• ベストアンサー

専門学校の遊ぶ時間は??

専門学校はとても忙しいとききます。 でもどのくらい忙しいのでしょうか?? ほとんど遊ぶ時間などないほどですか?? それとも大学と比べて忙しいだけで高校とくらべたら同じくらいなのでしょうか?? 専門学校にはいる予定で、やるきもあるつもりですが やっぱり全然遊べないとなると・・・へこみます(><) ちなみに美容前門学校です。 誰かしってるかたいたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

現在専門学校(音楽系)へ通っていますが、それほど忙しいとは感じません。 高校時代の方が忙しかったからかもしれませんが…  以前:公立高校なので、第2第4土曜が休み。     平日は、授業の後必ず部活(5時まで。)     土曜も基本的には部活。     日曜はイベントがあるときのみ活動。     それでも、テスト1週間前~テスト中は休み。  現在:完全週休2日制     早くても始業が9時20分で、     終わるのも遅くても5時。     学校が都心近くにあるので寄ろうと思えば色々ありますし。 多少課題等出ていますが、大学に行けば、レポートがしょっちゅうあるみたいですしね(偏見) おそらく、どこの専門もやる気さえあれば気にならない程度だとは思います。 ただ、気になるのでしたら、入学案内を取り寄せてみる、説明会や体験入学で学校へ行って見てみる。 もしくは、実際その学校に通っている人に聞いてみる。 いかがでしょうか?

suzu20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) そうですかーちょっと安心しました。 私は部活やってなかったんで高校のときと同じくらい と考えればよさそうですね! ただ、家から学校に遠いってのがつらいとこです(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

上手に時間を使えば遊べますよ! 美容系は詳しくありませんが、専門学校って、この職業に就きたい!と 思って入学するひとが多いと思います。もちろん、入学してちゃんと カリキュラム(時間割)をこなすことが必要ですが、一年中、学校に 行ってるわけじゃないのです。時間割によって、空いた日や時間が 出てくると思いますので、そこで上手く時間を使って遊ぶのです。 他の学校の子と多少時間が違ったりすると思いますが、同じ学校の子とは 充分遊べると思います。 時間のやりくりもひとつの勉強になるでしょう。 たのしい学校生活と素敵な美容師さんになることを祈っています!

suzu20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) あー専門学校でも大学みたいに空き時間でてくるんですか~ 高校のようにないんだと思ってたんで嬉しいです! そうですねーやりくり上手になるしかなさそうですね~がんばります!

  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

私は、大学と専門学校を同じはかりにかけて比べるものではないと思っています。 私は、短大と専門学校経験者ですが、専門学校は大学などと比べて もう就職一直線ですよ(笑)。だから、とりあえずという気持ちで入ってしまうと お金と時間の無駄になります。やりたいことが決まってらっしゃるようなので、 大丈夫かとは思いますが、遊びたいというなら大学の方をおすすめしますよ。 短大は、基本的にやっぱり専門学校と同じで2年間なので、出席率などは 厳しいです。就職も自分で努力していかないと難しいですけど、専門学校では 得られない友人や人生での経験ができます。それは、のちの自分の人生にとって きっとプラスになるはずです。 大学は、4年間あるのではじめの2年はたっぷり遊べます。もしその間に 自分の将来やりたい事があるのなら、その勉強もできるでしょう。 将来的に見て、大学卒の肩書きがあると美容以外の職につきたいと思ったときに は有利です。 でも、専門学校にも良いところはたくさんあります。 自分と同じ夢を持つ友人が周りにたくさんいるということ。また、美容だったら 美容関係の就職の情報がたくさん得られるということ。中には専門学生を 優先的に採用している会社もあるかと思いますので、就職ということを考えたら 専門学校は良いでしょう。ただ、専門学校といってもピンからキリまであって、 就職率が良いところほど大変です。就職率が悪いところだったら遊べます。 また、就職率といっても、たとえコンビニに就職したとしても就職は就職 なので、その学校の「就職先」を資料請求をしてよく見てみて下さい。 自分が働きたいと思う会社があるのかなど。 専門学校は、誰でも入れますからね。よく見極めて下さい。 ようするに、将来の自分の仕事の事を考えて今遊ばずに我慢をするのか、 それとも今とにかく遊びたいのか。 専門学校でも早く就職が決まってしまったら卒業までに遊べるし、全く 遊べないというわけではないですよ。

suzu20
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) >コンビニに就職したとしても就職は就職 これは親にもいわれましたがほんとなんですね~ サギにちかいっすね~。気をつけます!

関連するQ&A

  • 1年遅れで専門学校

    わたしは今17歳の高校生で、卒業後は美容・ヘアメイク系の専門学校にいきたいと思っているんですが、 本当は高2の年なんですが事情がありダブっているので今は高1なんです。 なんで専門学校に行くのは同い年の人より1年遅れ、なんですが 私のように専門学校(とくに美容専門)で1年遅れて入ってる人っているもんなんでしょうか? 大学なら留年したりと、学年や年は関係ないって聞きますが専門学校はやっぱりあまりいないんですかね? 自分の周りもそういう人いた、など意見が欲しいです>< ちなみに北海道住みで道内の学校に行く予定です。

  • 美容専門学校・理容専門学校

    私は今、高校二年生の男です。 高校を卒業してから専門学校に入ろうと思っています。 将来は美容師を目指しているのですが 美容専門学校って女の子ばかりのイメージで少し不安です。 だから理容専門学校に行こうか、美容専門学校に行こうか迷ってます。 あともうひとつ質問なんですが 男性で美容師って変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中学生は専門学校に行けるんですか?

    中学生は専門学校に行けるんですか? 今私は中3です それで来年は高校には行かず美容専門学校に行きたいと思っています。 ですが中学卒業してすぐに専門学校に行けるのかが分かりません 中学生は専門学校に行けるんですか? もし良ければ教えてください ちなみに『福岡南美容学校』に行きたいと思っています。 家から自転車で行ける距離です

  • 大学か専門学校か・・・

    私は今高校3年生でもうすぐ進学なんですが、大学か専門学校に行くかで悩んでいます・・・。私の夢はデザイナーになることで、デザインの専門学校に行きたいのですが両親やおばあちゃん、進路指導の先生に強く大学に行くことを進められています・・・。実際家は貧乏なので専門学校に行くよりは国立大学の推薦がもらえるというのでそっちの方が良いに決まっているのですが、デザインの専門学校に行きたかったのに大学に行ってもやる気がでないような気がしています・・・。しかし皆口を揃えて「デザイナーなんてなれるのは、ほんの一握りだ。大人しく大学に行きなさい」と何時間にも亘って言います。確かに大学に行けば専門学校より就職はしやすいのですが・・・。「自分の人生なんだから、自分の好きな方を選んだほうが良い!」と言ってくれる人もいるのですが・・・現実はどうなんでしょうか・・・?どなたかこの自分勝手な質問にアドバイスをしてくれないでしょうか?少しだけでもいいのでお願いします。

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 専門学校について

    私は受験生なのですが美容系の仕事につきたいと思っていて、専門学校を少し考えています。 ですが普通の高校で高校生活を送りたいという気持ちもあり悩んでいます。 専門学校についてもまだ全然詳しくないので、 ・専門学校のメリットデメリット ・普通の高校との違いをあるだけ教えて下さいm(*_ _)m 回答よろしくおねがいします!

  • 専門学校

    中3です。 とりあえず普通高校卒業後美容師の専門学校に行こうと考えています。 その時に高校時代の成績などは重視されるのでしょうか? やはり美容系なのであまり大きく見られないんでしょうか

  • 専門学校についてですが・・

    専門学校についてですが・・ 私は、工業高校の建築デザイン科に通う高校一年生です。 今、気になっている学校はHAL東京のデジタル映像学科とデジタルハリウッド大学です。 そこで質問でが、普通科高校ではないので入学は厳しいのでしょうか?? それと、ここがおすすめと言う学校も教えてください。 後は、やる気と実力の問題ですよね(苦笑) 回答お願いします。

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 専門学校の教師になるには?

    私は今高校生で、もうすぐ美容専門学校の一般入試があります。 合格したらの話になりますが(^_^;) 美容学校を卒業したら、もちろん美容師になりたいとおもっているのですが。 何年か経験を積んで、そのあと美容専門学校の教師になりたいと思い始めてきました。教えることが好きなので。 専門学校の教師になるには、どんな資格や試験が必要ですか?