• 締切済み

自分で自分の命をたつこと 2

現在の世の中に希望をもてますか?? 「生きる」ってなんですか ??? 楽しいことってなんですか??? トモダチってなんですか??? 僕には20年以上生きてきてわからなくなってきました… アドバイスおねがい致します.

みんなの回答

• renachan
回答No.2

あなたの今思ってることを私は100%理解することは不可能でしょう、でも、分かり合えることは出来ると思います。なぜなら私もあなたと同じようなことを考えていた・・いや今でも考えつづけている人間だからです。 希望や夢などは生きてる中においては最終的なものだと私は考えます。もともとこ生命というものは生きるために生まれてくるもの、つまり人間であろうとも基本的には生きるので精一杯なものなのです。では生きるとは何なのか?私はこう解釈します。腹が減ったら物を食べる。食べると満腹感を感じる。働くと疲れる。疲労感を感じる。疲れたら眠くなる。・・・これらが全て生きるということです。正確に言えば生きてる実感・・でしょうか。もともと無意識で生きてる我々に生きることなどわかりっこないのです。だから生きてる実感を追及しましょう。もう食べれない!ぐらいまで食べてみましょう。もう動けない!ぐらいまで働いてみましょう。そのときの感覚があなたにあるならあなたは間違いなく生きているのです。

回答No.1

20歳関東の大学生男です。 正直に言うと貴方が納得できる回答を出せる自信はありませんが 生きる事 自分自身中学生のときに人の生き死にに関して本気で悩んだ事がありました。 別に辛い事が有ったわけではなく、むやみに死を恐れていました。 結局その時には割り切ってしまいました。 「難しい事は考えないで、生きているならできることをどんどんやっていこう。  死ぬのはそれからでもいい、と」 死んだら生き返ることは出来ない。 じゃあ死ぬ前にいろいろとやっていこう。非常に単純です。 友達 自分と「同じ者」だと思います。 「自分が恥ずかしくて人に言えないけど聞いて欲しい事」 「相手も自分に聞いて欲しいけど恥ずかしくて言えない事がある」 これを言いあえる相手が「親友」だと思います。 これは私の場合簡単でした。 「相手も自分と同じ」と思う事が出来たからです。 その人の前で笑えたら、もう「トモダチ」だと思います。 楽しい事 「変化」だと思います。 忙しい事も有り、休まる事も有り、 楽しい事も有り、悲しい事も有り、苦しい事も有り、嬉しい事も有り お腹が空いてご飯を食べて、お金のために働いて、 寝転んで目を瞑ればいろいろな考えが浮かんで 何も考えずにそのまま眠ったり なんでもあること、それでいいんだと思います。 でも結局自分で答えを出す問題ですから 少なくとも自分の中で踏ん切りがついたときに、 前よりも気分は楽になるはずだと思います。

panicdj
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます. 私は小学校,中学校と陰湿ないじめにあった経験をもちます. いままで仲良く信じていたトモダチは,手のひらを返したように 「無視」をし,いじめをする側に立ったのです. いまでも夢でいじめた人が当時の姿のままリアルに出てきます. もちろん寝不足になります.今では,人と接するとき,自然とみずから壁を つくってしまうし,「心のそこから信じあえる」親友はひとりもいません. 自分で自分のことを変えたいと思っていても,人と接するのが 非常に恐いです.一度接客のバイトをしたのですが,すごく人の視線を 感じてしまいます. 僕の脳裏に全否定的な考えがいつのまにか構築されてしまったカンジです. 楽しいことよりも嫌なことを思い出し,またなんでも否定的に考えてしまういまの僕は 死というレールを歩んでいかなければならないのでしょうか???