• 締切済み

自分で自分の命をたつこと 2

現在の世の中に希望をもてますか?? 「生きる」ってなんですか ??? 楽しいことってなんですか??? トモダチってなんですか??? 僕には20年以上生きてきてわからなくなってきました… アドバイスおねがい致します.

みんなの回答

  • renachan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あなたの今思ってることを私は100%理解することは不可能でしょう、でも、分かり合えることは出来ると思います。なぜなら私もあなたと同じようなことを考えていた・・いや今でも考えつづけている人間だからです。 希望や夢などは生きてる中においては最終的なものだと私は考えます。もともとこ生命というものは生きるために生まれてくるもの、つまり人間であろうとも基本的には生きるので精一杯なものなのです。では生きるとは何なのか?私はこう解釈します。腹が減ったら物を食べる。食べると満腹感を感じる。働くと疲れる。疲労感を感じる。疲れたら眠くなる。・・・これらが全て生きるということです。正確に言えば生きてる実感・・でしょうか。もともと無意識で生きてる我々に生きることなどわかりっこないのです。だから生きてる実感を追及しましょう。もう食べれない!ぐらいまで食べてみましょう。もう動けない!ぐらいまで働いてみましょう。そのときの感覚があなたにあるならあなたは間違いなく生きているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

20歳関東の大学生男です。 正直に言うと貴方が納得できる回答を出せる自信はありませんが 生きる事 自分自身中学生のときに人の生き死にに関して本気で悩んだ事がありました。 別に辛い事が有ったわけではなく、むやみに死を恐れていました。 結局その時には割り切ってしまいました。 「難しい事は考えないで、生きているならできることをどんどんやっていこう。  死ぬのはそれからでもいい、と」 死んだら生き返ることは出来ない。 じゃあ死ぬ前にいろいろとやっていこう。非常に単純です。 友達 自分と「同じ者」だと思います。 「自分が恥ずかしくて人に言えないけど聞いて欲しい事」 「相手も自分に聞いて欲しいけど恥ずかしくて言えない事がある」 これを言いあえる相手が「親友」だと思います。 これは私の場合簡単でした。 「相手も自分と同じ」と思う事が出来たからです。 その人の前で笑えたら、もう「トモダチ」だと思います。 楽しい事 「変化」だと思います。 忙しい事も有り、休まる事も有り、 楽しい事も有り、悲しい事も有り、苦しい事も有り、嬉しい事も有り お腹が空いてご飯を食べて、お金のために働いて、 寝転んで目を瞑ればいろいろな考えが浮かんで 何も考えずにそのまま眠ったり なんでもあること、それでいいんだと思います。 でも結局自分で答えを出す問題ですから 少なくとも自分の中で踏ん切りがついたときに、 前よりも気分は楽になるはずだと思います。

panicdj
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます. 私は小学校,中学校と陰湿ないじめにあった経験をもちます. いままで仲良く信じていたトモダチは,手のひらを返したように 「無視」をし,いじめをする側に立ったのです. いまでも夢でいじめた人が当時の姿のままリアルに出てきます. もちろん寝不足になります.今では,人と接するとき,自然とみずから壁を つくってしまうし,「心のそこから信じあえる」親友はひとりもいません. 自分で自分のことを変えたいと思っていても,人と接するのが 非常に恐いです.一度接客のバイトをしたのですが,すごく人の視線を 感じてしまいます. 僕の脳裏に全否定的な考えがいつのまにか構築されてしまったカンジです. 楽しいことよりも嫌なことを思い出し,またなんでも否定的に考えてしまういまの僕は 死というレールを歩んでいかなければならないのでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が、数日の命!?

    私は、大学から上京し、今は都内で働いています。(今年で就職して3年目)地元は、同じ関東なので一応いつでも帰れる距離です。先程、地元の友達から連絡があり、私の仲良しの友達(同姓)が、ずっと病気だったことを知らされました。その仲良しの友達とは、高校時代に仲良かった友達で、卒業後もお互い帰省する度に会っていたり、お互い東京の大学だったので、こっちでもよく会っていました。それが、就職してからだんだん忙しくなり、ほとんど会わなくもなり、メールもたまーにくらいになっていました。その仲良しの友達は、都内で就職をしたのですが、仕事が合わなかったため一年で退職し、親に勧められて地元で転職することになったと、以前メールで聞きました。それから、一年くらいたまにのメール、それから私自身、就職してから年に3回くらいしか帰省しなくなったため、帰省した時に会うくらいでした。今年の1月にも帰省したのですが、その時はその友達は忙しかったため会いませんでした。暫く会ってはいなかったですが、親友のような関係だったので、大丈夫でした。しかし、最近(2ヶ月くらい)全然メールがこなくなって、少し心配してました。でも、忙しいのかな、くらいにしか思っていませんでした。それが、さっき数時間前に、地元の共通の友達から連絡がきて、私の友達がずっと入院している、と言うのです。しかも、あと数日の命だそうです。それ以上詳しくは聞いていないのですが、私は今とても動揺しています。何がなんだか分からない状態。私が行ってあげなければ!!って思い、明日にでも地元に帰ろうかと思っています。私の仕事は、結構休みやシフト変更もできるので(でも直前の休みなので不安ですが。親の病気とは違い、友達の場合も正直に言ったら会社側は、分かってくれますか?)、明日(月曜)から長くても土曜くらいまでいようかと思うのですが、どう思いますか?このような経験された方、またはアドバイス、宜しくお願いします。 長くなってしまい、申し訳ございません。実家に戻ってからのことと、仕事を休むことに対して、どうしたらいいのか分からないので、宜しくおねがします。

  • 自分で自分の命を絶つこと3

    自分は大学生です. 僕は小・中時代に陰湿ないじめにあい,人と接することがうまくできません. このまま社会に出たらいやおうなしに人と接する機会が増えるのにどうやって生きていけばよいのか自分に自信を持てずにいます.いじめられていたときは,親身になって悩みを聞いてくれるだれもいませんでした. 僕は何度かいじめがあまりにもつらくて早退を試みました. 両親ともに働いていたので迎えにくるのは母でした. 母は帰宅すると形相を変えて僕の上に馬乗りになり,むき出しにしたお尻に1mほどの竹の定規で 何度もたたかれました. 苦しくてどうしようもなくて早退をしたのに帰宅すれば親からのこのようなムチをうけていたので,親にさえ相談できる状態ではありませんでした.どうしても苦しくて先生に助けを求めましたが案の定相手にしてもらえませんし,よけいいじめはひどくなりました.中学では,小学でのいじめの主犯格と同じ中学になりましたが,その人からのいじめはなくなりました.しかしながら,小学のときの僕に対するいじめを知っている人物が今度はいじめをするようになりました.クラス全員から無視をうけたり,すれ違うたびに顔をわざと隠し ふくみわらいをしながら僕の横をとおりすぎていくといったことが毎日つづきました. 僕は,そのような状況で何度も死を思いましたが一人でたえていました … それから早10数年…,僕の性格はゆがみ人と接することに恐怖を覚えるようになりました. 相手の目を見てはなすことができず,さらには「この人は僕のことが嫌いだろうな」と すべてネガテイブに考えてしまいます.こんな自分から脱却したいと思いますが, なかなかよい方法がうかびません. このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません. どうかこんな僕にアドバイスお願いします. 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163510

  • 人生に前向きな自分になるには?

    私は20代後半の男です。 私は将来に対して希望が持てません。 これから色々なことがあると思います。 例えば、結婚。ただこれも、リスクが増えるだけで、辛いことばかりです。 慣れて相手からはきっとすぐに愛想をつかされ、お金だけの関係になるでしょう。 もし仮に子供が産まれても、同じように辛い人生を歩ませるだけです。 そんな残酷なことはしたくありません。 また、年を取れば取る程、いろいろなものを失っていくばかりです。 だからといって、年をとって得るのは汚いことばかりで大したものではないと感じます。 日本では年を取れば取る程、人生に対する幸福度が下がるとも統計にも出ています。 最近よく売れている書籍に書いてありました。 これから増々厳しくなる辛い世の中で生きていくのは大変だと思います。 どうすれば人生に希望を持つことが出来ますでしょうか?

  • なりたい自分を教えてください。未来を信じていくために。

    今の私は人を信じることができません。 世の中に夢も希望もありません。 只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。 けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。 回答者の皆さんには、夢がありますか? 信じるものがありますか?こうなりたいと思う 未来がありますか?愛してる人がいますか? 幸せを感じるのはどんな時ですか。 みなさんの中にある夢と希望と人を信じる、勇気を 少しだけ私に分けてください。未来を信じていくために。

  • 自分の心が汚れているようで辛いです。

    質問をみてくださってありがとうございます。 付き合って数か月の彼氏がいるのですが、その彼が眩しすぎて、自分の心が汚れているような気分になって辛いです。付き合い始めたのは彼からアプローチ・告白されたのがきっかけです。いまはもしかしたら私のほうが彼のことを好きかもしれません。 彼は社会的にとても重要な気高い仕事をしています。これまでの努力の賜で、これから益々世の中の為になれるように訓練を積んでいるところです。私にとっては今まで会ったことがないくらい優しく、信頼できる素晴らしい人です。 ですが、私もそれなりに仕事を頑張って希望の職を手に入れたものの、彼ほど世の中の為になるものではなく、多少手を抜くこともできます。特にいまの時期は余りやりがいのある仕事ではなく、彼と出会った頃は輝けていたかもしれませんが、今現在はくすんでいると思います。つい、「面倒」とか「手を抜ける」とか言ってしまって、あとから自己嫌悪に陥ります。彼はあんなに頑張っているのに、私は彼との楽しい時間ばかりに気を取られて、人として汚れてきてるのではないかと思ってしまいます。彼に尽くすのは好きで、忙しい彼に変わって部屋の掃除をしたり、買い物に行ってあげたりはします。でも彼はきっと、仕事に打ち込んでいる私の姿に魅かれたんだろうなと思うと、彼と付き合ったことで私はむしろ輝きを失ってしまっているんじゃないかと思ってしまいます。 これからはもっと私も真面目に生きようと思っています。でも、もう彼に嫌われちゃってたらどうしよう・・・と意味もなく不安になったりします。まだこれから心を入れ替えれば間に合うでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 命の重さを教えるときに

    前に、小学2年生の子に命の大切さについて話をしたことがあるんです。 命って一つしかないし大事なもので、自分の命も大切だし、お友達の命も、ペットの命も大切なんだよって・・ そこで、質問されたのが、じゃぁ アリは?って聞かれてしまいました。すぐに、大事だって言うべきなんでしょうが、家の中にアリが入ってきてお願いだから退治してって言っていたんですね。 ありも殺さずにいれば良いのかもしれませんが、家の中に入ってきたアリをそのままにしておくこともできず、返答に困ってしまいました。 こんな場合、どう返事をしてあげれば良いと思いますか?

  • 自分のことしか考えられない

    人に優しくしたり、いいことをしたりするのって 自己満足や 自分が良く見られるためだと言いますよね。 じゃあ世の中に本当に優しい人間というのはいないんでしょうか? 私も生活している中で自分のことで精一杯で、 自分のことしか考えていません。 優しい人を見ていても、心の中では 自分のことしか考えていないのだろうか、 などとひねくれたことを考えてしまいます。 自分のために行動することが悪いことだとはちっとも思いません。 自分をよく見せようとするのもいいと思います。 でも、自分以外の人と接しているのに 自分のことしか考えていないというのがすごく悲しいです。 自分がそうなだけで他のひとはどうだか分かりませんが。 私にはすごく好きな友達がいます。 その友達は、すごく優しいです。 でも、私のために言うことははっきり言ってくれます。 とても良い友達だと思っています。 その友達が、最近意味深な発言をします。 いい人のフリをすることも大切だとか、自分は嘘つきかもしれないとか。 私はその場では軽く流しますが、とても気になります。 もしその友達の優しかった態度がすべて自身のための計算だったとしても構わないと思います。 そうだと疑っているわけではなく、もしもの話です。 でもそうだとしたらちゃんと濁さずに話して欲しいです。 難しいことを考えて、よくわからなくなってしまいました。 他人に優しくするということはどういうことなのですか? 意見アドバイスきかせてください。

  • 新しい命が宿った時のこと

    新しい命がやどった時の事について、インタビューしなければならないのですが 現在お子さんがいらっしゃる方で、答えていただける方は下の質問に答えていただけないでしょうか 父親の方でも母親の方でもどちらでもお願いします (1)妊娠をしったときに感じたことはどんなことでしたか(喜び・希望・不安など) (2)胎動を感じた時/知らされた時の思い出などありますか (3)妊娠の経過はどうだったのでしょうか (4)出産日はどんな日でしたか 出産時刻など (5)どこで出産なされましたか (6)出産の時、家族は何をしていましたか(立ち会い・その他など) (7)出産の経過はどうだったのでしょうか (8)親戚や友人など、周りの人たちの反応はどのようでしたか (9)子育て(特に授乳期)の思い出などありましたら教えてください (10)子どもをもったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか 以上です。長いですが、もしよければご協力お願いします

  • 自分を持っていない

    こんばんは。 私は大学2年生の男です。 いままで、さんざん人間関係には悩まされ続けていました。 辛い、苦しいなどいろいろな感情を味わい、時にはすべてを投げ捨てたくなるような感情にさえ苛まれます。 現在、友達がいないわけではありません。 友達と気が合わないわけでも、嫌なわけでもありません。 ただ、友達とくらべてというか、友達を見て気づいたのですが・・・。 僕には自分がないのではないかと思い始めるようになりました。 友達は一人でもいろんなことをやれるタイプの人です。 それと比べると、僕は「やりたいことをするために生きている」というよりは、「周りに影響を受けて生きている」という感じです。 まあ、一定の影響は受けてしかるべきなんでしょうが、僕の場合は周りと同じにすることで一人になるのを避けようとしている感じです。 友達と一緒にいるために行動するみたいな。 とりあえず、協調性の限度を超えてると自分では思うんです。 これから先、生きていくために一人でも自分のやるべきことをやれる人間になりたいです。 どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。

このQ&Aのポイント
  • OCNモバイルONEの格安SIMを利用している私が、家族二人も同じくモバイルONEのSIMにすることになりました。
  • 私はSNS対応SIMを契約しており、月に700円の支払いをしていますが、音声対応SIMに変更するため、残りの2つのSIMについて疑問が生じました。
  • 容量シェアSIMを紐付ける場合、金額は変動しますが、バンバン使う予定であれば2枚の容量シェアSIMの方がお得です。割引は適用されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう