• ベストアンサー

居酒屋での仕事内容

いま、アルバイトを探してるのですが 求人広告をみてると居酒屋さん、パチンコ屋さんが とても多くてちょっと気になってます。 パチンコ屋さんはちょっと・・・なんですが 居酒屋はどんな仕事するのだろうと 気になっています。(惹かれてる) でも唯一気になるのが お客さんが吐いた物の始末ってやっぱりあるのかなと・・・。 仕事内容と↑こーゆーこと知ってるって方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 以前、居酒屋でバイトしてました。 私は「藩」という西武系列のチェーンの店でした。 店にもよると思いますが、うちの店はあまり吐くようなお客さんがあまり来ない所でした。 仕事的には、接客(料理やお酒を注文とったり、運んでいったり片づけたり)と洗い物(食器類)、お通しや宴会料理の盛りつけなんかもやりました。 きっと場所なんかにもよるとおもうので、検討してみてはどうでしょう? 学生が沢山来る、大学の近くなんかはきっとつらそうです。 私はサラリーのみなさんが多い、千代田区で働いてました。

その他の回答 (3)

  • veget
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

貴方がおいくつなのかわかりませんが居酒屋などでしたら 一度そのお店に飲みに行ってみるのが良いかと思います。 お店の雰囲気、スタッフの動き、自分が何をするのか見えて くるんじゃないでしょうか? 自宅から店までのアクセス。客層。料理の質なんかも見ておくと 良いとおもいます。 ヤの世界の人の溜まり場、未成年の溜まり場は避けるべきですし コンパ向けの店も私はごめんです。 スナックよりの雰囲気の店もどうかと思います。 貴方が居心地が悪い、不快な店は苦情の多い店と思っても いいんじゃないでしょうか? いい店で働けたらすごい楽しいですよ。 吐かせ無いように、売上を上げ、印象良くする術も 身についてくるから。 ただ、生活は夜に傾くので要注意です。。。

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.3

一応経験者です。でももう10年位前の話ですけど・・・ 仕事内容は色々ありますが、要は接客と雑用になると思います。 内容は、開店準備、オーダー取り、飲食物を運び、客が帰ったらテーブルを片付けて次のお客が入れるようにし、洗い物をし、慣れてくると食べ物を作ったり、閉店後には次の日の仕込をしたり掃除をしたり。 もちろん、客の嘔吐物はアルバイトの仕事になるでしょう。それは間違いありません。それからトイレなんかで吐かれてつまった場合なんかも営業中で緊急を要する場合はそれもアルバイトの仕事になると思います。しかも一番下のアルバイトの仕事でしょうね。 私が苦労したのは、まだ学生だったのでお客"様"という感覚にはなれなくて、仕事している上でなんの責任感も持っていなかった所でした。酔っ払いの相手をするわけですからいざこざはきっとあると思います。しかもこっちはしらふで、忙しいときに酔っ払いのオヤジとかちょーしこいてるおにいちゃんなんかに絡まれます。客の方はアルバイトも正社員も店長も関係ないんですね。 何か粗相があるとすぐに怒られるし、しかも自分が悪くはないのに一番近くに居るだけで責められます。でも「俺には関係ない」とは言えないんですね。なにせその店の看板をしょってるわけですから。 でも、悪いことばかりではありませんよ。 常連の女の子とか、お水のおねぇちゃんなんかと友達になれるチャンスはいっぱいあります。 少なからず私もおいしい思いはしました。 頑張って下さい。そして色々と経験してみてください。

回答No.2

1.席への注文取り、注文品を席へ出す 2.レジ 3.簡単な調理(あたためるだけのところもある) 4.店の掃除(テーブル、床、トイレなど)、皿洗い

関連するQ&A

  • パチンコ店の仕事内容

    よくパチンコ店の求人広告に書かれてある ・サービススタッフ ・ホールスタッフ ・カウンタースタッフ 以上、3つの仕事内容を教えて頂けないでしょうか?

  • パチンコ屋の仕事内容について

    パチンコ屋の仕事内容について質問があります。 学校(高校)の先生から求人表をいただいて、ここ最近から就職活動を始めました。 求人表には、電気工事や道路工事の仕事、飲食店の店員、それからパチンコ屋の店員と多く求人があって この中では、パチンコ屋が一番自分にもいいなと思ったんですが、 パチンコ屋の仕事内容がイマイチ、ピンと来ていません。 パチンコ自体には興味が依然からあったので、なんとなくは想像できます。 ネットでの情報によると、主に、玉の入ったケースを下におろしたり、 見回りやら、店内の掃除、トイレの掃除..お店の駐車場での掃除...ぐらいしかわかりません。 誰か、現役で働いている方や、以前働いていた方がいましたら 詳細を教えていただきたいです。 あと、できれば面接でどういう質問があったのかなども教えていただきたいです。 また、「どうして、パチンコ屋で働こうと思いましたか?」と面接で言われたら どう答えますか?

  • 居酒屋のアルバイトの内容にショック・・・。

    居酒屋のアルバイトの内容にショック・・・。 友人が居酒屋でアルバイトを始めました。 店長から色々と教わって、その内容の一部に抵抗感を感じるというのです。 聞けば、 鍋(一人ずつに出すタイプ)の締めに雑炊はよくありますよね。 普通は客が勝手に作るもんだとおもってましたが、その店では一度鍋を下げて、店側で作って出すらしいのです。 鍋の残り汁を濾して、ご飯を足して・・・。 なんと、この残り汁で作った雑炊を、自分で一度味見してから客に出すように言われたらしいのです・・・。 大勢で一つの鍋を囲んで、それぞれ取り分けるものの味見ならまだ、分かるのですが (いや、それでも見ず知らずの人達が食べたものの残り汁の味見はしたくない)、 一人ひとりが自分の分として食べた鍋の残り汁の味見をするというのです。 これって、嫌だと思いませんか? 飲食業界では、割と普通なのですか? そもそも、衛生上良くない気がしませんか?

  • 仕事の内容

    アルバイトの求人誌の(仕事の内容)の欄に (1)レジ打ち (2)調理 となっていたんですが仕事を(1)か(2)か選べるんですか 強制的にこれをやれって言われるんですか

  • 仕事の経験について

    私は現在広告代理店でアルバイトとして働く29歳男です。(その代理店はパチンコの広告しかやりません) 入社する際、求人に載っていた条件とは違ったのですが、 経験のためにと思い我慢することに決めました。 (求人より-100円) しかしそれだけではなく仕事内容もデザインではなく オペレーションメインの部署に強制的に配属されていたのです。(部署ごとに勤務地が割れている) 以前から言っていることが二転三転する会社でしたが、 入社から10ヶ月経った今、ようやく求人時給になりました。 しかし周りを見ると一年以上いてもなかなか正社員になれない バイトがごろごろいるのです。 (ほかの部署はほぼ正社員) 仕事内容も以前からデザイン業務が増えるといっていたのですが、 あまり変わりそうも無く、10月から人が減り、負担が増えるというのです。 (人は入れていくとはいうのですが…) はたしていくら経験のためだとはいっても この会社にいつづけたほうがいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ある仕事について

    ある仕事について 先日パソコンでアニメをみていたところ横のほうに 『誰でも簡単にガッツリ稼げる!』みたいなよく見る求人?が乗っていました いつもみたいに『はいはい。。。またこういう広告ですか・・・』 という感じで軽くスルーしようと思ったけれど、内容がパチンコ系だったので ついついHPに行ってしまいました。。。 内容は自給1万以上! 日給5万以上! 年齢制限なし!経験者ではなくてもサポートします! ただパチンコの台打ちをするだけ! という感じでしたが実際こういうのってどうなんですか? 簡単に考えればこれ以上いい仕事はない! と思いますが 少し考えれば誰でも『おかしいな?』と思いますよね? だってパチンコするだけで一日5万ですよ? もしちゃんとした仕事なら誰でもすると思うんですが・・・ やっぱこういう仕事って法律に引っかかりますよね? 正直パチンコ大好きなのでやってみたいという気持ちはありますが やめたほうがいいですよね? ↓僕がみたサイト http://www.yourcrystal.net/tai.php?m22

  • すし屋銀蔵 仕事内容

    今、アルバイトを探しておりまして、 候補の一つ、すし屋銀蔵での仕事内容について質問があります。 お店によって違うのは承知ですので、個人の経験からのご回答、アドバイスを宜しくお願い致します。 (ビル街の地下にあるお店でホールを検討中) (1)ランチとディナーの忙しさの差。 (2)土日のお客の入り、又、ピークは何時頃ですか。 (3)平日のピークは何時頃ですか? (4)覚えることの量、内容。 (5)すし屋銀蔵での仕事上辛いこと。 (6)酔ったお客さんに絡まれることはありましたか? 居酒屋で働いたこと、サラリーマン相手の仕事経験がないので、とても不安です。 宜しくお願い致します!!

  • このアルバイト内容・・・

    最近、アルバイト求人紙にこのような求人がよく掲載されておりますが、仕事内容、給料形態など、知っている方はいらっしゃいませんか? 【仕事内容】 アミューズメント施設の市場調査 遊園地 ゲームセンター パチンコなどで遊戯していただき簡単なアンケートにお答えいただきます。 http://www.q-jin.ne.jp/search/detail.php?id=37189

  •  仕事内容は教えてください。 

     仕事内容は教えてください。   飲食業の本部へ転職を考えている23歳男です。  今見ている求人の仕事内容は、 1.競合店のマーケティング 2.店舗開発  の2つが主になるようです。  ただ、飲食はアルバイト店員しか経験をしたことがないため、 いまいち仕事ないようがピンときません。  (1)マーケティングって何をするのですか?? 競合他社を調べることだと考えて良いでしょうか。 たとえば同じエリアにあるA店の客層、売り上げ、評判? 等を調べてレポートにまとめて報告する(?)のでしょうか。  他店のデータなど入手できないと思うのですが、どのように しらべるのでしょうか??  (2) 店舗開発とは? マーケティングにて得た情報を元に、出店エリアを決めたり、テナントを借りたり。。 オープニングスタッフを集めるために求人を出したり・・  といったことでしょうか?  (1)、(2)ともにイメージしているものはあっているでしょうか? ご存知の方がいらっしゃしましたら実際の仕事内容や、大変な点、やりがいを持てる点 なども含めて教えていただきたいです。  漠然とした質問で恐縮ですが、些細なことでも教えていただけると助かります。  よろしくお願いいたします。

  • パチンコ・パチスロ店のホールスタッフの仕事内容

    以前から、たまに新聞の折込広告で、パチンコ・パチスロの ホールスタッフ募集の募集広告が入るんですが 自給が1200円~1500円とか少し割高で、どんな仕事内容か気になっていました パチンコ等、ギャンブル系なお仕事をした事、 ギャンブルをした事がないような凡人なので 基本的に、どのような仕事をするか教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう