• ベストアンサー

三角関数の和→積の公式、積→和の公式について

TCMの回答

• TCM
回答No.1

私は次のようにして覚えました。積和変換はこうですよね。  sinAcosB=(1/2){sin(A+B)+sin(A-B)}  cosAsinB=(1/2){sin(A+B)-sin(A-B)}  cosAcosB=(1/2){cos(A+B)+cos(A-B)}  sinAsinB=(1/2){cos(A+B)-cos(A-B)} じーっと見るといろんな規則性があるのがわかります。そこで、 (1)まずsinとcosの並び方を次のように    唱えて覚えます。(何回も唱える)   SCSS CSSS CCCC SSCC (2)次に右辺のA+BとかA-Bとか    和の+-の規則性を覚えます。 これでもう大丈夫。ちなみに和積変換は積和変換をひっくり返すだけなので覚える必要はありません。どうです? 簡単でしょう?

firstbeat
質問者

お礼

上の回答も「ナルホドなぁ」と思っていたのですが、こちらのご回答も、別の視点からの覚え方なんで、回答してくださってホントにありがたいなぁと思っております。朝、トイレに入っている時にでもこの覚え方を実行して、和積変換をしっかり使いこなせるようにしたいと思います。本当にありがとうございます。