• ベストアンサー

メアリーカサット

この絵(海岸で遊ぶ子供たち)を見て、印象を教えてください。授業の発表でつかいます。なるべくいろいろな意見を聞きたいです。協力してください。 http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/C/Cassatt/Cassatt.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

なるほど。 私の印象は、 「絵」全体はヴィヴィッドな色が使われてなくて非常に暗い印象を受けました。子供達は育ちが良さそうな子に見えます。楽しそうにも見えますね。風景の暗さと子供達の華やかさのコントラストが印象的です。これにより何か伝えたいのかもしれませんが私には何も伝わりませんでした。 です。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 私は子供たちが楽しそうには見えなかったのですが、確かに育ちがよさそうです。全体的に色が暗く、どんよりとしていて、子供たちが別々に遊んでいました。広い海岸で二人かたまっておとなしくあそんでいて、「管理下におかれた子供たち」という見方が最近出てきたようです。むかしはただ、「海岸で遊ぶ子供の絵」としてほほえましい絵だと見られていたようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の印象ですが子供がいない風景画なら海(動)と砂浜(静)で作者が何の意図もなく描いた絵画と思い、それはそれなりに良いと思いますが広い砂浜で動のない二人の子供の砂遊びは何か矛盾したチグハグで全体は寂しく孤独な印象を受けました。

massacre
質問者

お礼

ありがとうございました。 動のない二人の子供! すごい着眼点だと思います。二人の子供は下のお礼にも書いたとおり、管理下に置かれている子供をあらわしています。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メアリー・カサットの絵について

    大学の課題で,メアリー・カサットの「青い肘掛け椅子の女の子」という絵についての印象をまとめるように言われたのですが,どこにどう注目していいのかよく分かりません。アドバイスをお願いします!その授業内容からして,何か女性の役割のようなことに付いてのコメントを求められているような気がするのですが・・・

  • 絵の描き方

    こんばんわ。 大学でMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使った授業をしているのですが、タイトルの通り絵の描き方がわかりません。そして絵を描くツールもわかりません。そうなんです、1からわからなくて困っています。 このぐらいの文章しか書けないのですが、やりかたのわかる方がいらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願いします。

  • サイドプレス

    サイドプレスなるスタンド??に興味あるのですが、お使いの方いらっしゃいませんか? 結構評判いいようですが、そんなに音が変わるのですか? 商品参考ページ http://www.ne.jp/asahi/home/family.arts/sound_index.htm

  • スキャナで取り込んだ画像が汚い・・・!

    スキャナで取り込んだ画像が縮小されて汚くなってしまいます。 元の絵と同じサイズに設定するにはどうすればいいのでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~MH7T-MYZK/art_gallery/lecture/index.html の手順で絵を塗りたいのですが・・・なんとかできませんか? ご丁寧な回答お待ちしております。

  • 海を描く外国の画家の名前が思い出せません。

    海を描く外国の画家の名前が思い出せません。 10年以上前に、アートフォーラムというところが版画の販売をしており、 そこで見かけた絵が気に入ったことを思い出したのですが、画家の名前が思い出せません。 当時、見た作品は海岸を描いたのばかりで、荒々しい波が印象に残ってます。 ラッセンみたいに動物などは一切描かれていません。 確かハワイだとか・・・フィリピン・・だとか そのようなところに在住、もしくは出身だったような記憶があります。 ゴンザレス・・と言う名前が思い浮かぶのですが、検索しても良くわかりません。 ひょっとしたら、全く関係ない名前かもしれません。 もし、何か思い当たることがある方よろしくお願いいたします。

  • 二頭身キャラの書き方について

    はじめまして。Flashもイラストも初心者の者です。 この度、Flashで作った作品を発表するホームページを作ろうと思っているのですが、そのフラッシュに使用するためのイラストを描きたくて投稿しました。 私は、幼少の頃から絵なんて授業でやらない限り描かないような子供だったので、本当に簡単な絵しか描けません。 フラッシュで動かしたいので、本格的なイラストではなくて2頭身の(http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm)ここの絵の様なものを描きたいのです。 イラストを描くために初心者用の本などを買って見たのですがどうしてもリアルなイラストが多く、なかなか目的のイラストの参考になるものが見つかりません。 最終的に、紙で満足の行く作品が描けるようになったらスキャナーを購入しようと思っています。 どうやったら上達できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • フラッシュ用のイラストを描きたいのですが

    はじめまして。Flashもイラストも初心者の者です。 この度、Flashで作った作品を発表するホームページを作ろうと思っているのですが、そのフラッシュに使用するためのイラストを描きたくて投稿しました。 私は、小学生の頃から絵なんで授業でやらない限り描かないような子供だったので、本当に簡単な絵しか描けません。 フラッシュで動かしたいので、本格的なイラストではなくて2頭身の(http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm)ここの絵の様なものを描きたいのです。 イラストを描くために初心者用の本などを買って見たのですがどうしてもリアルなイラストが多く、なかなか目的のイラストの参考になるものが見つかりません。 ちなみに描き方としてはペン入れまでを紙でやり、その後スキャナーで取り込んでPhotoshopで色を塗ろうと思っています。 どこか参考になるような本やHPをご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日射神話。

    http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afchnnittsya.htmの日射神話から学べる教訓って何でしょうか?

  • パソコンを用いた授業形態について

    私は、教育工学を研究する大学院生です。研究発表の資料とさせていただきたいのでご協力お願い致します。 みなさんはこれまでに、板書による授業やOHPなど機器を用いた授業を受けてきたと思います。 2つの形態の一斉授業を私は、パソコンを用いて、遠隔地でも行うシステムを開発したいと思っています。遠隔教育と2つの形態の一斉授業を行う際の、キーワードとなるものは何だと思いますか?これについて何でも良いので、ご意見を下さい.

  • 絵文字・顔文字についてのアンケート

    今、絵文字・顔文字についての意識調査を行っています。 宜しければ、絵文字・顔文字をよくを使うみなさんのご意見を気軽にお聞かせください。 宜しくお願いします。 1.なぜ絵文字・顔文字を使用しているのですか?(出来れば詳しくお願い致します) 2.どのような絵文字・顔文字をどのようなときによく利用しますか? 例:メール「今度遊ぼう」 v(@^▽^@) 3.どんな相手に絵文字・顔文字を使用していますか? 4.絵文字・顔文字のあるメール等をもらったときにどういう印象を受けますか? 5.絵文字・顔文字のないメール等をもらったときにどういう印象を受けますか? ご協力お願いします!

専門家に質問してみよう