無線LAN基地局待機時の電波について

このQ&Aのポイント
  • 最新の無線LAN基地局は、常に電波を発信しているのか疑問に感じています。
  • 無線LAN基地局の待機時は電波が発信され続けているため、無駄だと感じています。
  • 電波の人体への影響には言及せずに、無線LAN基地局の電波発信が長時間続くことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN基地局待機時の電波について

先日、無線LAN対応のブロードバンド・ルータを購入しました。 ルータはメルコ製AirStation WLAR-L11G-Lです。 使用環境自体はすこぶる快適なのですが、ひとつ不安が生じてい ます。 こうした現在普及しているIEEE802.11/802.11b規格の無線LAN基 地局は、PHSなどの基地局同様に接続している端末がない状況でも 常に電波を発信しているものなのでしょうか。 私は当初、基地局は無接続の待機時は受信状態で、端末側から基地 局の確認要求が出された段階で、基地局からID等の信号を返す、 というような仕組みかと勝手に考えておりましが、使用してみると 違うような気がしてきました。 電磁波の人体への影響の大小などの議論はさておき、1日平均1時 間程度使用するノートPC一台のために、微弱であるとはいえ2.4GHz 帯の電波が家屋内で24時間発信され続けるというのは、どうも無駄 だし気分的にもよくありません。 この点について詳しい方、ご回答いただけますでしょうか。

  • ppkk
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

私もメルコ製AirStation WLAR-L11G-L使用しています。 「こうした現在普及しているIEEE802.11/802.11b規格の無線LAN基 地局は、PHSなどの基地局同様に接続している端末がない状況でも 常に電波を発信しているものなのでしょうか。」 クライアントの、電波状況を示す表示を見ていると、基地局は常時電波を発信しているようですね。 クライアント側は、データの送信時のみ"ACTIVE"ランプが店頭して、電波を発射するように見えます。 「電磁波の人体への影響の大小などの議論はさておき、1日平均1時 間程度使用するノートPC一台のために、微弱であるとはいえ2.4GHz 帯の電波が家屋内で24時間発信され続けるというのは、どうも無駄 だし気分的にもよくありません。」 PHSや携帯電話の微弱な電波を問題視するぐらいですから、少なからず、人体に何らかの影響があることは、間違いないと思います。以前、無線式のマウスを使用したことがありますが、人体への影響を考えて、廃棄した経緯があります。原則、利用したくはないのですが、時代に乗り遅れたくないのと、配線の関係で使用せざるを得ません。 蛇足ですが、電子レンジで調理した、食品も、必ずしも人体に安全ではないというレポートもあるようです。また、もう少し周波数は低いものの、230Mhz帯の家庭用のコードレス電話も人体に影響は皆無とは言えないのではないでしょうか? 無駄といえば、現在の環境は、CATV→ケーブルモデム→メルコ無線ルータ→HUBは、24時間通電しています。その他、PDAの充電、テレビ、空調設備、空気清浄機、電話機、等々、スタンバイ電流は、かなりなものとなり、全てが無駄です。 「この点について詳しい方、ご回答いただけますでしょうか。」 詳しいわけではないのですが、同じ疑問を持っていたものですから、返事をかきました。

ppkk
質問者

お礼

ojinさん、回答ありがとうございます。 同じルータを使用しているようですね。 また、常時電波を発信しているように思える根拠や心配な点もojinさんと ほとんど同じです。 電磁波の人体への影響については、別の大きな問題となるのでここでは割 愛させていただきますが(ずっと関心のあるテーマなのですが)、やはり 常時発信されているというのは気持ちのいいものはないですよね。。 IEEE802.11/802.11bの規格に定められているいわゆるデータリンク層で は、クライアント側から認証要求を出して、これを受けた基地局がIDを 返すという方式をとっているので、てっきり物理層でも同じかと思いこん でいたのですが、必ずしもそうではなく、物理層では上位層のコネクショ ンの有無に関らず、常に基地局側から存在を知らせる電波を発信している のではないかと考えるようになりました。 無線LANに詳しいかたにとっては基本的な事柄だと思うのですが、私のよ うに知らない人間には、調べてもなかなか答えがみつかりません。

関連するQ&A

  • 無線lanのブリッジについて

    今、YahooBBのモデムの横にWLAR-L11G-L(11Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応AirStation )をつなげて無線LANでインターネットに接続しています。 ただ、私の部屋では、鉄筋コンクリートのために電波ば微妙にしか入りません。 そこでこないだブリッジのWLA2-G54C/P(IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル)を購入して中継地点の役割として電波を飛ばすようにしています。 ちょっと疑問に思ったのですが、このブリッジとWLAR-L11G-Lは、有線LANで接続しなければならないのでしょうか?それともただ単に自分の部屋とWLAR-L11G-Lがあるだいたい真ん中時点におけば(有線のLANもなしに)中継地点として電波をちゃんと転送してくれるのでしょうか?

  • 無線LANが上手く接続できません

    メルコ社のAirStation(WLA-L11)と無線LANカード(WLI-PCM-L11) を使ってLANを構築しています。 AirStationの先にはルーターを介してOCNエコノミーに出て行っています。 問題なく使用できていたのですが、 無線LANカード(WLI-PCM-L11)を新しいもの(Wireiess Fedelity対応) に変更したらネット接続ができなくなりました。 AirStation(WLA-L11)のファームウェアも(Wireiess Fedelity対応) に変更はしてあります。 どうすればよいのか教えてください。 因みにメルコのインフォメーションセンターに問い合わせた内容は 解決に至りませんでした。

  • 無線LANをしているんのですが...

    メルコ製Air Station WLAR-L11G-Lと、AirMacカードも無線LANしているのですが、パソコンを起動する度にネットワーク接続設定をしなければなりません。 以前まではそうでは無かったんですが、最近ルータの調子が悪くいじっていたらこのようになりました。 現在はここに書き込めるとおりネット接続はできています。 どうすればこの現象を治す事ができますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANルーターから電波が出なくなりました

    検索してもヒットしなかったので、こちらで質問します 使用している無線LANルーターAirStation「WHR-HP-G」から電波が出なくなりました。 仕方なくLANケーブルを繋いで、有線でネットを接続している状況です。 有線で接続している順番はモデム→無線LANルーター→PCなので、無線LANルーターが壊れているわけではないと思います。 電源を抜き差ししても変わりませんでした。一応各説明サイトや取扱説明書を拝見したのですが、原因がまったくわかりません あまり詳しくないので、説明はこれくらいしかできないです…… 回答よろしくお願いします

  • 無線LANが不安定。隣人の電波を何とかしたいです。

    Windows7 + Yahoo!BB ADSL 8M + AirStation 無線ルーターで無線LANでインターネット接続しています。 先日マンションに引っ越してきたのですが、無線LANの接続がとても不安定で困ってます。 繋がっては切れ、繋がっては切れ…を切り返しています。 パソコンを立ち上げるとで、Win7のデフォルトでタスクバーの右端にアンテナ?のアイコンがあると思うのですが、 そのアイコンをクリックすると電波が届いている無線LANのSSIDが表示されると思うのですが、 自分の無線ルーターのSSIDではないSSIDが5つほどあります(多分隣人の電波だと思います) 無線LANが不安定なのは、この隣人の電波のせいでしょうか? 隣人の電波を拾わないようにする方法はないでしょうか? 無線LANの接続を安定させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定

    クライアントマネージャーの手動設定を行い、ESS-IDの設定を行うと、エアステーションに接続できなくなりました。IDも暗号化のキーもあっていると思います。電波状態、通信速度ともに正常に動作しています。でも、エアステーションが検出できません。いったいどうなっているのでしょう。宜しくお願いします。ちなみに無線LANはメルコのWLAR-L11G-L、OSはMeを使用しています。

  • 無線LANがつながりません

    メルコWLAR-L11-Mを使っています。これには既に2台のPCを接続しています。1台は11Mで、もう一台は2Mです。この無線LANに「IBMノートX30・無線LAN付」をのせようと思うのですがうまくいきません。どうしたらいいでしょうか? メルコのエアーステーションとIBMとも「IEEE802.11b」となっています。ちなみに、この「IBMノートX30」は近所の無線ステーションには接続できます(笑)ので、故障ではないようです。

  • 無線LANが接続出来ない

    無線LANを構築しようとしているのですが、 メルコの子機とNECの無線LANルータがつながりません。 無線LANルータとセットで付いていたNEC製の子機とは、 すんなりと接続出来たのですが、 サブマシンとして使用したいWIN98のマシンにセットした メルコの子機とNECの無線ルータがダメなのです。 無線LANルータ:NEC WR7600H 子機:メルコ WLI-PCM-L11GP PC:富士通製 Win98マシン PCにメルコの取扱説明書にある通り、ドライバを インストールして、 PCの右下には、電波状態が強と出ています。 PC側でIPアドレスがうまく認識してくれないのが 原因のようですが、 どうすればよろしいのでしょう? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN(Airstation)でULができない。

    このたびヤフーBBからCATV(メディアキャット)に変更し、無線LAN(Airstation)で インターネットに接続しています。通常の接続(ネットサーフィンやメッセンジャー など)は問題なく出来るのですが、WinMX(2.6子鯖)でのULのみできません。 ポートを変更してもいっこうに繋がらず、ポート0にした場合のみ10kほどの速度で 30秒ほどですがULされます。DLはDSL相手に70~90k出たので通常だと思います。 メディアキャットではスタンダードプラン(8Mbps。LANで八台まで接続可能)を使用 しております。 無線LANの知識がなく、他のHPを見てもよくわからなかったので此処で質問させて もらいました。よければご指導お願いします。 OS=Me PC=DELL-Dimension4100。 有線LANのルータ=WLAR-L11-L 無線LANのルータ=WLI-TIS11G 無線LANの距離は室内で10m程。電波も通常は70%を保ち、安定しています。

  • 無線LANで教えてください

    無線LANで教えてください 現在自宅内で無線LANの設定をしています。 無線ルータ:WLAR-L11G-L 子機:PLANEXの子機(型番不明) 有線では接続可能ですが、WindowsXP Professionalより、ワイヤレスネットワーク接続画面で親機が表示されません。 ※マンションに住んでいるので、他の部屋のものと思われる電波は表示されています。 ipodtouchからは、親機が表示されインターネットも問題なくできます。 情報がすくなくて申し訳ありませんが、 ご教授願います。