• ベストアンサー

加湿器をどこに置いてますか?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

お礼の内容を見て、またアイデアが浮かびましたので追加します。 >スチームがカウンター上部にあたってしまうんですよ スチームの噴出し口のノズルを延長しましょう。 DIY店で売っているアルミ板なら、熱に強いし、加工も楽です。 加湿器を持っていって、相談すればよい取り付け方を教えてくれると思います。 DIY店には、そのようなアドバイスをする係員がいるところもありますので、利用してみることをお薦めします。 (近所だったらすぐに作って差し上げるのですが・・・。残念) >洗濯物をかけるためのものを購入しなければならないんですよ 先週の質問にマンションの洗濯物干しに関する良回答がありました。質問検索して読んでみてください。 大きなものを増やさずに、洗濯物が干せるアイデアがいろいろととありますので。

prumtree
質問者

お礼

病院で勧められたこともあって、やっぱり加湿器を置きたいな~と思っていたので、このアイディアはとても助かります。近所のホームセンターでさっそく相談してみようと思います。 たくさんのアイディアをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加湿器の選び方がわかりません

    加湿器の選び方がわかりません 全シーズンまでは象印のスチーム式を使っていましたが 今シーズンは新調しようと思っています。 しかし、選び方がわかりません 象印の物を長らく使っているので 一昨年位にシャープの加湿空気清浄機を購入しましたが 十分な加湿効果を得られませんでしたので 象印の物を引っ張り出してまた使っていたのですが 傷みがひどく買い替えをしたいのです 家は木造オール電化アパートで使う部屋は 10畳のリビングに3畳ほどの対面キッチンが付いていて 暖房器具は蓄熱電機暖房器です。 加湿器がないと寒くて寒くていられません 今日にでも買いに行きたいので アドバイスお願い致します。

  • 加湿器について教えてください。

    うちはマンションで乾燥しがちなので加湿器の購入を考えています。2歳未満の小さい子供がいるので、棚の上に置くようなタイプの物をと考えています。 ヴィックスの加湿器も風邪予防には最適かなとも考えました。普通のミニサイズのマイナスイオンが出るようなものもあるようで、どのタイプがよいか悩んでしまいます。 いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 加湿器の選択について

    加湿器を購入しようと考えています。 松下のカタログをみると ・ハイブリット ・スチームファン ・ヒートレスファン の3種があるのですが、何がおすすめか教えていただけませんでしょうか? 当方、スチームは子供がやけどしそうで、消費電力も高くやめようと考えています。なのでハイブリットかヒートレスになるのですがどちらがいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 加湿器の置き場

    5.5畳の部屋に500mlのペットボトル型の加湿器を1台置いてるのですが部屋のどの辺りに置けば部屋全体を加湿する事ができるんでしょうか?また加湿器は上の方に置くのか床に置いた方がいいのか教えてほしいです。ちなみに加湿器を置いている棚の一番遠い対角線の棚に加湿計を置いてるのですが40%くらいにしかならないんです…。

  • おすすめの加湿器を教えてください!

    加湿器初心者なのでアドバイスお願いします! 8畳のリビングに使用します。 冬、昼間は部屋干しするので比較的しっとりと過ごせるのですが、エアコンをつけるのですぐに乾いてしまい夜には乾燥状態です。  私の喉も弱く冬は何回も医者に通うほどなのでいっそ加湿器を試してみようかと思っています 小さな子どもがいるので吹き出し口が熱くないほうがいいです。もしくはタンスの上に置くことが可能ならそれもありです。 スチーム式やらハイブリッドやらはさっぱりわかりません。 電気代は安いに越したこともないですし、静かなら尚よろしいですが全体的にバランスよく長く使えるものを教えてください!

  • カウンター下収納の高さ

    リビングテーブルを置くのに対面キッチンの背面にくっつけるのですが キッチン背面(シンクやガスコンロが付いている裏側でリビングの面)に カウンターがありその下に棚があります。 まだテーブルを購入してないのですがもう棚の高さを決めなくてはなりません。 カウンター部分は1m8cm カウンターの下で一番高い位置に付く棚はテーブルの高さと合わせるかどうかで迷っています。 テーブルは標準が70cmなのでその棚を70cmにしてテーブルにぴったり合わせるか それともテーブルの高さがまだ分からないから高めの75cmにしようか… 分かりにくい文章ですがアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 加湿器を買いたいんで質問です

    今、家で加湿器を買おうと思うんですが 初めて買う為に質問します ただ…初めて買う為、何を書けば良いのか 分からない部分も有りますんで 補足が必要なら教えて下さい まず、使用するのは私では無く高齢の両親(80歳)なんですが 家は木造2階建てですが 使う部屋は1階のリビングで、床はフローリング 広さは畳で言うと8畳位で 普段は、朝(8時)から夜(8時)迄テレビを見てますから 使用時間は大体12時間位なのと 一応、使用目的は風邪予防含めてだと思って下さい ただ…そのリビングの隣にはキッチンが在るんですが その間にはドアが無く、一応カーテンで仕切れますが 普段はリビングとキッチンが繋がってる状態で キッチンの広さは6畳位です 但し、キッチンにも水分(?)が行かなくては ダメだと言う事は無いんですが 一応キッチンに逃げて行く(?)事を計算しての 検討も考えてます それで、後日販売店に行って見て来る予定なんですが 選ぶ時のポイント、注意点等含めて どの様な物を買えば良いのかが分からない為 質問しました 尚、アマゾンで買う訳でも無いんですが アマゾンで検索した所、相当数がヒットしたのと 当然でしょうが性能も様々みたいなんで質問しました

  • 加湿器について

    寒い季節になりましたので加湿器を導入しようと思います。 使用目的は暖房使用時の過失(風邪予防)です。 寝室は6畳です。 しかし、寝室に6畳用とかの大きい物を置きたくありません。 よく小型の物で適用床面積約1畳とゆう物をみかけます。 これを枕元に置けば風邪予防に十分な加湿はできますか?ちなみに除菌効果が付いてる物なら除菌効果期待できますでしょうか? 超音波式の物はまめに掃除しないと逆に菌が繁殖して肺炎になる恐れがあるそうなので買いません。 ちなみにハイブリッド式と超音波式とゆうのはどういった違いがありますか?

  • 加湿器でノドが痛くなったのですが・・・

    実はこの度、風予防のためにスチーム式の加湿器を買いました。そこで早速使ったのですが次の朝すごくノドが痛みました。 もしかしたら、スチーム式は暖かい空気なので上にいくが下の方の寝床は乾燥した冷たい空気のままで、起きているときは加湿器の恩恵を受けられるが寝るときは加湿されていない空気を吸うことになるので、そこで部屋の湿度に落差ができ、逆にノドに負担をかけているのか?と思うようになりました。 実は妹も以前に同じくスチーム式の加湿器を購入したら私と同じように朝起きたらノドが痛くなり鼻水が出てそこから風邪に発展してしまった事がありました。妹の場合は「(寝る前は暖房を消すので)朝になったらただでさえ寒い空気なのに加湿器によりそれに拍車をかけた湿った冷たい空気になっていてそれを吸う事によって、朝起きたら鼻水がグジュグジュで風邪になった。」といっていました。以前に妹がその事を医者に相談した所バカげていると相手にされなかったみたいです。私もその時はそう思ってたのですが今回の事で「妹の言ってた事は本当だったんだ!」って思った訳です。 そこで教えて欲しいことがあります。 ・ノドが極端に弱い家系にはかえって加湿器は逆効果って事はありますか?(うちの家系はとてもノドが弱いです。扁桃腺も普通より大きいです) ・加湿器を使うと逆にノドを甘やかして弱くなるって事はありますでしょうか? ・例えば、気化式の加湿器だったらスチーム式と違って暖かい空気ではないので部屋全体ムラなく加湿できますでしょうか? 医者に相談しても相手にされないのでどなたか専門的な知識のある方にお聞きしたです。あと加湿器で同じ経験の在る方がいましたらどうぞ情報をください。お願いします。

  • 加湿器の置く場所って?

    今、加湿器のおき場所を考えています。カラーBOXなどの上におくか床にそのままおくか・・・。おき場所で効果とか変わるんでしょうか?上の方とか下の方とかで。みなさまはどのようにしていますでしょうか?

専門家に質問してみよう