OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリを増設したら、パソコンが動かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163586
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

DIMMの128M L=2 PC/100 のメモリを増設したら、
起動時に、
SERIAL PRESENCE DETECT(SPD) dvice data
missing on inconclusive.
Properly programmed SPD device data is required for reliable operatoon.
Do you wish to attempt to boot at 100MHz bus speed?
(Y)Yes (N) No

と出て、起動できなくなりました。
一体どうすればいいのでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (12/53)

お使いの環境がわからないので何とも言えませんが、
今までお使いのDIMMはPC100で動作されていたのか?PC133だったのか?まずはご確認ください。
SPDとはメモリチップの電気的仕様が書き込まれており、メモリチップの種類、容量、動作周波数などです。
BIOS SETUP UTILITYのSystem Memory Frequency(メモリの動作周波数を設定します)が133MHzになっていて100MHzをさしたことによるメッセージじゃないかと思いますので、まずはPC133か100かを確認し、もし100であれば、BIOSの設定をAutoにしてみれば自動的にPC100を認識すると思います。ご確認してみてください。
お礼コメント
MURAHA

お礼率 100% (8/8)

現在使っているメモリは、↓でも書いた通り、
PC100のメモリを使っているようです。
BIOSの設定項目に、System Memory Frequency
というのがありませんでした。
一応メーカーのサポートセンターにメール
を送ったのですが、GateWayなので、
メールが帰ってくるか、不安です。
そういうわけで、現在はメモリを外して昔の
メモリで起動しています。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-09 19:56:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

DIMMの128M L=2 PC/100 のメモリを増設したら、
ということですが、元々付いていた物と、同じタイプなのでしょうか?
合っていなくて、そのようなメッセージが、出るのでは?
もともとのをはずし、増設した物だけで試してみたらどうでしょう?
それでダメなら、メモリーを元のだけにして起動すればいいですよ。
Do you wish to attempt to boot at 100MHz bus speed?
(Y)Yes (N) No
これは、100MHz bus speedで起動していいか聞いていますね。nと答えたら、起動しないと思います。
yと答えてみましたか?
試してみましょう。
お礼コメント
MURAHA

お礼率 100% (8/8)

メッセージが表示された画面でyと答えようとしたら、
フリーズしていているようで、操作を全く受け付けません
でした。現在は元のメモリーだけにして起動しています。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-09 19:42:56

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

おそらく、133Mhzのメモリを買ってくればよいと思いますが。
お礼コメント
MURAHA

お礼率 100% (8/8)

パソコンのスペック表を見ると、マザーボードが
440BXだったので、133Mhzには対応していない
みたいです。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-09 19:46:16