OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

流行した変な噂

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163531
  • 閲覧数254
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 95% (404/421)

かつて、佐川急便のトラックの飛脚のふんどしに触れると金運がアップするとかいう噂がありました。すぐすたれましたけど。

「ムラサキの鏡」という言葉を20才までに忘れないと死ぬ、なんてのもあります。

デマとは違いますが、プリンに醤油をかけるとウニの味がするなんてシリーズもブームになりました。

そこで、質問。
皆さんが聞いたことがある、こういう類の噂を聞いたことがありますか?
学校の七不思議やら、なんやらでも構いません。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 37% (32/86)

私もこういう類の話が大好きなので、以前検索してみてとても面白いHPを見つけました。
貼り付けておきますので、ごらん下さい。
一つ残念な事は、ここの管理人さんがどこかへ行ってしまったのか、
約一年くらい更新されてない状態のようです。
が、BBSでは盛り上がりを見せているようで、ちょっと前まで参加者で百物語をやっていました。
怖い話もありますが、都市伝説系も沢山のっています。

食べ物は、アボガドを山葵醤油で食べると確かにおいしいですよ。お試し下さい。
後は、ミミズバーガーの話ですが、私の周りではなんと!
「ネコバーガー」となっていました。
中学生の時、クラスに一人はいるウワサ好きな女の子が、
「私そこの店員さんがネコ捕まえているの見ちゃった!」と学校でいいふらし、
しまいには先生に怒られていたという、笑える思い出がありますね。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

>以前検索してみてとても面白いHPを見つけました。
とりあえず、ここでちらっと見た「耳から白い糸→失明」、ありましたよねぇ。糸が耳に入ってるってのがこわいです。
>一つ残念な事は、ここの管理人さんがどこかへ行ってしまったのか、
>約一年くらい更新されてない状態
そっちのがこえぇよぉ。

>BBSでは盛り上がり
確かにね。僕もゴーストライターのはしくれですから、書き込んでみましょかね。

>アボガドを山葵醤油で食べると確かにおいしい
そうなんだ・・経験者が語っている・・・

>「ネコバーガー」
ネコという噂も聞いたことがあります。
>「私そこの店員さんがネコ捕まえているの見ちゃった!」
それは野良猫が残飯をあさりに寄ってくるからとか、そういうのじゃないですかねぇ。それはそうと、ウワサ好きな女の子って、いたいた。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 08:38:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

御免なさい。追加です。 有名なところで、 「3人で写真を撮る時、真ん中の人は早死にする」 これは確か、以前、「特命リサーチ」でやっていたような…… あと、アホらしいので、 「ウイスキーをポ○○スエットで割って飲むと、アルコールの吸収が速く、少量でも早く酔える」 試したことはありませんが…… ...続きを読む
御免なさい。追加です。

有名なところで、
「3人で写真を撮る時、真ん中の人は早死にする」
これは確か、以前、「特命リサーチ」でやっていたような……

あと、アホらしいので、
「ウイスキーをポ○○スエットで割って飲むと、アルコールの吸収が速く、少量でも早く酔える」
試したことはありませんが……
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

たびたびありがとうございます。

>「3人で写真を撮る時、真ん中の人は早死にする」
同系で、「写真を撮られると魂が抜ける」ってのもありましたね。
今でも信じてる人は結構多いみたいですけど。

>「ウイスキーをポ○○スエットで割って飲むと、アルコールの吸収が速く、少量でも早く酔える」
炭酸とか果汁とかはアルコールの吸収を速くするとは聞いたことがありますけど、ポ○○スエットですか。
誰か試してみてください。報告お待ちしています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 21:54:59
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

私が聞いたことがあるのは、「二十歳までに幽霊を見ないと一生見ることはない。」 私は二十歳まで見たことがなかったのでとっても喜びました。 北海道ではその土地柄に関連しているものもあります。 不幸シリーズでは、 「小樽運河をカップルで歩くと別れる」 「摩周湖を見に行って晴れていたら晩婚になる」 ローカルな話でしたね・・・ ...続きを読む
私が聞いたことがあるのは、「二十歳までに幽霊を見ないと一生見ることはない。」
私は二十歳まで見たことがなかったのでとっても喜びました。
北海道ではその土地柄に関連しているものもあります。
不幸シリーズでは、
「小樽運河をカップルで歩くと別れる」
「摩周湖を見に行って晴れていたら晩婚になる」
ローカルな話でしたね・・・
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

>「二十歳までに幽霊を見ないと一生見ることはない。」
ああ、でも、例えば「俺は30歳だけど、この前幽霊を見たぞ」と言ったら「それは子供の時見てたのを覚えてないだけだよ」で通ってしまうんでしょうね。なんとも理不尽なものです。

>「小樽運河をカップルで歩くと別れる」
うちの方にもありますよ。「湘南江ノ島の弁天橋を一緒に渡ったカップルは別れる」っていうのが。

>「摩周湖を見に行って晴れていたら晩婚になる」
天気って、結構からんできますよね。そう言えば逆に天気を示す「猫が顔を洗っていたら雨」とかいうのもこの類なんでしょうか。さらには下駄を蹴飛ばしてみたりして。ここまでいくと迷信なんですが・・・って、本題は結婚のことでしたね。いやだなぁ。摩周湖に行きたくなくなるじゃないか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 22:17:01
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 nabayoshさん、こんにちは。また面白そうな御質問ですね(笑)。  No.4の方の書かれたワーゲン占い(そう、確か「ワーゲン占い」と呼ばれていた!)、小学生の頃に流行りました~。私の知っているバージョンでは、何色でもいいから一日に5台見ればいいことがある、但し白のワーゲンに出会ったらリセットで、黒のワーゲンだったら悪いことが起こる……でした。でも、よく見た日で、3台が限界でしたね(笑)。その内 ...続きを読む
 nabayoshさん、こんにちは。また面白そうな御質問ですね(笑)。

 No.4の方の書かれたワーゲン占い(そう、確か「ワーゲン占い」と呼ばれていた!)、小学生の頃に流行りました~。私の知っているバージョンでは、何色でもいいから一日に5台見ればいいことがある、但し白のワーゲンに出会ったらリセットで、黒のワーゲンだったら悪いことが起こる……でした。でも、よく見た日で、3台が限界でしたね(笑)。その内に、「ん? じゃあ黒いワーゲン持ってる人は毎日悪い事が起こるじゃんか(爆)」と気付いて、数えるのをやめました(笑)。

 No.6の方の書かれたものと類似していますが、私の故郷では、宮島にカップルで行くと女神が焼餅を焼いて破局に到るという言い伝えが……。

★★★★★

 折角ですので、以前に別件で調べていて発見した、都市伝説を考察した論文を紹介しておきます。
 都市伝説のアンソロジーとしても面白いです。

 ……私は、「カーネル・サンダース人形の呪い」を此処で知りました(笑)。 ←「6-3.福と呪いの人形」にあります。
 何でも、阪神タイガースが一向に優勝出来ないのは、前回の優勝時に、興奮したファンがケンタッキー・フライドチキンの店頭にあったカーネル・サンダース人形を道頓堀川に投げ込んだせいだ……とか何とか。
 阪神ファンの皆様には非常に申し訳ないと思いつつも、笑いのツボに嵌まってしまって……
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

へぇ、こんな論文があるんですか。
でも、このページの上は電子図書館で、他の所蔵は有名な文学者の有名な文学作品ばかりなのに、これだけが中にぽつんと浮いているのはなかなか恐いものがありますね。

>その内に、「ん? じゃあ黒いワーゲン持ってる人は毎日悪い事が起こるじゃんか(爆)」と気付いて、数えるのをやめました(笑)。
そう、そういうことがあるんですよ。発想を変えると冷めてしまうんですよ。

>宮島にカップルで行くと女神が焼餅を焼いて破局
宮島、って、女神なんですか?
そんな疑問がわきおこり、今ちょっと調べたら、島自体が神なのですね。びっくりしました。(また脇道にそれてるような)
でも、神が嫉妬するなんて、神らしくないですよね、と思うのは僕だけでしょうか。こういうのも発想を変えると冷めてしまうものなのでした。

>カーネル・サンダース人形の呪い
これも耳にしたことがありますが、結局あの人形は発見されてないんですよねぇ。これが結構噂を生み出す素になっているのかもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 23:30:04
  • 回答No.4

 こんばんは。  すでにご存知のものが多いかも知れませんが。とりあえず、思いつくままに。 1)霊柩車を見たら親指を隠さないと、身内に不幸がある (ガキのころは真剣に信じていて、すぐ親指を握りこんでました、ハイ) 2)ワーゲン(ビートル)の色に関して、ある色を10台(だったかな)見るといいことがある。ただしその間にまた別のある色を見ると、カウントがリセットされてしまう (10台見るのが青で ...続きを読む
 こんばんは。

 すでにご存知のものが多いかも知れませんが。とりあえず、思いつくままに。

1)霊柩車を見たら親指を隠さないと、身内に不幸がある
(ガキのころは真剣に信じていて、すぐ親指を握りこんでました、ハイ)
2)ワーゲン(ビートル)の色に関して、ある色を10台(だったかな)見るといいことがある。ただしその間にまた別のある色を見ると、カウントがリセットされてしまう
(10台見るのが青で、リセットされちゃうのが赤だったような気が^^;)
3)アボガド+醤油で「トロ」もどき(試してません)
4)宇宙人とコンタクトしたい時には星空に向かって「ベントラ、ベントラ」と唱える(中学生のころラジオで聞いて、やってみたことがあります。もちろん、宇宙人は来てくれませんでした^^;)
5)あるテーマパークで、たびたび子供がさらわれているが、評判が落ちることを恐れてそのパークでは事実を公表していない(地域によってテーマパークの名称は変わるみたいです。これ、うちのカミさんが聞いてきて、ホントにびびってました)

 まだまだあったとは思うんですが、思い出せません。

 参考になれば幸いです(なるかいな^^;)。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

>1)霊柩車を見たら親指を隠さないと、身内に不幸がある
今も条件反射でやってしまう時がありますよ。

>2)ワーゲン(ビートル)の色に関して、ある色を10台(だったかな)見るといいことがある。
いいこと、の根拠が曖昧なところも、こうした都市伝説の典型的なパターンですね。

>3)アボガド+醤油で「トロ」もどき
うーん。なりそうな気もしますが、試そうとは思いません。

>4)宇宙人とコンタクトしたい時には星空に向かって「ベントラ、ベントラ」と唱える
今思うに「ベントラ」ってどういう意味なんでしょう。ベンガル虎じゃないことだけは確かですが。謎が謎を呼んでいますが、この情報もお待ちしていますので、皆様御協力をお願いします。

>5)あるテーマパークで、たびたび子供がさらわれているが、評判が落ちることを恐れてそのパークでは事実を公表していない
子供が行きたがるが、親は都合が悪い。子供はダダをこねる。これでは困るので親がおそろしい話を作る。それが広まった、って感じですかね。

>参考になれば幸いです(なるかいな^^;)。
これがなぜか参考になるもので・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 21:51:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

よく聞いた話としては、ミミズに小便をかけると性器が腫れ上がるというのがありましたよね。ミミズのバイ菌がしっこを逆流して冒されるという理屈を皆信じていませんでしたか。 あとはコアラのマーチで、お菓子の中に特殊なコアラが入っているとなんだとかいうのもありましたよね。 ところで「ムラサキの鏡」の話はどんな話ですか?初めて聞きましたが…。 ...続きを読む
よく聞いた話としては、ミミズに小便をかけると性器が腫れ上がるというのがありましたよね。ミミズのバイ菌がしっこを逆流して冒されるという理屈を皆信じていませんでしたか。
あとはコアラのマーチで、お菓子の中に特殊なコアラが入っているとなんだとかいうのもありましたよね。
ところで「ムラサキの鏡」の話はどんな話ですか?初めて聞きましたが…。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

>ミミズに小便をかけると性器が腫れ上がる
ああ、そんなのありましたね。
でも「ミミズのバイ菌がしっこを逆流して冒されるという理屈」があるとは知りませんでした。内容は知っていても理由は知らないってもの、あるもんですね。

>コアラのマーチで、お菓子の中に特殊なコアラ
僕は眉毛つきって聞いたんですけど。ひと箱に1つ入っているか入っていないかっていう。でも、それじゃないんですかね。なんか、ミミズの話を聞いたら不安になってきました。

>「ムラサキの鏡」の話はどんな話
僕もつい最近聞いたのですが、その時にはすでに20才を過ぎていました。随分昔の話らしいです。根拠はもちろん知りません。ということで、これに関する情報も皆様からお待ちしています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 21:44:24
  • 回答No.1

「都市伝説」で検索するといっぱい出てきますよ。 ...続きを読む
「都市伝説」で検索するといっぱい出てきますよ。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

なるほど、こういうのを「都市伝説」というのですね。
このサイトでもそれですでに30件もひっかかっていますが、それを集めた質問があるわけでもないですので、今後も質問は継続させていただきます。よく網羅できているサイトがあれば、ご紹介いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:41:41
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

どーもー、nabayoshさん。 オ○ニーをし過ぎると頭が悪くなる!(お下劣で失礼 (^ ^;)) 食べ物シリーズでは、きゅうりに蜂蜜かけると、メロンの味に。 あと、馬の糞を踏むと足が速くなる… 失礼致しました~♪ ...続きを読む
どーもー、nabayoshさん。


オ○ニーをし過ぎると頭が悪くなる!(お下劣で失礼 (^ ^;))

食べ物シリーズでは、きゅうりに蜂蜜かけると、メロンの味に。

あと、馬の糞を踏むと足が速くなる…


失礼致しました~♪
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

くっ、食いつきが速い・・・

>オ○ニーをし過ぎると頭が悪くなる
持久走のタイムが遅くなるというのは聞いたことがあります。

>きゅうりに蜂蜜かけると、メロンの味
ああ、ありましたね。このシリーズ、結構多いですよね。

>馬の糞を踏むと足が速くなる
昔だったらそこらじゅうにあったんですがねぇ、今じゃ売って1Gです。
しかし、馬の糞を拝んだ方が速くなりそうに思うのは僕だけでしょうか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:46:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

とてもメジャーな都市伝説で申し訳ないんですが「口裂け女」 ( 笑 ) なぜか、私の地元では「口裂け女の三番目の妹」が出るという話でした。 なぜ、三番目か???という理由はさておき、中学生の頃、探しにいきました。 出没場所も決まっていて、ある公園のブランコに乗っているそうです。 行ってみたら、本当にブランコを漕いでいる人がいて「キャーッ」と逃げました。 今から考えれば、あれはイヌの散歩途中のおじ ...続きを読む
とてもメジャーな都市伝説で申し訳ないんですが「口裂け女」 ( 笑 )
なぜか、私の地元では「口裂け女の三番目の妹」が出るという話でした。
なぜ、三番目か???という理由はさておき、中学生の頃、探しにいきました。
出没場所も決まっていて、ある公園のブランコに乗っているそうです。
行ってみたら、本当にブランコを漕いでいる人がいて「キャーッ」と逃げました。
今から考えれば、あれはイヌの散歩途中のおじさんです ( 笑 )

名古屋、八事霊園限定では「ジャンピング婆さん」も有名でした。
巷で聞く「ぴょんぴょんババア」と同類だと思います。
車ですれ違うと、すごい勢いでジャンプしながら追いかけてきて、車の屋根に張り付くのだとか。
その先、どうなるのかは残念ながら知りません。

なんか、ご質問の主旨と外れていますね。
では、まともに。
・名古屋東山動物園でデートをすると、そのカップルは別れる。
私に関して言えば、これは事実でした。

・某大手メーカーのハンバーガーはミミズ、もしくは犬猫の肉が使われている。
どこから出てきたんでしょね、この噂。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

>「口裂け女の三番目の妹」
えっ? ということは、口裂け女には、3人(以上)妹がいて、姉なんかもいるかもしれないことを考えると、最低でも4人姉妹ってことですか?
おじさんじゃぁなぁ。妹ってこたぁない。

>「ジャンピング婆さん」も有名でした。
>巷で聞く「ぴょんぴょんババア」と同類
高速道路で走って追っかけてきて、「100キロ出しちゃいけないよ」という「100キロばあちゃん」という話は聞いたことがありますが・・・
>その先、どうなるのかは残念ながら知りません。
結構その先って大事ですよね。完成しない形で作られると、誰かがひれをつけてくれるんでしょうけど。いっそのこと、知りませんじゃなくて、自分でつけてくださいよぉ。

>・名古屋東山動物園でデートをすると、そのカップルは別れる。
なんか、こういうの多いですねぇ。思うに、カップルなんて糞くらえだ、っていう恨みが、デートスポットをそういうものに変えたんでしょう。
よーし、今度はあそこだ。お台場公園をカップルで歩くと、そのカップルは別れる。こんな感じで作られるんでしょうか・・・
>私に関して言えば、これは事実でした。
おいおーい。おそらくそういう噂が自分たちの頭の中にあったから、ジンクスがついてしまったのかもしれませんね。

お別れスポットも今後募集します。

>・某大手メーカーのハンバーガーはミミズ、もしくは犬猫の肉が使われている。
口止め料として1万円もらえるとかいう話も聞いたことがあります。もしかするとそういう噂を流したのは、同じファーストフードの店ではないかと思います。そうすると、ハンバーガーをやらないところと考えた上で、ここではというのが。ここの質問にも以前の回答の中にヒントが出ているあれです。あれが広めたんでは、と思うこともできますが。・・・って、僕が変な噂を始めようとしてるじゃないか。いかんいかん。

キュウリのまわりについてる白い粉が農薬だ、ってのもありました。食品の噂ってのは影響力が強いようですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 08:29:09
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

こんにちは。このようなお話は面白いですよね。だれがいいだしたのやら・・・。 ローカルな話題ですと、 1.井の頭公園(カップルでボートに乗る)・代々木公園・日比谷公園・上野公園でデートすると別れる。 古典的なことですが(親からよく言われました) 2.夜、爪を切ると親の死に目に会えない。 3.北枕はよくない(縁起が悪い) 4.ご飯がはいったお茶碗に箸を立ててはいけない(よくない) いいことでは ...続きを読む
こんにちは。このようなお話は面白いですよね。だれがいいだしたのやら・・・。
ローカルな話題ですと、
1.井の頭公園(カップルでボートに乗る)・代々木公園・日比谷公園・上野公園でデートすると別れる。
古典的なことですが(親からよく言われました)
2.夜、爪を切ると親の死に目に会えない。
3.北枕はよくない(縁起が悪い)
4.ご飯がはいったお茶碗に箸を立ててはいけない(よくない)
いいことでは
5.茶柱が立つといいことがある
6.四葉のクローバーを見つけると幸せがくる
7.流れ星を見ると願いがかなう。
8.何かの夢(内容が思い出せないです)を見るとお金持ちになる
こんなところでしょうか。他にもあるでしょうけれど思い出せないです。
特に3と4は私が子供のころから親に絶対にしないようにと、やかましく言われておりました。
いくつかご存知のものがあるかと思います。ご参考下さい。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

>1.井の頭公園(カップルでボートに乗る)・代々木公園・日比谷公園・上野公園でデートすると別れる。
井の頭公園は聞いていましたが、お別れスポットの魔の手はそこまで!
お台場公園も近日ウワサ公開です。お楽しみに。

>2.夜、爪を切ると親の死に目に会えない。
夜ヒゲを剃るのもよくないって聞いたことがありますが、これは昔は暗かったから血まみれになるおそれがある、ってことかもしれませんね。爪はそれと同類なんでしょうか。

>3.北枕はよくない(縁起が悪い)
死人は枕を北側に向けるから、じゃないでしょうか。でも、それがなぜかまではわかりません。あしからず。
>4.ご飯がはいったお茶碗に箸を立ててはいけない(よくない)
マナーとしてもそうでしょうけど、仏壇に備えるのと同じだからいけないというのは聞きますね。

>5.茶柱が立つといいことがある
これはマイナスなことが本当にないですね。でも、そのために、苦労して茶柱が立つように手を加えている人を見ると、かなしいものがあります。

>6.四葉のクローバーを見つけると幸せがくる
5つ葉だと不幸になるって知ってました? これは随分昔からある、しかも西洋もののウワサですよね。

>7.流れ星を見ると願いがかなう。
星に願いを。ロマンチックな面からそういうことを言うのかもしれませんが、ただの石じゃん(おいおい)。
願いごとを3回言わなくちゃならないというのも聞きますが、例えば「金金金」と言ってもなんだかわかりませんから無効なんでしょうね。絶対無理ということです。
それで思いだしたんですが、七夕に短冊を吊るすじゃないですか(以前ここでもそれに関して質問したりもしたのですが)。あれって、どうして願いごとが叶う仕組みなんですか? 天のカップルにあやかろうと言うわけでしょうか。
もしかして「彼女が欲しい」と願ったら、1年に1日だけの彼女ができたりするとかいうオチが・・・

>8.何かの夢(内容が思い出せないです)を見るとお金持ちになる
夢占いの類いですね。これはいにしへの昔からありますね。一富士二鷹三茄子というのも縁起をかついだものでしょうか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 08:56:43
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

nabayoshさん、こんにちは。 出がけに、針を使うと縁起が悪いといいます。 根拠は、出かける寸前に、針を使うと急いで いるので危ないという教訓でしょう。 夜、爪を切ると親の死に目に会えないというのは 昔は、照明も薄暗く、危ないという教訓でしょう。 鏡を割ると、七年たたられる。 理由はわかりません。 脚の親指(第1指)より人差し指(第2指)の方が長いと 親より出世する。 ...続きを読む
nabayoshさん、こんにちは。

出がけに、針を使うと縁起が悪いといいます。
根拠は、出かける寸前に、針を使うと急いで
いるので危ないという教訓でしょう。

夜、爪を切ると親の死に目に会えないというのは
昔は、照明も薄暗く、危ないという教訓でしょう。

鏡を割ると、七年たたられる。
理由はわかりません。

脚の親指(第1指)より人差し指(第2指)の方が長いと
親より出世する。
日本人は殆どが(69%)、エジプト型の親指が長いタイプですが
人差し指の長い、ギリシャ型はそれに比べて少ないので、
そういわれたのではないでしょうか。
中には正方形方(下駄足ともいって同じ長さ)の人もいますが
どうなんでしょうね。
ちなみの私は、エジプト型なので、親より出世はしていませんが・・・

蛇足ですが、牛肉と白滝のことは根拠があります。
白滝に含まれる石灰分で、お肉のたんぱく質を硬くしてしまいます。
すき焼きなどの場合は、別々に離して入れるのが鉄則だとか・・・
お料理の先生が言っていました。

食い合わせで言えば、鰻と梅干しは良くないといいますが、
その逆で、梅の酸によって食欲が進むので、ついつい
食べ過ぎてしまう事を恐れて言われた言い伝えです。

今まで、「ムラサキの鏡」の話は知りませんでした。
偶然、実家に紫色のフレームの鏡が、20年以上ありますが
どうなんでしょうね(笑)こわ~ィ??
とっくの昔に20歳は過ぎていますが・・・
これって最近のお話ですか?

プリンに醤油、やりましたやりました(笑)
そういわれれば似ていない事もないですネ。

マグロのお刺身にマヨネーズをつけるとトロの味に
なるとかも・・・(「美味しんぼ」でしたっけ?)
確かに油分でこってりして、水っぽくて不味いマグロには有効でしょうね。

実際、スーパーなどで売られている安いネギトロには、
サラダオイルが混ざっているようですよ。

なんだかこんな話をしていると、理屈っぽいおばさんになって
しまうようで怖いです。
本当は、とても純粋な少女のような、ピュアなおばさんなんですよ。
(これはデマではないですよ)
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

>出がけに、針を使うと縁起が悪いといいます。
ああっ、根拠を言うのは僕の楽しみだったのにぃ。
針と言えば・・針と言えば・・・

>夜、爪を切ると親の死に目に会えないというのは
>昔は、照明も薄暗く、危ないという教訓でしょう。
やっぱりね。ヒゲを剃るのもいけないし。
いろいろな教訓があるもんですねぇ。
よし、この際、「電車内で化粧すると肌年齢が七年老け込む」というのをみなさん広めましょう。あと「電車内で携帯で1駅以上通話していると、恐いじいさんにさらわれる」とか。

>鏡を割ると、七年たたられる。
鏡を割ってしまった時、「いや、これは鏡を開いただけだよ」と言うだけでジンクスから抜けだせます。言霊万歳。

>脚の親指(第1指)より人差し指(第2指)の方が長いと 親より出世する。
69%って知ってるのがすごいですね。
でも、親が出世してない人にとっては縁のない話かも。

>蛇足ですが、牛肉と白滝のことは根拠があります。
>白滝に含まれる石灰分で、お肉のたんぱく質を硬くしてしまいます。
>すき焼きなどの場合は、別々に離して入れるのが鉄則だとか・・・
>お料理の先生が言っていました。
科学的根拠があるのですね。

>鰻と梅干しは良くない
まあ、これはよく噂になってますからね。

>今まで、「ムラサキの鏡」の話は知りませんでした。
>これって最近のお話ですか?
随分昔の話です。それも一部の世代に流行ったようです。
自分を「おばさん」と自負する方からすれば、少し世代が下かもしれませんけれども。

>プリンに醤油、やりましたやりました(笑)
やったんですかぁ!

>マグロのお刺身にマヨネーズをつけるとトロの味に
カツオじゃないですか? 美味しんぼは。
トロの味になるわけじゃないんですが。

>実際、スーパーなどで売られている安いネギトロには、
>サラダオイルが混ざっているようですよ。
いやな噂を聞いてしまったかも・・・

>なんだかこんな話をしていると、理屈っぽいおばさんになって
>しまうようで怖いです。
>本当は、とても純粋な少女のような、ピュアなおばさんなんですよ。
>(これはデマではないですよ)
針から始まったと思ったら、最後は釘差しですかぁ。
理屈っぽいことは本当は僕がコメントしたかったんですが・・・
純粋な、とか、少女のような、とか、ピュアというのは、形容詞ですよね。
形容詞による誇張は、JAROに訴えられない程度にお願いします(笑)

ふぅ、一件落着。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 23:01:09
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ