高くつきます。こまめに空気圧チェックしましょう。 ※一番良いのは、1回/月に愛車に乗ることですが、私も経験上難しいのは解っています。

kei-c
質問者

お礼

有難うございます。 タコメーターの動きが渋く、乗り回しているうちに直った経験があります。ワイヤーも要メンテですね。タイヤ空回しは良さそうですね、ミッションも回るわけですし。おっしゃるとおりに月イチで乗れれば一番良いんですよね。放置しておくとろくな事はありません。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

とても丁寧な乗り方をされていらっしゃるので、十分だと思います。 それ以上やることを探すが難しいぐらいですが。。あえて挙げると :各部ワックスがけ(出来れば鉄粉も専用のクリーナーで取ると良いですね) :ゴム部分の保護剤(アーマーウォール等) ぐらいですかね。。(^^ゞ 特にメッキ部分は以外とサビが浮きやすいと思います。 余談: CBX・・・・6気筒のド迫力。。学生の頃に「KZ1000」と並んで憧れたバイクです。 綺麗に大事に乗ってあげて下さい。。m(__)m

kei-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメッキ部分は油断しているとすぐに点々が・・・参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • バイクガレージ保管

    バイクガレージに保管しようと思うのですが、倉庫の2階部分なのでとても暑いんです。 真夏は室温が50℃にもなりそうです。 そんな環境にバイクを保管してトラブルは起きないのでしょうか? 例えばバッテリー上がり、ガソリンの劣化とタンクの錆、タイヤなどゴム製品の劣化促進など。 ガレージオーナーに聞いてみたところ、不機嫌にイヤなら他に移ってといわれました。 そこに駐輪している方に聞いてみたら悪影響はないよと言っています。その方がどれぐらいの 間隔で乗っていたのかわかりませんが。 わたしは一か月ちょっとに一度、約100km(2時間ぐらい)乗って、2回乗ったら(3カ月弱) ガソリン満タンにしています。ガソリンタンク半分での保管期間がありますので、そのあいだに 錆びたりしないか心配です。 毎回ガソリンを使い切るほど走れば毎回ガソリン満タンで良いと思うのですが。体力面でちょっと・・・ 問題は暑い環境に保管して悪影響があるかどうかです。 同じ環境で保管されている方、ガソリンに詳しい方。ご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。   ちなみにバイクはGSX-R1000です。

  • バイクの保管とガソリンについて

    今まで毎日大型バイク(レギュラー車)で通学しておりましたが、原付を譲ってもらったので 週末専用マシンとなりそうです そこで、保管時のガソリンについてでお尋ねします 長期保管の場合、ハイオク満タンやタンクを空っぽにするというのはよく聞きますが 1~2週間に1回のショートツーリングという乗り方でしたら、どのように保管するのがよいでしょうか? エンジン自体は週1回は必ずかけようと思いますが、そのまま乗るかどうかは何とも言えません ですので、同じガソリンを2、3ヶ月使用するといったことも起こりうるだろうし、大丈夫なのかと不安に思っております 気にしすぎな気もしますが、ご教授お願いします

  • バリオスII 保管方法

    大学生の頃に初めて購入して2年程乗ってるバリオスIIがあります。 しかしこれから仕事の都合で乗れることが減りそうなのです。ですので、ここの質問を見て勉強したまとめとして・・・ (1)車庫でバイクを保管する場合 *保管場所は屋根付きガレージがあります 1、キャブのガソリンを抜いておく 2、タイヤの変形を防ぐために高めに空気を入れておく 3、チェーンにタップリグリスをベタベタ塗っておく 4、エンジンオイルを変えておく 5、サビを防ぐためにガソリンを満タンにしておく。また、再始動時にもガソリンを捨てないで使うためにワコーズのフューエルワンを入れておく。 6、バッテリーは外しておく 7、乗らない期間は1年~最高2年 以上が調べた結果にすべきことでです。足りないこと、ご意見あったら知恵をお貸しください。 (2)売却してしまう。 店に売っても精々17万程度の査定でした。また250ccのバイクを買う(ホーネット、CBR250、Dトラッカー)など買うと乗り出しで50万ぐらいしてしまいます。ですが(1)の場合はちょっと整備3万ぐらいで復活できると思うんです。 ちなみに私としてはバリオスIIはアタリで気に入ってます。(燃費はぶちまわしても20を切ったことがない)ですが性格的にコストを最優先するような感じです。この先もガソリンやコスト、車検の面を考えて250ccしか乗らないと思います。ちなみに整備はキャブ、エンジンのOH以外なら自分でメンテナンスしてきました。 どうおもわれますか?

  • 長期保管中は

    雪の為3~4ヶ月の保管状態に入ります。 リード(AF20)の2ストスクーターなのですがキャブのドレンコック?がどこにあるのか分からない為ガソリンを抜く事が出来ません。 なのでキャブ内でガソリンが腐るのが心配です。 長期保管中はエンジンは全くかけないのと1~2週間に1回程度かけるのとではどちらが良いのでしょうか?  前者の場合、やはりガソリン腐るでしょうか?春にキャブ清掃必要でしょうか?  後者の場合、アイドリング状態で良いのでしょうか?雪が降る為走り回る事はできません。

  • 4気筒キャブレターの調整方法

    CBX400Fです。一冬越してエンジン掛けたら1番、3番が回らず2気筒でばたばたと回ってました。キャブの掃除を施し再始動した所今度は1,2,3番は回ってますが、4番が回りません。4番のパイロットスクリューを1/2回転絞ったら4番が回りだしましたがそれに伴い1番がとまりました。現在は2~4番しか何をしても回りません。プラグの火花はきちんと4個共飛んでます。プラグも新品、オイルも入れ替えはしました。ガソリンも新品満タンです。インシュレータにブレーキクリーナを掛けても2次エアーは吸ってる様には思えません。キャブの連結ははずしては掃除はしてないので同調は狂ってるようには思えないのですが。どなたかお助けください。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 混合ガソリン(混合油)の寿命

    寒冷地なので道路凍結が終わるまで、バイクをガレージに置いていました。 ハイオクガソリンと100%化学合成2サイクルオイルを混合して、ほぼ満タンにして 3ヶ月放置していました。久しぶりにバイクに乗ろうと思いますが、3ヶ月くらい放置した 混合ガソリンは使えますか?エンジンに悪いなら捨てます。

  • バイク、乗らなくても程度を維持する方法は?

    バイクと言うものは乗らずに放置しておくとドンドン劣化していきます。しかし、いかんせん車中心の日常なのでバイクの程度維持のために毎日乗ることは負担です。 乗らずに放置しておくと・・・ (ここでの「乗らない」とは1年以上乗らない状況の事を指します。) ・タンク内のサビ ・バッテリー上がり ・キャブ内のガソリン腐敗 ・サスペンションのオイルシール切れ ・2ストなら排気デバイスの固着 ・車体全体のサビ 稼動部分だらけのバイクだけに、簡単に上げただけでもこれだけあります。 皆さんは乗らずに程度を維持するにはどうしていますか? または程度維持のためのチェック項目は上記の他にありますか? 愛車を購入しても乗らないことが原因の経年劣化によって購入→結局手放す・・・を繰り返している事が残念です。 なにか良いお知恵はないでしょうか?

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • マイナス20度で放置してもバイクは大丈夫?

    北海道在住で、GSX-1300R隼'05に乗っています。 初めての冬なのですが、近所のショップの冬季保管はいっぱいになってしまいました。 (お金を出せば遠方のショップが取りに来てくれるかもしれませんが・・) そこで、屋根付き駐輪場で保管出来ないか考えています。その際 ・ガソリン満タン ・キャブのガソリン抜く ・バッテリー外す ・入念にカバーをかける 位でいいのでしょうか。 ここは冬マイナス20度にもなる事があるのですが、何かまずい事があるでしょうか?(昼も気温が+になる事はないです) 屋根付きといっても所詮外で、冬は雪が吹き付け、駐輪場は雪で埋もれますしバイクにも雪はかかります。 乾燥剤を入れて毛布でくるんでカバーをかけるようにとの過去ログを見ましたが、ここの冬を想像するとものすごい吹雪になるので、全く関係なさそうです・・。毛布でくるむ理由は乾燥の為だけでしょうか? また、2~3週間に一度エンジンをかけたほうがいいのでしょうか?バッテリーやオイル等はこの温度では凍りませんか? 半年も雪に埋もれた駐輪場に放置することになるので少々不安でおります。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。