OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回答病なんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163511
  • 閲覧数27
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

まさに題目通り「回答病」なんです。主婦にもかかわらず家事より回答.....
どうすれば直りますか?質問者の回答のため検索までする始末。

お暇なときに教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

どきどきどきどき………それって、私のこと?

……なんて、思ってしまう私も、主婦です。
もともと家事好きじゃないので、どちらに思い入れがあるかと言えば、やはり(苦笑)。
もっとも、私の場合は自分のサイト持ってたり、パソコン関係に限って言えば、絵も描くし、文も書くし、MIDIも、3Dも……というワケで、ここでの回答に限ったことではありませんが。

1日1回まとめて見に来ていますので、質問のメールも受けていません。
質問タイトルをざっと見ながら、興味のあるものだけ内容を確認し、答えられれば答えてます。
検索は……しますよ。
自分の思いついた回答が、細部ちょっとアヤシイな~という時は検索して確証得てからにします。有効そうなら、ついでに参考URLにも入れますし。
自分のあやしくなった記憶を再確認させるための検索だから、人のためでなくむしろ自分のためになりますしね。

おそらくnoname#1438サマのおっしゃる「後期」に入っていると思いますが、「あたたかく見守ろう」モードのまま、このま「末期」行きを想像しています。
運良く、ARCサマの「燃え尽き症候群」には陥らずに済んでいます。

Advanceサマの参考URL。
ああ、ちょっとイタイですね。すばらしくハイテンションな当時の私が……。
ああ、コレってホントに良い例じゃないですか。
こんなハイテンションな状態からでも「そのうち適度に
ハマった状態のサイクルを見いだ」すことが出来るんですよ。身をもって実証!

……というワケで、特にジタバタなさらなくても、そのうち落ち着くと思いますので、今は時間と環境の許す限りで楽しまれてはいかがですか?
お礼コメント
noname#1498

ハイテンション.......m(__)m
>そのうち適度にハマった状態のサイクルを見いだ」すことが出来るんですよ
>今は時間と環境の許す限りで楽しまれてはいかがですか?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 06:09:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんばんは。 「家事より回答」で問題が出てないんならいいんじゃないですか(笑)? 私も少々回答させて頂いたりするんですが、私の回答方針(笑)は次のようなものです。 1)インターネットで検索はしない。 2)自分の得意分野に限る。 3)自分に興味のない質問、回答のやりとりは見ない。 というのも、ここに質問する人はほぼインターネットで検索できる環境にあるものと思ってます。いや、違うかもしれませんが勝 ...続きを読む
こんばんは。
「家事より回答」で問題が出てないんならいいんじゃないですか(笑)?
私も少々回答させて頂いたりするんですが、私の回答方針(笑)は次のようなものです。
1)インターネットで検索はしない。
2)自分の得意分野に限る。
3)自分に興味のない質問、回答のやりとりは見ない。
というのも、ここに質問する人はほぼインターネットで検索できる環境にあるものと思ってます。いや、違うかもしれませんが勝手に思ってます(笑)。なので、質問する方の代わりに検索してアドレスを教えるという行為には、私はあまり意味を感じてません。
自分の持つ知識、考えを出来る限りわかりやすい言葉で伝える、それだけをやっています。
ポイントを増やすことにも執着してません。(ただしポイントが増えるのを見るのはちょっと嬉しい(爆))
ということで、私が回答するのはまあ見た質問100に対して1,2くらいじゃないでしょうか。これなら何とかなりますか(笑)?
お礼コメント
noname#1498

1)インターネットで検索はしない。
2)自分の得意分野に限る。
3)自分に興味のない質問、回答のやりとりは見ない

なるほど、だけど今の私には無理かも.....はあ病気です
投稿日時 - 2001-11-05 19:19:43

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

はいはい、kuaainaさんのお姿は大変良くお見かけします。 これはいわゆる「OKWeb病・教えて!goo病」といわれる病気でウィルス並の感染力を持っています。対策は、正攻法では、他にもっと面白い趣味を見つけいったところでしょうか。(^^)  既にご存知かもしれませんが、下記の質問は今ではあまり見かけない方もいらっしゃいますが、当時のオールスターが揃ってこの病気について回答されてますので参考になり ...続きを読む
はいはい、kuaainaさんのお姿は大変良くお見かけします。
これはいわゆる「OKWeb病・教えて!goo病」といわれる病気でウィルス並の感染力を持っています。対策は、正攻法では、他にもっと面白い趣味を見つけいったところでしょうか。(^^) 

既にご存知かもしれませんが、下記の質問は今ではあまり見かけない方もいらっしゃいますが、当時のオールスターが揃ってこの病気について回答されてますので参考になりますよ。
●やばい!OKWeb病に感染したかも
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653
お礼コメント
noname#1498

Advanceさんいつも回答ありがとうございます。私趣味いっぱいあるんですよ。ですが、回答病に感染してしまいました。

>kuaainaさんのお姿は大変良くお見かけします.
はっ恥ずかしい!
投稿日時 - 2001-11-05 19:23:19
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

なるほどね。 自作ルールを心に決めるというのはどうでしょう。 手前味噌であれなのですが、自分の質問を参考に出しておきます。 このサイトにはまってしまってどうしよう、という質問も過去ありましたが、今はとりあえずこれだけ。 というのも、僕のルールとして、「無理矢理検索しないで、自分がすぐわかる範囲内で答える」というのがあるからです。また、「誰かが答えてくれるだろうものにはあえて答えない」という ...続きを読む
なるほどね。

自作ルールを心に決めるというのはどうでしょう。
手前味噌であれなのですが、自分の質問を参考に出しておきます。

このサイトにはまってしまってどうしよう、という質問も過去ありましたが、今はとりあえずこれだけ。
というのも、僕のルールとして、「無理矢理検索しないで、自分がすぐわかる範囲内で答える」というのがあるからです。また、「誰かが答えてくれるだろうものにはあえて答えない」というルールもあります。
その他、「良回答が得られそうな質問にのみ答える」というのも方法です。

なお、便乗質問の「伝染病かどうか」ですが、はっきりとそうとは言えません
が、このサイトが口コミで広まればそういうことにもなるでしょう。常連になり、やがてHNを知っている人が出てきて、追っかけが生まれ、こうなったら引くに引けません。ご注意を。
お礼コメント
noname#1498

ありがとうございます。「無理矢理検索しない」をマイルールにします。感謝
投稿日時 - 2001-11-05 19:12:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

その気持ち、解ります!(苦笑) で、回答する事も、検索する事も良いとは思います。 只、「家事より回答」って言うのが気になります。 (勿論、100%では無いと思いますが。) やはり、「空いた時間で」が一番良いのでしょうね。 私も、合間の暇な時間に回答する様にしてます。 忙しい時期には、数ヶ月とかの単位で来れないでしょうが...。 それと、余り検索はしません。 HPのアドレ ...続きを読む
その気持ち、解ります!(苦笑)

で、回答する事も、検索する事も良いとは思います。

只、「家事より回答」って言うのが気になります。
(勿論、100%では無いと思いますが。)

やはり、「空いた時間で」が一番良いのでしょうね。

私も、合間の暇な時間に回答する様にしてます。
忙しい時期には、数ヶ月とかの単位で来れないでしょうが...。

それと、余り検索はしません。
HPのアドレスを記述する時は自分の利用してるHPか、
自分が「ああ、それ知りたい!」と興味を持った時だけで、
基本は、自分の頭の中から答えを引っ張り出しています。

自分以外の答えも楽しみの一つですから、他の回答者の「フォロー」も、
アテにしてたりしてます。
(フォローして下さると、自分の曖昧部分が補完されますし。)

後、質問のチェックは日に1回~3回。(基本は1回以下で良いと思ってます。)

私の場合、今は未だ回答をしだして1週間程度ですのでテンションが高いですが、
暫くすれば落ち着くと思って居ります。

その頃には、「数日間回答0件の所から見れば良いか。」とも考えたりしております。

で、結論として、
少し気長に眺めれる様に、考えられては如何でしょうか?
お礼コメント
noname#1498

質問のチェックは日に1回~3回ですか、ふむふむ私も回答をしだして1週間程度なので熱くなってるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-11-05 19:08:43
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

さらに質問の追加になりますが、 これって伝染病ですか? ...続きを読む
さらに質問の追加になりますが、
これって伝染病ですか?
お礼コメント
noname#1498

多分伝染はしないかと....。
投稿日時 - 2001-11-05 18:56:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

似た症状にチャット病もありますね。 これで夫婦喧嘩になり、パソコン禁止令が下った主婦が知り合いのネット友達にいます。 気を付けて下さい(笑) まぁそのうち、ふと、「私って何やってんだろ?」って思うときがやってきます。 旦那の相手もしてあげてね。 きっと寂しがってると思います。 ...続きを読む
似た症状にチャット病もありますね。
これで夫婦喧嘩になり、パソコン禁止令が下った主婦が知り合いのネット友達にいます。
気を付けて下さい(笑)

まぁそのうち、ふと、「私って何やってんだろ?」って思うときがやってきます。

旦那の相手もしてあげてね。
きっと寂しがってると思います。
お礼コメント
noname#1498

>、「私って何やってんだろ?」って思うときがやってきます。
きて欲しいものです。旦那........忘れてました。(笑)気をつけます。
処方箋は時間ですね。
投稿日時 - 2001-11-05 19:26:29
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

一時期似たような症状になったときがあります…、(´~`ヾ) その時は、「ポイントが増えてないか」「お礼はないか」「補足はないか」、 しょっちゅう、しょっちゅう「更新」したり「今日の質問」を見直したり…、 結局、この方法で乗り切りました…、 (( ^_^)^^ ) なになに? 「1日おきにアクセスする!」 偶数日のみとか、奇数日のみとか決めて1日おくと、以外と「ポイント」も「 ...続きを読む
一時期似たような症状になったときがあります…、(´~`ヾ)

その時は、「ポイントが増えてないか」「お礼はないか」「補足はないか」、
しょっちゅう、しょっちゅう「更新」したり「今日の質問」を見直したり…、

結局、この方法で乗り切りました…、

(( ^_^)^^ ) なになに?

「1日おきにアクセスする!」

偶数日のみとか、奇数日のみとか決めて1日おくと、以外と「ポイント」も「お礼」も増えてます…、

お勧めします!p(・∩・)q
お礼コメント
noname#1498

>「1日おきにアクセスする!」 できないんですこれが!
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 19:49:40
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

はいはい私もそうです(爆)。 私の場合、自分の専門分野にはなぜかあまり回答する気が起こらず、柄にもなく「恋愛相談」とかにエラソーに回答してたりなんかします(^^;)。面白いですねー、くじけている人をはげましたり、不倫なんかだとみんなでよってたかってケチョンケチョンにやっつけたり・・・。なんか以前あった、みのもんたの恋愛相談番組みたい(飯島愛とかデビ夫人とかがコメンテーターで出てたやつです)。 ...続きを読む
はいはい私もそうです(爆)。

私の場合、自分の専門分野にはなぜかあまり回答する気が起こらず、柄にもなく「恋愛相談」とかにエラソーに回答してたりなんかします(^^;)。面白いですねー、くじけている人をはげましたり、不倫なんかだとみんなでよってたかってケチョンケチョンにやっつけたり・・・。なんか以前あった、みのもんたの恋愛相談番組みたい(飯島愛とかデビ夫人とかがコメンテーターで出てたやつです)。

もっと病状が進むと、こんどは個々の回答者に興味が湧いてきますよ。こんな鋭い回答をしたりするのは一体どんな人だろうと過去の回答を遡って読んだり。私が最近あったのは、すごくプロフェッショナルな回答をさっぱりした感じで書く人がいて、多分男性だろうと思っていたんですが(別に女性蔑視で言ってるわけではありません、念のため)、関心カテゴリーを見てもわからず、過去の回答をずっと遡っていって、化粧品の事に回答しているのを見つけてはじめて女性だったとわかり、そのとき回答文もとっても女性らしい可愛いものだったんで、驚いたと同時になぜかほっとした覚えがあります。(これって変?)

思うにこういうものはやめようとしてもやめられません。飽きるか自己嫌悪に陥るまで続けるしかないと思います。

kuaainaさんの回答ももちろん楽しみにしております。あと回答ではありませんが宿題を質問してくる不届きな輩にはどんどん正義の鉄槌を下してやってくださいませ。

☆☆☆ではでは~~☆☆☆
補足コメント
noname#1498

補足です。
>もっと病状が進むと、こんどは個々の回答者に興味が湧いてきますよ

まさにそれです!!!全く意識はしてませんが、質問を繰り返すと例えば「SNAPPER」といお名前、単語覚えちゃうんです。あとスージーQさんとか、この方面白いですね。最初この方アホ?と思ったのですが、m(__)m回答履歴を観るとわああ博識者なんだ!と感激したりします。
投稿日時 - 2001-11-05 20:41:06
お礼コメント
noname#1498

うう!>不届きな輩にはどんどん正義の鉄槌とは!すみませんですが....私、反省してるんです。宿題系かな?と思われる質問に、冷たい回答
したんですよ。補足などを読み返すと(自分の回答に)恥ずかしい...。補足で、こういう努力をしたけど解りません......などと書かれてまして。本当にはずかしいです。もう土下座したいくらいです。
投稿日時 - 2001-11-05 20:36:32
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

同じく病気の主婦です(笑) ただ、春先には「重症」(月間マスターランキングに載ってしまった!)だったのが、最近は、病状もそれなりに落ち着いてまいりました。 やはり、のめり込み過ぎると、家族からブーイングの嵐です。 「パソコン貸してくれ~」と子供に文句言われますし、リビングで回答を打ち込んでいる最中、主人から話し掛けられても生返事になってしまい、「おい、話聞いてんのー?」と怒られる事もしばしば・・ ...続きを読む
同じく病気の主婦です(笑)
ただ、春先には「重症」(月間マスターランキングに載ってしまった!)だったのが、最近は、病状もそれなりに落ち着いてまいりました。

やはり、のめり込み過ぎると、家族からブーイングの嵐です。
「パソコン貸してくれ~」と子供に文句言われますし、リビングで回答を打ち込んでいる最中、主人から話し掛けられても生返事になってしまい、「おい、話聞いてんのー?」と怒られる事もしばしば・・・(反省)

ひどいときは1日通算5時間くらいしていたことがあります。
最初はやっぱり「回答」しポイントをもらうとうれしくなったり、質問者の方から自分のつたない回答(やっと検索して掘り当てたものや自分の過去に苦労?した経験談ですと余計)が役にたったと感謝されてうれしくなってしまったりー。

でも、今は「答えられるものにすべて回答する」のではなく「本当に答えたい(興味、自信がある)ものだけに回答する」に切り替えています。
(これで大分回答が減らせると思います)
パソコンの前に座りすぎて、段々身が重くなってきたというキビしい事情もありまして(笑)ジムに通う回数を増やしてgooの時間を減らしています。

あとはnobayoshさんのおっしゃる通り「マイルール」を作ることですね。
ご自身にとって日々の生活において「何を優先させるべきか?」を考えれば、そのうち自ずから答えが出てくるでしょう。(ハマッた中毒者がエラソーにいってゴメンなさい)
あ、私、ちゃんと週5日パート(5時間程度ですが)にも出ていますよ。
働いている間だけはまったくgooのこと忘れているのは救いです(笑)

これから一ヶ月間は「ハマッた代償」である「散らかってよごれた部屋の片付け」にいそしみたいと思っています。(あ~でも5日はこんなに回答してしまった・・・)

まーとことんハマッてから「這い上がる」というのもありです!(笑)
そのほうが早道かな?
お礼コメント
noname#1498

gomuahiruさんありがとう。やはり「MYルール」ですね。「本当に答えたい(興味、自信がある)ものだけに回答する」ふむふむ。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-06 06:03:10
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

パソコンが飯よりも好きだとか、はまっている趣味があるとか言う人にこのサイトを教えたら、かなり伝染性の強い病気です。 私も病人の1人でしょうか。他のメールはせっせと削除しますが、日に100通以上くるOKWebのメールには一通り目を通します。 最近は、少し病気も落ち着いてきたようで、回答が締め切られていると少しホッとします。 直す必要はないんじゃないですか。自分の知識も豊富になってきますから。 あと、 ...続きを読む
パソコンが飯よりも好きだとか、はまっている趣味があるとか言う人にこのサイトを教えたら、かなり伝染性の強い病気です。
私も病人の1人でしょうか。他のメールはせっせと削除しますが、日に100通以上くるOKWebのメールには一通り目を通します。
最近は、少し病気も落ち着いてきたようで、回答が締め切られていると少しホッとします。
直す必要はないんじゃないですか。自分の知識も豊富になってきますから。
あと、私の周りに一番多い病気は「懸賞病」これもかなり強い伝染性があります。気をつけてください。病原菌は下記にあります。
お礼コメント
noname#1498

おかげさまで懸賞病はなんとか解決できました。「懸賞病」は実害多すぎて自力で克服しました。やはり最高のワクチンは「時間」でしょうか?
投稿日時 - 2001-11-05 20:21:09
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ