• 締切済み

自分で自分の命をたつこと 2

latipesの回答

• latipes
回答No.10

こんにちは。  panicdjさんは、死にたいのですか? それとも、『こんな自分は死なないといけないのかな』って思っているのですか?  たぶん、後者のような気がします。今の状況じゃあ、自分に選べることは『死』しかないと思っているように感じます。  現在の世の中に希望が持てるか・・・・。 積極的には持てません。でも、世の中に希望がなくても生きていけます。世の中に期待したって、何も自分には返ってきません。自分は自分の毎日を過ごしていくだけです。 『生きる』っていうことは、自分の毎日を過ごしていくこと。死んだように生きていたとしてもそれは『生きる』ってことだと思います。『よりよく生きる』とかいうことになるとまた意味は違ってくると思います。  楽しいことは・・・・。いろいろあると思います。 人それぞれ。 『友達』は、はっきりいえば他人です。  小学校、中学校の経験がpanicdjさんの心に深い傷を作っていますね。  なんでも、ネガティブにしか考えられないのがつらいのですね。   そんな風にしか考えられないし、自分を変えたくても変えられない、人生に希望も持てない、また、世の中にも希望が持てない、自分自身を変えようと思っても変えることが出来ない自分にも希望が持てないと思っているのですか?  だから、こんな自分なら生きていても仕方ないと思っているのですか?  色々な人がアドバイスしてくれても、どうしてもネガティブにしか考えられない自分がつらいのですか?  panicdjさんの心には『死にたい』という気持しかないわけではないのだと思うのです。  『自分を変えようと試みた』という事は、決してネガティブに考えているだけではないと思うのです。  『自分を変えてようと試みた』でも、それがうまくいかなかった。それは全然ネガティブなことではないと思います。 結果がどうあれチャレンジしようと思ったことや、それに対して接客業についたという、事実があるのだから、panicdjさんは、決してネガティブな考えだけをもっているわけではない!!  今は、心に受けた傷が大きすぎて、その大きさもきっとpanicdjさんが思うより大きく、深いのに気付いてないのだと思います。  多分panicdjさんが自覚しているよりも深い傷を心に受けていると思います。それなのに、自分で自分を変えようと努力したなんて・・・。とてもえらいと思います。  でも、今、panicdjさんは心の傷が大きすぎて、そしてそれをずっとそのままにしてきたことで、とても苦しい状況になってしまっているのだと思います。  panicdjさんの周りの誰かに相談できたらいいのですが、そうはできないようなので、できたら、カウンセラーに相談したほうがいいと思います。  病気って言っているのではないのです。 心の傷が大きすぎて、panicdjさんだけではうまく調整できないかもしれないと思います。  もし、周りにpanicdjさんの心を話せる人がいればいいけれど、やはり自分の心を他の人、特に、知人や親しい人に話すのは難しいと思うのです。  私は、panicdjさんが『死にたい』と思っているのではないと感じます。  ただ、こんな風な世の中だし、こんな風な自分だから『死』を選ぶしかないのかな?と考えているように思います。  今は、十分ににたちあがる力がないから、自分がよしとする自分になれなくても、心の傷が、少しでも自分の中で何らかの形で変化させることができたなら、きっと自分がなりたい自分に近づきだけの力が生まれてくると思います。  どうか、誰かに相談をして・・・・。  誰もいないのなら、どうか専門家に相談してください。 その場合も合う合わないがあるから、ダメだと思ったらすぐに別の信頼できる専門家を探してください。  もし、学校に行っているなら、スクールカウンセラーに相談してください。  誰かに話しができるのと、ここで、誰かの考え方を聞いているだけなのとでは全く違うのです。  誰かの考えを聞くより、あなたのつらいこと、考えていることなどをあなた自身が誰かに話しということが大事なのです。あなたにとってそれは難しいことですか?  私はあなたよりも長く生きているけれど、あなたの質問に対する答えはわかりません。  小さい子どもを見れば、かわいいなと思う。  リスが木の実を食べてたら『お!!』っと思う。 そういうことが『生きている』ってことだと思うけれど、『生きる』ってことは、どういうことなのかまだよくわかりません。  試練だなと思うけれど、それも一側面でしかないと私は知っています。  あなたの本当に知りたいことはなんですか?  『生きていくべきか?』 『生きていく価値がこの世の中にあるのか?』 『なぜ、生きていかなくてはならないのか?』ということですか?  それとも、『今、自分には『死』しか見えない。 すべてがその方向を示しているように思う。 なら死んだほうがいいのかな?』 『死ぬべきなのかな?』 『死ななきゃならないのかな?』ということですか?  あなたは『死』に導かれてなんかいません。自分を変えようとする気持が失われたとしても、『死』にみちびかれてなんていないよ。  世の中にはわからないことがいっぱい。 でも、それでいいんだと思う。すべてに答えがあれば、それはそれでとてつもなく苦しい道のりだから。  私が私でしかありえれないように、あなたもあなたでしかありえれない。 でも、それもそれでいいと思う。  あなたはあなたであるから苦しい。私も私であるからこそ苦しいことがあります。比較できるものではないと思います。  たとえ私自身の人生になんの意味がなかったとしても、それはそれだと私は思っています。(ないと思ってるんだけど)  なんの助けにもならない回答で申し訳ないけど・・・。    ただ、本当に、誰かに相談して欲しいと心から思っています。   あなたが本当に動けなくなってしまう前に・・・。