OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SONY PCリンクでの音のつっかえ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163514
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (61/97)

SONYのMDコンポCMT-J100とPCリンクキットPCLK-MN10Aを購入し
ノートパソコンThinkpad240と接続したのですが、
MP3ファイルなどを再生すると、音が時々つっかえたように再生されるのです。
コンポに接続せず、内臓スピーカーから出力すると異常はないのですが…
再生ソフトは、MP3BeatJam X-TREME、WindowsMediaPlayer、M-crewを試しましたが、
どれもダメでした。ドライバの再インストール、接続やり直し、常駐ソフトを終了もしましたが、結局ダメでした。
動作環境のスペックぎりぎりなので、そのせいかも?でも、満たしているわけですし…
この際、リカバリーやWindows2000へのアップグレードも考えているのですが、
効果はあるでしょうか?教えてください。お願いします。

ちなみに、Thinkpad240のスペックは、CPU Celeron300Mhz、メモリ 128MB、
ハードディスク 6GB(システムパーティション2GBうち390MB空き)です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。接続方法はUSBですよね。
それなら考えられるのは、2つです。
1つはスペック的に不足である場合。
もう一つはUSB自体が不安定である場合ですね。
前者の場合は可能性はありますが、きわどいですから・・・どうでしょう。

後者の場合は、OS自体が不安定でUSBコントローラーが影響を受け音が飛ぶ場合と、コントローラーやUSB端子自体が不安定で音が飛ぶ場合があります。(これはノート、デスクトップともあり得ることです・・・現に私のPCでありましたから)
この後者の場合で、OSの安定性が問題であれば、OSを再インストールすることで改善されます。
もう一つの場合は、PC本体の端子が2つ以上あれば別の端子を使うことで解決されます。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
i-aki911

お礼率 62% (61/97)

回答ありがとうございます。
どうやら、私のパソコンの場合はスペック不足のようです。
ソニーのサポートにも聞いてみましたが、「ノート型なので、
CPUがぎりぎりだと、スペック不足かもしれません。」といわれました。
OSの安定性も、ソフトはワード、エクセル、フォトショップ、ぐらいしか入れてないので、
不安定ではないと思うのですが…
ソニーのサポートさんも、困っていました(笑)。
仕方ないので、あきらめようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 17:30:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

一度、mp3のサンプルレートを下げて見ては如何ですか?

それで問題が無ければ、パワー不足だと思います。
お礼コメント
i-aki911

お礼率 62% (61/97)

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、パワー不足のようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 17:31:50