• ベストアンサー

サッカーのユニフォームとラグビーのユニフォームの違いについて

一般にサッカーのユニフォームには縦じま模様の物が多いように感じますが、 それに対して、ラグビーのユニフォームは、なぜ、横じま模様のものが多い のでしょうか?  ちなみに、先日テレビで見たのですが、ラグビーのアルゼンチン代表の ユニフォームは白と水色の横じまのユニフォームでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

giggs84 さん、こんにちは~☆♪ > ラグビーのユニフォームは、なぜ、横じま模様の > ものが多いのでしょうか? 専門家ではございませんので、詳しいことはわかりませんが。。。 日本のラグビーの「ジャージーの横縞」についてだけ 紹介をさせていただきます。 ラグビーの本場イギリスや強豪ニュージーランド(オールブラックス)などの ユニフォームは意外にも単色だったりして、横縞シャツを着ている チームの方が珍しかったりしますね。 ラグビーのシャツは以前は、単色の方が「正統派」で、 横縞シャツの事を「ラガーシャツ」などと言っているのは 日本ぐらい?だったりするそうです。 単色としては、ニュージーランド代表オールブラックスの黒一色、 フランス代表の赤・青・白のトリコロールカラー、 『レッドドラゴン』の愛称をもつ強豪ウェールズ代表の真紅など、 該当する例はいくつもありますね。 一方日本の大学は、早稲田の臙脂と黒の横縞、明治の紫紺と白、 慶応は黒と黄です。これらは80年以上も不変です。 元々単色でそれぞれのチームが色だけで区別できるようにユニフォームを 作っていたのですが、単色には限りがあります。 日本にラグビーが紹介された頃、すでに単色のユニフォームは 種類が出尽くしてしまったような状態だったのです。 そのために、苦肉の策として最初日本のチームは《日の丸》を 意識した赤と白の横縞シャツを、全日本のユニフォームとして考えだしたのです。 それが各大学にチームが出来るようになり、さらに縞模様は青と白、 緑と白などのバリエーションへ発展していったそうです。 「91年ワールド・カップ」以後は、ラグビー界には 縦縞ブームが起こっているそうです。 火付け役はフランス、胸から両肩まで上半分が縦縞デザインの ジャージーがフランス国内を席巻し、有力96クラブのうち25クラブが このデザインに切り換えました。 コロミエ・クラブは完全な縦縞です。 ラグビーの母国でもイングランド南西地域代表チームが緑に黄色の 縦縞ジャージーを採用しました。 そして、’93年11月にウエールズを破ったカナダ代表は 半身が縦縞の新ジャージーを着ておりました。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

giggs84
質問者

お礼

 パピヨンさん、素早いご回答ありがとうございました。 ご回答の内容から察するに、ここ10年位の間にラグビーの ユニフォームにも縦じまの模様のものも増えてきている、という ことでしょうか?  私自身、サッカーのユニフォームといって真っ先に思い浮かべるのが、 イタリアのACミラン、ユベントス、スペインのアトレチコマドリードといった チームのユニフォームであり、伝統あるチーム、イコール、縦じまのユニフォーム で、ラグビーのユニフォーム、イコール、日本代表のユニフォーム、という 固定観念があったのかも知れません。  私自身が、ラグビーについて、無知だったのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#4746
noname#4746
回答No.3

>なぜ縦じまではなく、横じまの模様を仕方無しに採用したのでしょうか?  由来がはっきりと書かれたものがないところをみると、たまたま、のようですね。  ラグビーの代表チームのジャージには、国旗ではなく花や動物がエンブレムとして付けられていることが多いのですが(ジャパンのジャージは桜の花)、これもイングランドがたまたまやったところ広がったようですし。

giggs84
質問者

お礼

kawarivさん、屁理屈のような質問に対し、丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#4746
noname#4746
回答No.2

papillon さんのご回答にちょっと補足。 >ラグビーのシャツは以前は、単色の方が「正統派」で、  伝わっていった順番が早い国から単色を採用していったんですよ。だもんで、伝統国(強豪)が単色で、後から伝わった国がしょうがなしに2色以上を組み合わせたと聞いています。 >ラグビーのユニフォームは、なぜ、横じま模様のものが多いのでしょうか?  以前、神戸製鋼が縦縞のジャージ(ラグビーではユニフォームと言わず、あえてジャージと言うのであった)を作ったのですが、日本協会が「ラグビーになじむ模様でないからだめ」とお達しを出したらしいですよ。なにせ、ラグビーは、サッカーよりも伝統を重んじる傾向が強いですから。これにちょっと反発したのか、右上半分、左上半分、右下半分、左下半分で色を違えたジャージを着用していたような覚えがあります。  でも、伝統を重んじる割には、サッカーでは代表チームが純血主義なのに対し、ラグビーでは一定の基準を満たせば外国籍のものでも居住国の代表になれるというのがよく分かりませんなあ。。。別に皮肉ではなくて、素朴な疑問です。

giggs84
質問者

お礼

kawarivさん、回答ありがとうございました。 なんとなく、わかったような気がします。 しかし、  >伝わっていった順番が早い国から単色を採用していったんですよ。だもんで、伝統国(強豪)が単色で、後から伝わった国がしょうがなしに2色以上を組み合わせたと聞いています。 とありますが、なぜ縦じまではなく、横じまの模様を仕方無しに採用したのでしょうか?

関連するQ&A

  • サッカーのユニフォームについて

    サッカー日本代表のユニフォームって以前はシャツが青でパンツが白だったのに 最近では上下とも青ですよね。なぜでしょうか? コンフェデの時ブラジルもシャツが黄色でパンツが白になっていました ユニフォームに変更があったのですか? 特に、今の日本の上下青のユニフォームは見てて パジャマみたいに見えます 前の青白のほうがスッキリしてたんですが・・・

  • 野球のユニフォームについて

    最近、ふと思ったのですが、なぜ野球のユニフォームは無地(文字入り)か縦じま しかないのでしょうか? 男性が着るので、花柄や水玉模様は恥ずかしいのかもしれませんが、チェックとか ならあってもいいように思うのですが…。 番号が見えずらいから、模様(柄)がないのかな?とも思ったのですが、縦じまは あります。 だったら、横じまは?と思って一通りユニフォームを見てみたけど、ありません。 周りに聞いてみたのですが、笑われるだけで、納得のいく答えが出てきません。 特に、縦じまが2チーム被ってると、遠目だとどっちがどっちなのか分かりません。 なので、もっと色分けするとか、他の柄を入れるとかすればいいのにと思っています。 (チェック柄があればいいのにと、個人的には思っています) どなたか、これといった答えがお分かりになる方、教えてください。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • サッカーユニフォームのサイズ

    サッカーユニフォーム(ちなみに06アルゼンチン代表ユニフォームです。)のサイズについて質問です。 「着丈が79cm身幅が55cm」と「着丈が82cm身幅が50cm」とはいったい何サイズになりますか? インポートサイズと日本でのサイズ、両方でお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。。

  • サッカー日本代表のユニフォームについて 特に色について

    サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、 僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。 上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。 と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。 試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。 だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか? 日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。 島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。 白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。 なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。 国旗カラーを使っていない国もあります。 イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。 しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。 日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、 日本代表のユニフォームは皆さんは 赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか? それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか? 皆さんに聞きたいです 宜しくお願いします 年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

  • 日本代表の白いユニフォーム

    私はラグビー観戦の方をよくするのですが、ラグビーでは基本的に両チームのジャージの色が似ているとき、混乱を避けるためにセカンドジャージを着用します。その際は公平を期すため、必ず両チームともセカンドジャージの着用を義務付けられます。 そこで、サッカーについて前々から気になっていたのですが、サッカーでセカンドユニフォームを着るときの基準というは何なんでしょうか?国際試合を見ていると、片方だけがセカンドユニフォームを着ているケースが多いように見受けられます。この場合不公平にならないのでしょうか?日本代表もベルギー戦では白を着ていましたが、何故その必要があったのでしょうか?

  • 現在のサッカークラブチームでアルゼンチン代表のユニフォーム(青白縞に黒

    現在のサッカークラブチームでアルゼンチン代表のユニフォーム(青白縞に黒パンツ)、ブラジル代表のユニフォーム(黄色に青パンツ)に似ているチームはありませんか?どんなマイナークラブでも結構です。よろしくおねがいします。

  • 長崎県立国見高等学校のサッカー部のユニフォーム

    長崎県立国見高等学校のサッカー部のユニフォームは、何故、青と黄色の縦縞?理由も御願い致します。

  • ブラジル代表に似ているユニフォームを探しています。

    2011年でどのクラブチームも新ユニフォームになりました。 サッカーブラジル代表のカナリアユニフォーム(黄色×青、青×白)に似たユニフォームを使っているクラブチームを探しています。特にホームの黄色×青に似ているのってありませんか?マイナーなクラブでもいいです。各チームユニフォームのまとめサイトのようなものがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 黒のユニフォームについて

    ちょっと前からドイツ代表やベルギー代表でラグビーのオールブラックスばりの真っ黒のユニフォームを見かけましたが、それは最近の審判のユニフォームがピンクや黄色だから許されるのでしょうか。少なくとも今の日本の中では上下黒のユニフォームでは試合出来なかったと思うのですが・・。現在はどうなんでしょうか。

  • チェルシーのユニフォーム

    こんばんわ。サッカー初心者です。 まだサッカーのことについて何も知らないので質問させていただきます。 この前部活で友達のチェルシーのドログバ選手のユニフォームを見たのですがその色は真っ青ではなく薄水色でした。いつも見るチェルシーのユニフォームではなかったのでちょっと違和感をかんじました。インターネットでも色々調べましたがそれらしきユニフォームはありませんでした。実際よくは知らないのですがチェルシーのユニフォームで薄水色はあるのですか?ご面倒ですが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう