• 締切済み

自分で自分の命をたつこと 2

latipesの回答

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.10

こんにちは。  panicdjさんは、死にたいのですか? それとも、『こんな自分は死なないといけないのかな』って思っているのですか?  たぶん、後者のような気がします。今の状況じゃあ、自分に選べることは『死』しかないと思っているように感じます。  現在の世の中に希望が持てるか・・・・。 積極的には持てません。でも、世の中に希望がなくても生きていけます。世の中に期待したって、何も自分には返ってきません。自分は自分の毎日を過ごしていくだけです。 『生きる』っていうことは、自分の毎日を過ごしていくこと。死んだように生きていたとしてもそれは『生きる』ってことだと思います。『よりよく生きる』とかいうことになるとまた意味は違ってくると思います。  楽しいことは・・・・。いろいろあると思います。 人それぞれ。 『友達』は、はっきりいえば他人です。  小学校、中学校の経験がpanicdjさんの心に深い傷を作っていますね。  なんでも、ネガティブにしか考えられないのがつらいのですね。   そんな風にしか考えられないし、自分を変えたくても変えられない、人生に希望も持てない、また、世の中にも希望が持てない、自分自身を変えようと思っても変えることが出来ない自分にも希望が持てないと思っているのですか?  だから、こんな自分なら生きていても仕方ないと思っているのですか?  色々な人がアドバイスしてくれても、どうしてもネガティブにしか考えられない自分がつらいのですか?  panicdjさんの心には『死にたい』という気持しかないわけではないのだと思うのです。  『自分を変えようと試みた』という事は、決してネガティブに考えているだけではないと思うのです。  『自分を変えてようと試みた』でも、それがうまくいかなかった。それは全然ネガティブなことではないと思います。 結果がどうあれチャレンジしようと思ったことや、それに対して接客業についたという、事実があるのだから、panicdjさんは、決してネガティブな考えだけをもっているわけではない!!  今は、心に受けた傷が大きすぎて、その大きさもきっとpanicdjさんが思うより大きく、深いのに気付いてないのだと思います。  多分panicdjさんが自覚しているよりも深い傷を心に受けていると思います。それなのに、自分で自分を変えようと努力したなんて・・・。とてもえらいと思います。  でも、今、panicdjさんは心の傷が大きすぎて、そしてそれをずっとそのままにしてきたことで、とても苦しい状況になってしまっているのだと思います。  panicdjさんの周りの誰かに相談できたらいいのですが、そうはできないようなので、できたら、カウンセラーに相談したほうがいいと思います。  病気って言っているのではないのです。 心の傷が大きすぎて、panicdjさんだけではうまく調整できないかもしれないと思います。  もし、周りにpanicdjさんの心を話せる人がいればいいけれど、やはり自分の心を他の人、特に、知人や親しい人に話すのは難しいと思うのです。  私は、panicdjさんが『死にたい』と思っているのではないと感じます。  ただ、こんな風な世の中だし、こんな風な自分だから『死』を選ぶしかないのかな?と考えているように思います。  今は、十分ににたちあがる力がないから、自分がよしとする自分になれなくても、心の傷が、少しでも自分の中で何らかの形で変化させることができたなら、きっと自分がなりたい自分に近づきだけの力が生まれてくると思います。  どうか、誰かに相談をして・・・・。  誰もいないのなら、どうか専門家に相談してください。 その場合も合う合わないがあるから、ダメだと思ったらすぐに別の信頼できる専門家を探してください。  もし、学校に行っているなら、スクールカウンセラーに相談してください。  誰かに話しができるのと、ここで、誰かの考え方を聞いているだけなのとでは全く違うのです。  誰かの考えを聞くより、あなたのつらいこと、考えていることなどをあなた自身が誰かに話しということが大事なのです。あなたにとってそれは難しいことですか?  私はあなたよりも長く生きているけれど、あなたの質問に対する答えはわかりません。  小さい子どもを見れば、かわいいなと思う。  リスが木の実を食べてたら『お!!』っと思う。 そういうことが『生きている』ってことだと思うけれど、『生きる』ってことは、どういうことなのかまだよくわかりません。  試練だなと思うけれど、それも一側面でしかないと私は知っています。  あなたの本当に知りたいことはなんですか?  『生きていくべきか?』 『生きていく価値がこの世の中にあるのか?』 『なぜ、生きていかなくてはならないのか?』ということですか?  それとも、『今、自分には『死』しか見えない。 すべてがその方向を示しているように思う。 なら死んだほうがいいのかな?』 『死ぬべきなのかな?』 『死ななきゃならないのかな?』ということですか?  あなたは『死』に導かれてなんかいません。自分を変えようとする気持が失われたとしても、『死』にみちびかれてなんていないよ。  世の中にはわからないことがいっぱい。 でも、それでいいんだと思う。すべてに答えがあれば、それはそれでとてつもなく苦しい道のりだから。  私が私でしかありえれないように、あなたもあなたでしかありえれない。 でも、それもそれでいいと思う。  あなたはあなたであるから苦しい。私も私であるからこそ苦しいことがあります。比較できるものではないと思います。  たとえ私自身の人生になんの意味がなかったとしても、それはそれだと私は思っています。(ないと思ってるんだけど)  なんの助けにもならない回答で申し訳ないけど・・・。    ただ、本当に、誰かに相談して欲しいと心から思っています。   あなたが本当に動けなくなってしまう前に・・・。

関連するQ&A

  • 友達が、数日の命!?

    私は、大学から上京し、今は都内で働いています。(今年で就職して3年目)地元は、同じ関東なので一応いつでも帰れる距離です。先程、地元の友達から連絡があり、私の仲良しの友達(同姓)が、ずっと病気だったことを知らされました。その仲良しの友達とは、高校時代に仲良かった友達で、卒業後もお互い帰省する度に会っていたり、お互い東京の大学だったので、こっちでもよく会っていました。それが、就職してからだんだん忙しくなり、ほとんど会わなくもなり、メールもたまーにくらいになっていました。その仲良しの友達は、都内で就職をしたのですが、仕事が合わなかったため一年で退職し、親に勧められて地元で転職することになったと、以前メールで聞きました。それから、一年くらいたまにのメール、それから私自身、就職してから年に3回くらいしか帰省しなくなったため、帰省した時に会うくらいでした。今年の1月にも帰省したのですが、その時はその友達は忙しかったため会いませんでした。暫く会ってはいなかったですが、親友のような関係だったので、大丈夫でした。しかし、最近(2ヶ月くらい)全然メールがこなくなって、少し心配してました。でも、忙しいのかな、くらいにしか思っていませんでした。それが、さっき数時間前に、地元の共通の友達から連絡がきて、私の友達がずっと入院している、と言うのです。しかも、あと数日の命だそうです。それ以上詳しくは聞いていないのですが、私は今とても動揺しています。何がなんだか分からない状態。私が行ってあげなければ!!って思い、明日にでも地元に帰ろうかと思っています。私の仕事は、結構休みやシフト変更もできるので(でも直前の休みなので不安ですが。親の病気とは違い、友達の場合も正直に言ったら会社側は、分かってくれますか?)、明日(月曜)から長くても土曜くらいまでいようかと思うのですが、どう思いますか?このような経験された方、またはアドバイス、宜しくお願いします。 長くなってしまい、申し訳ございません。実家に戻ってからのことと、仕事を休むことに対して、どうしたらいいのか分からないので、宜しくおねがします。

  • 自分で自分の命を絶つこと3

    自分は大学生です. 僕は小・中時代に陰湿ないじめにあい,人と接することがうまくできません. このまま社会に出たらいやおうなしに人と接する機会が増えるのにどうやって生きていけばよいのか自分に自信を持てずにいます.いじめられていたときは,親身になって悩みを聞いてくれるだれもいませんでした. 僕は何度かいじめがあまりにもつらくて早退を試みました. 両親ともに働いていたので迎えにくるのは母でした. 母は帰宅すると形相を変えて僕の上に馬乗りになり,むき出しにしたお尻に1mほどの竹の定規で 何度もたたかれました. 苦しくてどうしようもなくて早退をしたのに帰宅すれば親からのこのようなムチをうけていたので,親にさえ相談できる状態ではありませんでした.どうしても苦しくて先生に助けを求めましたが案の定相手にしてもらえませんし,よけいいじめはひどくなりました.中学では,小学でのいじめの主犯格と同じ中学になりましたが,その人からのいじめはなくなりました.しかしながら,小学のときの僕に対するいじめを知っている人物が今度はいじめをするようになりました.クラス全員から無視をうけたり,すれ違うたびに顔をわざと隠し ふくみわらいをしながら僕の横をとおりすぎていくといったことが毎日つづきました. 僕は,そのような状況で何度も死を思いましたが一人でたえていました … それから早10数年…,僕の性格はゆがみ人と接することに恐怖を覚えるようになりました. 相手の目を見てはなすことができず,さらには「この人は僕のことが嫌いだろうな」と すべてネガテイブに考えてしまいます.こんな自分から脱却したいと思いますが, なかなかよい方法がうかびません. このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません. どうかこんな僕にアドバイスお願いします. 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163510

  • 人生に前向きな自分になるには?

    私は20代後半の男です。 私は将来に対して希望が持てません。 これから色々なことがあると思います。 例えば、結婚。ただこれも、リスクが増えるだけで、辛いことばかりです。 慣れて相手からはきっとすぐに愛想をつかされ、お金だけの関係になるでしょう。 もし仮に子供が産まれても、同じように辛い人生を歩ませるだけです。 そんな残酷なことはしたくありません。 また、年を取れば取る程、いろいろなものを失っていくばかりです。 だからといって、年をとって得るのは汚いことばかりで大したものではないと感じます。 日本では年を取れば取る程、人生に対する幸福度が下がるとも統計にも出ています。 最近よく売れている書籍に書いてありました。 これから増々厳しくなる辛い世の中で生きていくのは大変だと思います。 どうすれば人生に希望を持つことが出来ますでしょうか?

  • なりたい自分を教えてください。未来を信じていくために。

    今の私は人を信じることができません。 世の中に夢も希望もありません。 只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。 けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。 回答者の皆さんには、夢がありますか? 信じるものがありますか?こうなりたいと思う 未来がありますか?愛してる人がいますか? 幸せを感じるのはどんな時ですか。 みなさんの中にある夢と希望と人を信じる、勇気を 少しだけ私に分けてください。未来を信じていくために。

  • 自分の心が汚れているようで辛いです。

    質問をみてくださってありがとうございます。 付き合って数か月の彼氏がいるのですが、その彼が眩しすぎて、自分の心が汚れているような気分になって辛いです。付き合い始めたのは彼からアプローチ・告白されたのがきっかけです。いまはもしかしたら私のほうが彼のことを好きかもしれません。 彼は社会的にとても重要な気高い仕事をしています。これまでの努力の賜で、これから益々世の中の為になれるように訓練を積んでいるところです。私にとっては今まで会ったことがないくらい優しく、信頼できる素晴らしい人です。 ですが、私もそれなりに仕事を頑張って希望の職を手に入れたものの、彼ほど世の中の為になるものではなく、多少手を抜くこともできます。特にいまの時期は余りやりがいのある仕事ではなく、彼と出会った頃は輝けていたかもしれませんが、今現在はくすんでいると思います。つい、「面倒」とか「手を抜ける」とか言ってしまって、あとから自己嫌悪に陥ります。彼はあんなに頑張っているのに、私は彼との楽しい時間ばかりに気を取られて、人として汚れてきてるのではないかと思ってしまいます。彼に尽くすのは好きで、忙しい彼に変わって部屋の掃除をしたり、買い物に行ってあげたりはします。でも彼はきっと、仕事に打ち込んでいる私の姿に魅かれたんだろうなと思うと、彼と付き合ったことで私はむしろ輝きを失ってしまっているんじゃないかと思ってしまいます。 これからはもっと私も真面目に生きようと思っています。でも、もう彼に嫌われちゃってたらどうしよう・・・と意味もなく不安になったりします。まだこれから心を入れ替えれば間に合うでしょうか。 変な質問で申し訳ございません。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 命の重さを教えるときに

    前に、小学2年生の子に命の大切さについて話をしたことがあるんです。 命って一つしかないし大事なもので、自分の命も大切だし、お友達の命も、ペットの命も大切なんだよって・・ そこで、質問されたのが、じゃぁ アリは?って聞かれてしまいました。すぐに、大事だって言うべきなんでしょうが、家の中にアリが入ってきてお願いだから退治してって言っていたんですね。 ありも殺さずにいれば良いのかもしれませんが、家の中に入ってきたアリをそのままにしておくこともできず、返答に困ってしまいました。 こんな場合、どう返事をしてあげれば良いと思いますか?

  • 自分のことしか考えられない

    人に優しくしたり、いいことをしたりするのって 自己満足や 自分が良く見られるためだと言いますよね。 じゃあ世の中に本当に優しい人間というのはいないんでしょうか? 私も生活している中で自分のことで精一杯で、 自分のことしか考えていません。 優しい人を見ていても、心の中では 自分のことしか考えていないのだろうか、 などとひねくれたことを考えてしまいます。 自分のために行動することが悪いことだとはちっとも思いません。 自分をよく見せようとするのもいいと思います。 でも、自分以外の人と接しているのに 自分のことしか考えていないというのがすごく悲しいです。 自分がそうなだけで他のひとはどうだか分かりませんが。 私にはすごく好きな友達がいます。 その友達は、すごく優しいです。 でも、私のために言うことははっきり言ってくれます。 とても良い友達だと思っています。 その友達が、最近意味深な発言をします。 いい人のフリをすることも大切だとか、自分は嘘つきかもしれないとか。 私はその場では軽く流しますが、とても気になります。 もしその友達の優しかった態度がすべて自身のための計算だったとしても構わないと思います。 そうだと疑っているわけではなく、もしもの話です。 でもそうだとしたらちゃんと濁さずに話して欲しいです。 難しいことを考えて、よくわからなくなってしまいました。 他人に優しくするということはどういうことなのですか? 意見アドバイスきかせてください。

  • 新しい命が宿った時のこと

    新しい命がやどった時の事について、インタビューしなければならないのですが 現在お子さんがいらっしゃる方で、答えていただける方は下の質問に答えていただけないでしょうか 父親の方でも母親の方でもどちらでもお願いします (1)妊娠をしったときに感じたことはどんなことでしたか(喜び・希望・不安など) (2)胎動を感じた時/知らされた時の思い出などありますか (3)妊娠の経過はどうだったのでしょうか (4)出産日はどんな日でしたか 出産時刻など (5)どこで出産なされましたか (6)出産の時、家族は何をしていましたか(立ち会い・その他など) (7)出産の経過はどうだったのでしょうか (8)親戚や友人など、周りの人たちの反応はどのようでしたか (9)子育て(特に授乳期)の思い出などありましたら教えてください (10)子どもをもったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか 以上です。長いですが、もしよければご協力お願いします

  • 自分を持っていない

    こんばんは。 私は大学2年生の男です。 いままで、さんざん人間関係には悩まされ続けていました。 辛い、苦しいなどいろいろな感情を味わい、時にはすべてを投げ捨てたくなるような感情にさえ苛まれます。 現在、友達がいないわけではありません。 友達と気が合わないわけでも、嫌なわけでもありません。 ただ、友達とくらべてというか、友達を見て気づいたのですが・・・。 僕には自分がないのではないかと思い始めるようになりました。 友達は一人でもいろんなことをやれるタイプの人です。 それと比べると、僕は「やりたいことをするために生きている」というよりは、「周りに影響を受けて生きている」という感じです。 まあ、一定の影響は受けてしかるべきなんでしょうが、僕の場合は周りと同じにすることで一人になるのを避けようとしている感じです。 友達と一緒にいるために行動するみたいな。 とりあえず、協調性の限度を超えてると自分では思うんです。 これから先、生きていくために一人でも自分のやるべきことをやれる人間になりたいです。 どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。

専門家に質問してみよう