• 締切済み

前歯をオールセラミックに。

kazu-66の回答

• kazu-66
回答No.5

歯科技工士をしている者です。あなたの疑問に思う気持ち大変よくわかります。日々、歯を製作している立場から正直にお答えしたいと思います。 色の事を考えればNo.4の方の言う通りなのですが、あなたの年齢もわかりませんし・・・。私の妻がほぼあなたと同じ状態だったのですが、どうしたかといいますと、ホームホワイトニングをしました。結果として全体的に白くなり本人は満足しています。私の眼から見れば左右の色の違いはわかりますが、一般的には良いのでは?という感じです。ただし、これは個人差はありますが、数年で少しずつ元の色になってきます。(神経の無い歯も白くなります) 次に歯を削って、何かしら修復物を選択する場合ですが、歯質の削除量が最も少なく色調的に満足させる為には、前歯2本をラミネートベニアにする事です。これしかありません!と断言できます。表面のエナメル質を1層削るだけですので、オールセラミッククラウンにする場合と比べ物になりません。それに、隣合う神経のある歯は神経の無い歯と同じほど削れませんので、条件的にあまり良くありません。 しかし、一番一般的なのは、神経の無い色の違う歯だけを治す事かもしれませんね。(料金的にも)しかし、この前歯1本のみの修復というのは、歯科技工士の仕事として最も難易度が高いものです。ほぼ、製作する歯科技工士の技術にかかっています。今通われている歯科医院がどういうところかわかりませんが、技工士が直接色を見てくれるか、写真を撮るかして作ってくれない限り、色がバッチリ合う事は無いと言ってもいいでしょう。 つまり、予算とか技術によって選択が変わってしまいます。個人的には、増齢による色の変化等を考慮するとラミネートベニアをお奨めします。

ruru514
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 当方の年齢は28歳です。 最初の問診時に漂白の話が全くなかったのですが、こちらで皆様のご意見を伺っていると、一般的な手法なのですね。 「隣合う神経のある歯は神経の無い歯と同じほど削れませんので、条件的にあまり良くありません」というくだりはオールセラミッククラウンの場合のお話でしょうか? 一本のみの治療も考えましたが、歯科医師さんのお話ではやはり前歯はバランスを重視した方が良いと言われました。 予算はとやかく言うつもりはありませんが、正直技術はどこがいいのかは全く見当もつきませんので、お恥ずかしい話ですが、言われるがままに治療してしまうのが現状です。