• 締切済み

交通事故について

先日、バイパスを走っていたら後車に追突されました。 もちろん警察に届け、自損事故扱いとなったのですが、相手の方が外国の方で、車の保険に入っていないことがわかりました。しかも保険会社の方を通して話合いをしているのですが、相手の方が中古車関係の仕事をしているみたなのですが、私の車はもう7年位乗っている車だから大体走行距離は8万キロ位の車だから3万円位が妥当だろう。だから3万円しか出さない。そうじゃなければ、私が直す。といっています。相手から直してもらうのは心配だし、3万円じゃもちろん直りません。車の直しの見積もりをしてもらったら、20万円くらいかかります。なにか良い方法はないでしょうか。 外国の方なのですが、国籍は日本みたいです。 中古車関係の仕事らしいのですが、収入はないといっています。裁判をするお金もないので、何か方法はないのでしょうか。

noname#5970
noname#5970

みんなの回答

• Pigeon
回答No.1

こんばんわ。  自損事故扱い・・・?物損事故扱いでいいでしょうか。  相手方は時価を上限とした修理費を負担する賠償責任があります。まず、時価3万が妥当かどうかを考える必要があります。(念のためにあなたの保険会社に時価を聞いてみてください。)中販業者なら自分の所の買い取り価格の提示かもしれません。時価とは一般に中古車市場での流通価格も目安になりますし、保険会社の査定には査定価格の元になる時価の載った本があります。  次に、見積を頼んだ業者はどこでしょうか?ディーラーなら一般の修理工場よりも修理費が高いです。ディーラーで20万なら15万以下くらいでも修理可能ではないでしょうか。  時価の引き上げ交渉と、代車代を金銭換算した額で交渉をし、町の修理工場で直す、というのがいいのではないでしょうか。うまくするとその範囲で修理可能かもしれません。(時価を10万+代車代5万みたいな。)  ちなみにどんな型式の車でしょうか?(何年式?)

noname#5970
質問者

補足

車の形式はホンダシビッククーペ平成6年式です。見積もりを出してもらったのは、ホンダのディーラーです。相手の方は、日本からロシア等に中古車を輸出しているようです。その相場が私のシビックだと3万円だそうです。ちなみに私は車両保険にも入っていて、車両価格は30万弱です。